« LB勉強会のお誘いその2 & 連休の運用 | トップページ | ひょっとして・・・ »

2011年9月24日 (土)

茨城県石岡市(JCC1405)移動

昨日は、茨城県石岡市へ移動を敢行しました。
いばらぎ100選などのアワードで注目されていて、意外と7MHzでのQRVが少なそうだとここにしました。
出かけたのは、非常にロケーションが良くHPやブログでもよく見かける子授け地蔵の駐車場です。
そして、今回は珍しく連れがおりJP1FOSさんとご一緒しました。
有名な移動地で、前日から愛・地球博記念コンテストも行われいるので先客がいるのではと不安を抱えての出発でした。
6時少し過ぎに現地に到着すると数台の車がいますが、無線をやっている方はいないようです。
早速、設営するとまずはFOSさんがQRVを開始。

Blog91 
まずは、AI TESTに参戦しておられたようです。
私の写真もお撮り頂いたのですが、余りにでかすぎるので掲載は不可としました。(笑)

私の方は、モービルホイップの実験などでQRVを開始したのは、8時半頃から、6mでスタートしました。
やはり、ロケーションが良いんで結構呼ばれます。
いつも、お呼びする7L4SAMさん(古河市移動)にも声を掛けていただきました。
調べてみたら72回も交信いただいて呼んでいただいたのはこれが初めてでした。
10時過ぎまで運用して1回目の休憩。
それから、私は144MHzへQSY。
移動しても2mで運用することは余りありませんでしたが、こちらも途切れず呼ばれます。
FOSさんは、50MHzと7MHzで遊ばれている様子。
12時半でコールが途切れたところで、ゆっくり昼食。

ここで、周波数をチェンジして稼ぎどころの7MHzのアンテナを回してもらいます。
午後になれば、AI TESTも終わるので周波数も空いているだろうと踏んでいたのですが、ふるさとコンテストと言うのをやっていたようで、まだまだ固定局でCQを出されている方がいます。
う~ん、空き周波数が見つからないな。
ウロウロしていると、JL7NYX局が交信されているのが聞こえます。
いつも、固定でも移動でもお世話になっていて7MHzでは一番交信いただいている方です。
お声がけさせていただくと、「周波数がないなら使って良いよ」と大変有り難い申し出を頂きました。
遠慮なくそのまま使わせていただくことにしました。JL7NYX局大感謝です。\(^^)/
NYX局の交信を聞いておられた方も多かったようで、「聞いてたよ」と次々とお呼びいただけました。
途中かなりきついQRMで「こりゃダメかな」と思ったところもありましたが、ほとんど途切れることなく、休憩なしで2時間半楽しませていただきました。

17時に同じ体勢が続いて体は痛いは、トイレにも行きたくなって一度QRT。
しかし、帰宅時間が気になるのと暗くなってからの撤収は辛いかなと言う話もあって、まだまだ出来たと思いますが、そのままCLとなりました。
日中はずっと厚い雲に覆われ、たまにぽつりぽつりと来るあいにくの天気でしたが、撤収時にはこんな風景が見られました。

Blog92
ロケーションの良さが判るのではないでしょうか。

最終的にはこれだけの局と交信いただきました。

Blog93
残念ながら、西は4エリアが辛うじて出来ましたが、5,6エリアとは出来ませんでした。(涙)
FOSさんは178局と交信されたそうですが、10MHz運用時に私の7MHzにかぶりが出るので、ご遠慮頂いた経緯もあり、本当ならもっと出来たでしょうに、すみませんでした。m(_ _)m
そして、FOSさんは私にCWでCQを出させたかったようですが、結局、FOSさんがCW担当、私がPhone担当となりました。
まだ、CWでCQ出す度胸はありません。スミマセン。m(_ _)m
交信いただきました各局に感謝し、お呼びいただいたのに交信に至らなかった各局へはお詫び申し上げます。
また、呼んでやって下さい。

