« 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 | トップページ | 返信率アップ? »

2011年10月23日 (日)

東京CWコンテスト参戦

本題に入る前に、先に余談を。
金曜、土曜と 移動100% さんが沖縄に移動されているとのことで、追っかけを企んでおりました。
と言うのも7MHzSSBのWAJAで沖縄だけが残っていたためです。
CWや他のバンドでは埋まっているのですが、7MHzSSBが埋まっていません。
しかし、両日共に朝方クラスタに載っていたのですが、肝心のご本人の声が聞こえませんでした。
パイル以前の問題でガッカリでした。
また、機会があればお願いします。

そして、本題の東京CWコンテストです。
CW Freakはそこそこのスコアが出始めて皆さんにはそろそろCQと言われているのですが、やはり他の方のQSOを聞いてみるのですが、遅くても1回ではなかなかコールサインが取れません。
もう少しちゃんと取れるようにならないとコンテストはさすがに辛いです。
と言うわけで、今回も呼び回りに専念します。
天気の問題もあってアンテナは、固定のGPで3.5~28MHz、50MHzはシングルデルタループとしました。
ところが、3.5MHzが全く聞こえてきません。
マッチングも取れないし、ラジアルがもげたかと思いましたが、見た目には問題ないようです。
そろそろ調整しないとダメかな?
と言うことで、7~50MHzの5バンドを行ったり来たりして、結果は以下の通りです。

Blog111 
14MHzで聞こえる局が多かったのでもう少し出来るかと思ったのですが、昨年79QSOから2つ増えただけ。
それも、ポイントは5ポイントダウンと都内局の参加が少なかったのか、私の間が悪いのか?
さらにマルチも落ちてしまい、500点ほど後退です。
やはり、ホスト側ですので、CQが出せるようにならないといけませんね。

Blog110
う~ん、コンスタントに低迷しています。
それでも、ブログ、勉強会でお世話になって未交信だった局と2局出来ましたので、良しとしましょう。

下手っぴなCWにお相手いただいた各局に感謝申し上げます。m(_ _)m
と言っても今回はほとんどPCに送信させてしまいましたが・・・。ダメじゃん(^_^;

« 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 | トップページ | 返信率アップ? »

コメント

こんにちは やっとQSOできましたね

ZLOGへ聞きながら入力していたらEKMさんだ、と解りました

kanzoさん
1st QSO有難うございました!
私も最初にコールサインコピーしたときに「あれっ」と思ったのですが、自信がなくて。(笑)
TUをダブルで打っていただいて間違いないと確信しました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

7Mhzも出ていたんですね。
途中EKMさんに電話しようと思うくらいQSOしたかったです。

うぁ~、見事に全バンドですれ違いぃ~。ガックリ。
帰宅途中のため詳細は後ほど。

QSOありがとうございました。
電波では初めてでしたね。
ローバンドは"勉強"するばかりで、実際は14,21がほとんどです。
それにしても、皆さんblogへのアップ、コメントが早いですね。

先ほど自宅に帰りました。
今回は残念、、、、。次回こっそりQSO如何でしょうか????

RGFさん
お疲れ様でした。
全然電話してくれて良かったですよ。(笑)
やっぱり、今年は参戦局少なかったようですね。
単にコンディションが悪かったのでしょうか?

BBOさん
予定通り移動されたのでしょうか?
常連さんのコールは全く聞かず、初めての方とお会い出来ました。
こう言うこともあるんですね。

IFKさん
こちらこそ1st QSO有難うございました!
次は、RGFさんに付いていってローバンドの実践もしましょう。
アップが早いのは暇な証拠です。(笑)
その後、睡魔に襲われて昼寝してました。

移動100%さん
お帰りなさい。
やっぱり、沖縄は遠いです。
その代わり先日移動されていた佐井村を別の方にサービスしてもらいました。

参加局が少ないとは私も原因の1人でしょうか。
参加はしたのですが、スタートの3.5MHzで人が少なく、また自宅では飛ばず聞こえず。orz。
途中から空に向けて電波を飛ばしたり、TX3Mに向けて飛ばしたり、方針変更いたしました。そうそう御蔵島もGETしました!

FOSさん
コンテスト以外で楽しんでおられたようですね。
今回は、寝不足もあって他に気を回す余裕がありませんでした。

空振りCQばかりで、早期リタイヤしまひた(^^)

参加バンド(430MHz)がいけなかったのかしらん。都外局だし。クスン

KRTさん
天気が悪くて、144/430はアンテナ上げなかったので全く様子がわかりません。
その分、SL見て楽しんでこられたようですね。

7MHzでのQSOありがとうございました。
116はマルチでした。
CWはゆっくりだっていいと思います。日本語覚えたての外国人だと思えば、こちらだって、やっぱり分かるように打つとおもいますから、
また、よろしくお願いいたします。

UJIさん
こちらこそありがとうございました。
皆さんに迷惑かなとか色々考えてしまって。(^^;
そのうち、皆さんに呼んでもらえるように頑張ります。hi.

早朝から狸ワッチしてましたが、自分のキーイングをカンニングマシーンで解読すると、符号になってなかったので援助交信も止めて、フテ寝してました。

最近発表になった高等学校コンテストには、出られなかったのですね。

EKMさんでもコールが一発で取れないなれば、私がこれから始めてると10年は掛かりそうですね。
CWの壁はあつい!

UBDさん
私も他人様に迷惑がかかるとか勝手な理由を付けてPCに送信させてますので、頑張って出ましょう!hi.

高校コンテストは、100119の高校がうるさくて出たことがありません。

WLCさん
CW Freakだとそこそこ取れるのですが、コールサインは取れてもコンテストナンバーがNGだったり、ログの入力が間に合わなかったり、全く余裕がありません。
私もまだまだですが、少しずつでも前に進むしかありません。(^_^;

こんばんは。
今の私はコンテストオペレータさん達の速度には対応できません。
コールサインも2度3度聞かないと取れません。
最近、ナンバーはそれなりに取れているようです。
JCC/JCGサービス局とのQSOの成果でしょうか?数字への対応は何とか上達したようです(笑)

ASAさん
コンテストの時はまずはナンバー取ってからコールしてます。hi
どなたも呼ばないときは私も呼びません。
ってそんなわけはないですが、番号しか来ないと判っているときは、短点だけをカウントしてしのいでます。
いずれにしても、まだまだ必死です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【お誘い】第4回移動運用勉強会のご案内 | トップページ | 返信率アップ? »