« オール千葉コンテスト速報 | トップページ | 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 »

2011年10月17日 (月)

千葉県勝浦市(JCC#1218)移動

昨日書きましたが、千葉県移動の話をもう少し詳しく書こうと思います。

会社の旅行で勝浦市に行く事が決まっていました。
毎年9月に行われていたのですが、今年は震災の影響もあってこの時期に変更になりました。
過去2年、それに合わせて移動運用はしましたが、期待したほど出来ませんでした。
また、2008年から秋口に先輩と一緒に旭市、匝瑳市、山武市と外房を南下する方向で毎年移動をしていました。
いすみ市を飛ばしてしまいましたが、今年はこのチャンスを生かすことにしました。
それも折しも千葉コンテスト開催日と重なるとはラッキー(?)でした。

しかし、前週から天気予報を気にしていたのですが、土曜日は完全に雨の予報でした。
よっぽどのことがない限り運用をしなくても行く事になります。
最悪でも、次に行くために運用地のロケハンをしてこようと思っていました。
雨が激しくなければ、6時起床で7時には出かける予定でしたが、やはり激しく降っていました。
結果、10時過ぎに出発して土曜は2ヵ所のロケハンをしてきましたが、到着すると外に出られないくらい激しく雨が降っていてモービルホイップすら出す気力が起きませんでした。
ちなみに、勝浦市内の運用候補地は50MHzで都内が狙える場所なのですが、道が細くてカーナビには地図も出ません。
そして、舗装されていないため、下はぐちゃぐちゃ。
とてもこの天気では運用出来ません。

勝浦市のホテルには運用をしなかったため、かなり早めに付いたので観光を兼ねてアンテナを張れそうな場所を探しました。
2ヵ所7MHzのワイヤーダイポールが張れそうな駐車場を見つけおき、チェックイン。

Blog109

土曜日はこんな感じに荒れていました

夜は飲んだくれて、ホテルを出たのは朝10時近かったと思います。

さて、どうしたものか?
それなりの機材を持ってきたのにこのまま帰るのは、さすがに悔しい!
寝坊したため最初に調べたところは時間的にちょっと無理です。
そこで、今回運用した駐車場へとりあえず向かいました。
しかし、雨は残っているし、風がかなり強いです。
と言うことで決断したのが、モービルホイップで適当に遊んで帰ろうと言うことでした。
まだ鳥取コンテストが行われていて鳥取の局がCQを出しています。
まずは、この局を呼ぶことにしたのですが、呼んでも取ってもらえずその後CQが続きます。
3回呼んでもCQが続きます。
ここでやっと、腰を据える覚悟が出来ました。
この時公園の駐車場には他に2台しか車はいませんでしたので、迷惑になることもあるまいとの判断でした。
雲もだいぶ途切れて、風はあるもののそんなには強くなさそうです。
しかし、軽く遊んで帰るつもりでいたので昼飯どころか飲み物も用意していません。
既に11:30になっており、本格的にアンテナを張るとスタートは間に合いませんが、仕方がありません。
片道10分ほどのところにコンビニがあることを確認して買い出しに行きました。
麦茶とおにぎりを買って戻ってきて、昼食。
そして、アンテナ設営。
リグの準備は出来ているので、アンテナ、それもワイヤーダイポールだけですので、ものの10分で上げられました。
遅れること約15分でやっと臨戦態勢が整いました。
しかし、遅れたのを口実にパドルは繋がず、電話部門への参戦にしました。hi.

Blog108
12;15 やっとスタート
当然、出遅れたので呼び回りでまずは県内マルチを拾っていきますが、結構のんびり話している方が多かったので、局数は全く伸びません。
12:45 何とか隙間を見つけてCQを出し始めました。
やっと県外マルチが増え始めます。
13:45 早くもトイレ休憩と日が落ちる前にと写真撮影をしていました。(^_^;
ここで、空き周波数を手放したのと地元局にとってもらえずに待たされた分、14時台のレートが15局まで落ちてしまいます。
千葉コンにJAG QSOパーティ、それに普通の移動局と入り乱れてバンド内は大変なことになっていました。
14:40 再びRunning。
ここで、5,9,6に呼ばれてマルチが増え、One Day AJDも無事完成です。
途中から1kHz隣にしゃべっている内容がわかる位の県内局からQRMを受けました。
15:25 ついに根気負けしてS&Pに切替えます。
再び県内局を探しますが、既にDUPEの局ばかりになってきました。
千葉コンテストに参戦していない移動局にも声を掛けてナンバーをもらいます。
しかし、やはり効率が良いわけがありません。
15:40 再び空き周波数を見つけてCQを開始して、再びレートは30局近くに戻ってきます。