帰宅時は、常磐道で事故渋滞が発生したとのことで一般道をかなり走ったため、自宅着は23時。
さすがに疲れてしまって、まだ車の荷物を下ろしていません。
さ~て、片付けをしないと、借り物の車なのでオーナーに叱られます。(笑)

« LB勉強会のお誘いその2 & 連休の運用 | トップページ | ひょっとして・・・ »

コメント

素晴らしいロケーションですね。
6mのクラスターを発見し探しに行きましたが2mへQSYされたあとだったようです。迎撃失敗でした。残念でした。

昨日は2m SSBでQSOありがとうございました。
もの凄いパイルになってましたね。石岡市の移動は珍しくは無いのですが、EKMさんだと皆さん食い付いてましたので、僕も合唱に参加しました。

今日は午前中に車検に出しに行った帰りに、移動運用の予定が……同軸ケーブルを忘れてしまってNGでした。

RGFさん
それは残念でした。
クラスタを確認してみましたが、50MHzはQRT寸前のUPだったようです。
FOSさんと同じトイレQRTでした。(^^;

UBDさん、コール頂きありがとうございました。m(_ _)m
お陰様で楽しい思いをさせていただきました。
私もそうですが、強くて聞いたことのないコールだと呼んでしまうものです。
あんまり2mは出ませんから、珍しかったんじゃないでしょうか。

お疲れさまでした。
3.5のエレメントは失礼しました。何処行ったんだろう?自宅近くに置き忘れたか?帰りに落としか?
それにしても10MHz&50MHzはモビホでそこそこ飛びましたね。
私が撮った写真載せないのですか?(笑)

各局本格的な移動装備ですね。
今回は出稼ぎでNGでした。また次回に。。。

移動お疲れ様でした。楽しめたようですね。
本格的な装備、羨ましいです。

FOSさん、お疲れ様でした。
3.5MHzまで運用したら、FOSさんに運用任せて寝ていたと思います。
FOSさん撮影の写真は、私の頭を上から取ったものなので・・・。
イヤです。(笑)

移動100%さん
本格的な設備なんでしょうか?
先生のマネをしているうちにこんなになってしまいました。
道の駅の時はモビホだけですが。
また、移動同士で繋がると良いですね。

KWRさん
お陰様で、最近は鬱憤が溜まる移動しか出来ませんでしたので、ストレス発散してきました。
移動しなければ、AI TESTのサービスが出来たのですが。
FOSさんとは交信されたようですね。

おぉ、ワタシのロカコン移動場所に来られていたのですね。
23日はAI TEST早仕舞い後に、宴会三昧でした。
場所が良いのでCWで出れば、モテますよ(^^)

KRTさん、お邪魔してました。
さすがに有名なところだけあってロケ良いですね。
あそこから見下ろされたらロカコンは厳しいです。
ちなみにSSBでもモテモテでした。(笑)

ワタシが初めてCWでCQ出したのもこの場所でした。
6mだと一斉に呼ばれますから、楽しいですよ(^^)
また、移動してくださいね。即、押しかけますので。

KRTさん
CWでの初CQは移動だったんですね。
自宅の6mの方が一杯は呼ばれないので良いかもしれませんね。(笑)
押しかける前に、コールをお待ちしてます。(^_^)v

こんばんは。
先日はQSOありがとうございました。
私も移動運用をやってみたくなりました。
その前に、移動用のリグを手に入れないと。

KRTさんが来てくれるそうですが、いつ行きますか?(笑)

JK1ODAさんとは、9年前に井戸吉一斉移動の石川県移動の時にQSOしていますね。コール有難うございました!

ODAさん、ようこそいらっしゃいました。
移動すると自宅では味わえないパイルを体験出来て病みつきになりますよ。
って、そんな頻度では行ってませんが。
お空もブログも今後ともよろしくです。m(_ _)m

FOSさん
じゃあ、全市全郡も石岡市移動にしましょうか?
私はX50で参戦しますので、KRTさんがX430、FOSさんはどこに出ます?(笑)
それと、ODAさんへのコメントはODAさんのブログでお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LB勉強会のお誘いその2 & 連休の運用 | トップページ | ひょっとして・・・ »