« P2 Confirm | トップページ | 第9回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

2011年9月 9日 (金)

栃木県上都賀郡西方町(JCG15003C)移動 -不発

実は、今週は遅い夏休みを取得していました。
それなりにやりたいこともあったのに何もしないうちに終わります。
そんな中、ハムフェアで買ったモビホのコイルを評価したくて、道の駅移動することにしました。
さて、どこにするか?
1エリアで唯一運用したことのない栃木まで足を伸ばそうと思い、調べてみると今月末で消滅する上都賀郡西方町に道の駅があります。
調べてみると、それなりに駐車場も広そうです。

Blog87
9時頃に到着するとご覧の通りです。
早速、モビホをセットすると、そこそこ聞こえるじゃありませんか。
結構呼ばれている局もいるので、調子に乗って10時頃からCQを出し始めましたが、呼ばれません。
聞こえている局を呼んでもパイルに負けてしまいます。

Blog86
最初にセットしたのが、左側のマルチバンド対応のコイル。
これが悪いのかと思って右の7MHzモノバンドのコイルに取り替えてみますが、受信状況は変わりません。
余談ですが、写真だと一見同じ大きさに見えますが、マグネット基台を比較してもらえば判りますが、マルチバンド用はかなりでかいです。
7.070MHz前後で最初はCQを出していたのですが、しっかりは聞こえませんが混み合ってきました。
挙げ句の果てに、HLの局にCQを被されるていたらく。(T_T)
こんなことを繰り返して、主戦場を7.11MHz付近に移してやっと呼んでもらえたのが11時。
いつもコンテストでもお世話になっている千葉の局でしたが、交信途中でコンディションが落ちて、そそくさとQSOを切り上げるような状況でした。
その後、別の移動局が上の方でCQを出しておられたので、2個のコイルでSを確認してもらいました。
コンディションが安定しないので一概には言えないとの条件付きでしたが、違いはないと思うとのことでした。
と言うことはマルチバンド用を1個持っていけばモノバンド用は持って行かなくても良さそうです。

そして、空CQを繰り返しトイレ休憩に言っている間に、クラスタにアップしてもらいました。(T_T)

Blog85ただ、アップしていただいた方とは今日は交信していません。
せっかくアップしていただいたのに活用出来ず申し訳ありません。m(_ _)m

と言うことで、17:00に売店から「蛍の光」が聞こえてやる気が失せ、帰ってきました。
7時間頑張ってわずかに18局。
事前にスタンプを押して置いたカードが20枚。
丁度良い感じでした。(T_T)
消滅郡に道の駅と呼ばれる要素はあったのですが、何が悪かったのでしょうか?
しかし、道の駅で巨大なアンテナというわけにはいかないのでこのスタイルで行こうと思います。
後は、何度も課題に挙げていますが、CWでCQを出せるようにしないと。
懲りずにまた行きますよ!!

いつものことですが、交信いただいた各局に心より感謝いたします。m(_ _)m

« P2 Confirm | トップページ | 第9回ローバンド勉強会開催のお知らせ »

コメント

やっぱり、CWにも出ましょうよ。
ゆっくり目でCQを打って、早く打ってきた局には「PSE QRS」で応答する、又は「?」を打ち返す。
そうすればあと20局くらいはできたのではないでしょうか?

やっぱりCWでCQ出さなくては!
平日ならお客さんも少ないからCQチャンスですよ。国試レベルの速度でCQ出しても問題ないと思うんですが?

FOSさん
仰るとおり、CWでCQ出せるようになれば倍は出来たでしょうね。
どこかで思い切らないといつまで経っても上手くなりませんかね。

BBOさん
自分で振ったとは言え、そこを突っ込まれると辛いです。
CW Freakを頑張っているのでさすがに25WPMはないと思います。
70くらいなら取れるんじゃないかな?
送信も怪しいですが。(笑)

それではみんなでCW練習会をしましょう!!!
人目を気にしながら、モクモクと練習する ならば 豊島区3.5Mhzあたりでどうでしょうか?
3.5Mhzでしたら普通の公園でもそれなりのアンテナのセットができると思います。(10mの釣竿アンテナ)

RGFさん
勉強会というのはみんなで私を囲んでいじめる会ですか?(笑)
それは、冗談として実際もう少しまともに出られるようにならないとダメですね。
豊島区移動されるならお供して勉強させて下さい。m(_ _)m

>何が悪かったのでしょうか?
ズバリ、CWでしょう。
受信できるんですからCQ出しましょう。
ぜひ、お友達になってください。「トトツーツートトの会」(^^)

私もCQ出せるよう頑張らにゃいけません。
是非、時間と周波数決めてCQ出して下さい。
私呼びますんで。練習に。。。。って聞いてるだけかも(爆)

ほらほら、みんな応援していますよ~。
そう言えば、大収穫祭(?)移動ってどうなりました?

日曜日に豊島区か中野区に行きましょうか?練習しましょう!!!
もしご興味あればメールください。
千代田区で合流でも良いですよ。北区でも良いですよ。

”応援し隊”より

KRTさん
あんまりいじめないで下さい。
1回では取れないんですから・・・。
それにそんな会は入りなくないな。(笑)

BYMさんのようにいつからと宣言していないのに、みんなにいじめられます。
とは言え、超えないといけない壁ではありますよね。
お互い頑張りましょう。

FOSさん
応援というか楽しんでらっしゃるようにしか感じないんですが。(汗)
収穫祭の話は私もちゃんとは聞いていません。

RGFさん
本当に応援なんでしょうか?
良いおもちゃにされている気分です。(T_T)

応援です。 良いおもちゃ ではないです。
絶対に、誓って、Hospitalityからくる心の本当の声です。
怖がらないでください。EKMさんは既にできるんです。
あとは一歩でて実際に使わないと。
今日は足立区に行っています(東武線堀切駅横の野球のグランドあたりです)

RGFさん
ありがとうございます。m(_ _)m
既に出来るかどうか、正直まだ自信ありません。(笑)
もう少し時間下さい。
頑張ります。

「・・--・・」の会、発足なら混ぜてください。hi
私もCW頑張らねば。

MOEさんからそのようなお言葉が出るとは。
会長は恐らくKRTさんになると思いますので、そちらにお問い合わせ下さい。hi.
私は恥ずかしいのでもうしばらく独習でしょうか。

道の駅移動おつかれさまでした。遅い夏休みは終わったのでしょうか? CM先から、HFで迎撃しますよ。

大きな(太い)モービホですが走行スピードの制限はないのでしょうか?

WLCさん
残念ながら、今週は仕事してます。(^_^;

こんな長いアンテナをマグネット基台に付けて走るなんておっかないことはしません。
よって、モビホではありますが、半固定でしか使いません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« P2 Confirm | トップページ | 第9回ローバンド勉強会開催のお知らせ »