そして、このくらいの時間だったと思いますが、ふと顔を上げると目の前にパトカーがいます。
近くに車はなく決して混んでいる状況ではありません。
よって、アンテナもスミの方に這わせましたので、決して他人に迷惑を掛ける状況ではないつもりでいます。
が、どうも停車車両の運転手らしき男性(50代後半くらい?)がお巡りさんと話しながらこちらを指さしています。
まさか、通報されて職務質問を受けるのだろうかとちょっとドキドキでした。
しかし、結局何事もなくパトカーは帰って行きました。
昨日は結構暑かったこともあり近くに人がいなかったので、ドア全開で交信していたのでそれが聞こえたのか、私のことではなかったのか判りませんが、ホッとしてしまいました。
別に悪いことをしてはいないのですが。(汗)

16:15 発電機の音が波打ちだし停止。
あ、ガス欠だ。
満タンにしなかった上に、モビホで出ようとしていたときにもエンジン掛けっぱなしにしていたので、満タンにしておけば走り切れたのに止まってしまいました。
慌てて補充してリグの電源が入ったときには既に周波数を取られてしまいました。(涙)

16:35 やっと空き周波数を見つけて最後の一踏ん張りを始めます。
この頃には、岬の影に太陽も沈んでだんだん温度が下がってきました。
このまま、最後までCQを出し続けましたが、17時台はだいぶ呼ばれ方が落ちた気がしますが、レートとしては30局を何とか死守。
17:59:45 鎌倉の局に呼ばれて158交信でコンテスト終了です。

Blog107
1局多いのは、裾野市の記念局を呼んだ分が多くて159QSOとなっています。
県内局は、35局、26マルチ、県外が123局、37マルチでした。
県内マルチがもう少し稼げたのではないかと思います。
やはり、ガス欠と1回目のトイレ休憩がまずかったと思っています。
それでも、勝浦市は1stだとか、Band Newとの嬉しい言葉も聞けました。
これが聞きたくて運用実績の少ないところを探しているつもりです。

終了後直ちに撤収も日が暮れていたせいもあって45分ほどかかりました。
食事込みで2時間半ほど掛けて帰ってきました。
渋滞はありませんでしたが、勝浦市から高速に乗るまでの道は街灯もない暗い道もあって、運転で疲れてしまいました。

勉強会やブログでお世話になっている方とも何局か交信出来ました。
交信いただいた各局にはこの場を借りて御礼申し上げます。
QSLカードは無条件で送付を予定しております。

« オール千葉コンテスト速報 | トップページ | 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 »

コメント

沢山出来て良かったですね。石岡市も含め、2回連続大成功といったところでしょうか?
何の連絡もなかったので、運用を諦めたのかと思っちゃいました。(笑)

関東も荒れていたのですね。新潟の海も荒れていました。
当方も職務質問以前に、村人からの声掛けは多数。むろんおまわりさんからも熱いラブコールが、、、、。
人相がそうさせるのか???

大盛況、ご苦労様でした。
悪いことしていなくても、白黒さんを見ると動揺しますね。^^;

ず~と、喋り続けられる体力は凄いです。Hi

3回連続大成功は、ぜひJCC1436の当地で達成されてください。
皆で、お祝いします(^^)

パドルをお忘れなく。

FOSさん
そうですね。
やはり、フルサイズのダイポールは威力絶大です。
少し出遅れてしまいましたので、連絡どころではありませんでした。hi.

移動100%さん
土曜日は傘ではあっという間に濡れてしまいました。
お陰様ででっかい声でCQを出していたせいか近くまで来る人はいませんでした。(笑)

BBOさん
運用時間を考えると楽しめたと思います。
職質初体験かと思いましたが、セーフでした。(^_^;
やっぱり緊張してしまいますね。
のどは終わってから結構ガラガラでした。

KRTさん
ガソリン残してあるので、是非お邪魔したいです。
今回はパドル持っていきましたが、繋ぎませんでした。(^_^;
コンテストでは余計早いのが返ってきそうで怖いです。
自宅からこそこそかな?

よくきていました・・・CWもお待ちしてましたが残念!!

11月は、東京UHFと多摩川コンテストがありますね。今から楽しみです。

今週末の東京CWは、死んだフリしようと思います。

AWSさん
お声がけありがとうございました。
CWもお待ちいただいていましたか。
申し訳ございません、まだCQ出す自信がありません。
もう少しお待ち下さい。m(_ _)m

UBDさん
1ヶ月後のコンテストにもう気合い入りまくりですね。
東京CWはCQの出せない私としては、マルチ供給に励む予定です。
ただ、起きられるかが問題かと。(笑)

会社の旅行でコンテスト。FBですね。
私も今月仕事関係の研修旅行がありますが、FT-817は持って行きません。バスの中から宴会が始まってしまうので、運用する暇はありません。hi

KWRさんも旅行があるのですね。
私の旅行は現地集合、現地解散の無線をするためのような旅行なので、満喫してきました。
天気が良ければ、土曜も遊んできたのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール千葉コンテスト速報 | トップページ | 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 »