« ちょっと買い物 | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »

2011年9月19日 (月)

LB勉強会のお誘いその2 & 連休の運用

ローバンド勉強会開催のお知らせの再掲載ですが、若干変更があります。
場所は、私の都合で恐縮ですが、東京駅周辺を予定していますが、状況によっては、神田駅周辺に変更する可能性もあります。
また、3時間を予定していましたが、3時間飲み放題の店といくつか相談してみましたが、ちょっと難しそうなので2時間半を最低確保します。
現状の参加表明は、JI1RGF,JN1KWR,JQ1BYM,JQ1KRT,JN1BBO,JP1FOS,JS1IFK,JM1EKM(敬称略)の計8局となっています。

              記

日時:9月30日(金)19:00~21:30
場所:東京駅付近or神田駅周辺
会費:5000円以下の予定
内容:アマチュア無線を肴にお酒を飲む会です。
その他:参加表明は9/25(日)19:00JSTまでに
     私宛(コールサイン@jarl.com)にメールにてご連絡下さい。

                                    以上


さて、そして土曜日からの運用ですが、 土日は報告するほどの成果なし。
本日はXPO記念コンテストに申し訳に参戦しました。
昨年は40局以上で記念品という餌があったので頑張りましたが、今年はそこまでの気合いはありませんでした。
Jクラスタを眺めながらのながら運用となりました。
また、片付けなど他にもしたことがありコンテストには専念しなかったため、こんな結果に終わりました。

Blog90
昨年は電信にエントリーしましたが、今年はMixでした。
コンテスト中は、先日お知らせしたUSBIF4CWとDigitalSoundCWとの組み合わせで出ていたのですが、3の局との交信中、NR送信の途中で暴走してしまいました。
ツーーーー。
慌てて、USBケーブルを抜いたのですが、電源供給も止まってしまうためパドルでの送信も出来なくなってしまいました。
ひえ~!
"NR?"と打たれても何も出来ません。
"GL TU"と諦められてしまいました。
再度接続し直して、ソフトも立ち上げ直して送信可能なのを確認した上で、再度コール。
ナンバーの後に最初のコールバックの時にはなかった"FB"が付いていました。hi.
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

そして、他の成果として、

JCC +1
JCG +2

となりました。
コンテスト終了と共に終了の予定でしたが、食後にパソコンをいじりながらJクラスタを閉じようとしたら、見慣れたコールサインがあります。
KRTさんが、ホームから3.5CWにQRVされているようです。
若干QSBがかかっていますが、信号強度は十分でしょう。
とは言え、まともにチューニングが取れていないので、4,5回目でやっと取っていただけました。
3.5MHzでのモードニューでした。
交信ありがとうございました。m(_ _)m

と言うことで、明日から仕事です。
また、頑張りましょう。

あ、丁度アップしようとしたところLB勉強会参加表明のメールが届きました。
上記は修正済みの内容です。

« ちょっと買い物 | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »

コメント

幹事ご苦労様です。

私の場合CWで***?と聞かれても???
私がフリーズしてしまいます。。。

こんばんは。
僕は昼から懲りずに北千住の荒川土手移動で、50~1200に。。。。。14 QSOでした。意外とXPOは知られてないようでした。
遠方は、144の北群馬郡・長野県下高井郡、1200の鳩ヶ谷市。
天気は予報が外れて崩れませんですね。

>と言うことで、明日から仕事です。また、頑張りましょう。

私は3連休は仕事で火曜日から休みです。何だかなあ!?

お声がけ有り難う御座いました、ブログでいつもお見かけしていたのですが
今日、気づきました...orz 今後とも宜しくお願いします。

※豊島区なんですね、あたしも池袋本町に10数年住んでいたので懐かしいです。

BYMさん
私も補助なしでは自信ありません。
補助なしの練習もしているのですが、まだまだダメです。(汗)

UBDさん
XPOもAI TESTも1エリアでは知名度低いです。
よって、VUではほとんど呼ばれません。
私も4年前は何のコンテスト?と思っていましたから。hi.

FOSさんは、今日からが休みですか。
でも、輪番操業もうすぐ終わりですよね。
また、コンテストに励んで下さい。(笑)

AWSさん、ようこそいらっしゃいました。
私もよくロゴを拝見しているのに昨日交信しても気づきませんでした。(汗)
お空共々、またよろしくお願いします。
2011/9/20(火) 午前 7:28

昨夜はありがとうございました。
何回か、JM?と打ったような気もするのですが、何しろCQ誌別冊付録そのままの状況(なんとか変調^^)でQRVしてました。QSBはきっとその影響でしょう(^^)
お恥ずかしい。

KRTさん
ピックアップありがとうございました。
もう1局JM1の局がいたようでよく判らないところもありました。
何はともあれ、CWでCQを出されていることが凄いです。
私はおっかなくてまだまだです。(^^;

AWSさん
我が家が特定出来てしまうので、コメント削除させていただきました。

AWSsan Wrote.
"QRZ.COM 見ました・・・ひゃぁ~○○の脇ですね、懐かしい!!"
はい、すぐ目の前です。
しかし、数年後に隣の学校と合併になるそうです。

移動100%さん
勉強会への参加表明ありがとうございます。m(_ _)m
当日、色んな武勇伝が聞けるのではと楽しみにしております。hi.

削除してもわかっちゃいますね、何か不都合でも!?

あなたが自分で公開してるのですから・・・

AWSさん
そこまで心配する必要があるか、だいぶ悩んだのですが・・・。
QRZ.comは登録していない人には見られませんが、ここは万人が見えるので、何となくそこまで教える必要はないかと。
私なりのセキュリティと言うことでご理解ください。m(_ _)m

いやぁ~生意気なこと言ってすいません、これに懲りずに又遊んで下さい。

AWSさん
とんでもございません。
こちらこそ嫌な思いをさせてすみませんでした。m(_ _)m
つまらないトラブルに巻き込まれないため最低限(本人はそのつもり)のセキュリティを施しています。
また、色々とお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

このたび勉強会で初めてお邪魔いたします、移動100%です。
大して無線をしている方ではないので、当日の話にはついていけず、色々吸収したい思います。 当日よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと買い物 | トップページ | 茨城県石岡市(JCC1405)移動 »