« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ログ整理終了

先週の石岡市移動のログをやっと整理しました。
新しいWkdなどないと思っていましたが、JCGの残りが1つ減っていました。
これでJCG残りは、58となりました。
Wanted Listはまだ多いので50を切ったくらいで公開しようかと思います。
そして、以前にも書きましたが、WAGAより先にJCG400を何とかしたいところです。
消滅が進む前に埋めていかないといけません。
お陰様で、現在公示済みで消滅予定の市郡は何とかCfm済みですので、しばらくは安心です。

なお、私の場合はエリア特記は最低付けるのを目標としています。
下の数字は、入力ミスのカードと富山移動時にWkdした郡を1つも含みます。
が、自分で言うのも何ですが、自宅はGPだけの割には意外と頑張っているなと言うのが本音です。

Blog96
JCCも残りが70弱まで来ましたので頑張って埋めていきたいと思います。
8月にはいくつかのアワードを申請するようなことを書きましたが、特記が思ったほど付かないのでもう少ししてから申請しようかと思います。

それから、7月に2mで最後のJCCをサービスしたJF5BVTさんは無事2mSSB、県内特記付きのWACAを取得されたようです。
JARLの発行状況にコールサインを見つけました。
おめでとうございます。
私も見習ってMixでも完成させたいものです。

後は、まだ取得していないWAJAですが、7MHzSSBで何とか沖縄をゲットして取得したいと思います。
CWはどれをとってもまだまだです。
DXは東ティモールも交信のチャンスを逸してしまったし、どうも気合いが足らないようです。(^_^;

さて、明日はローバンド勉強会です。
初めてお会いする方もいますし、明日が楽しみです。

2011年9月26日 (月)

ローバンド勉強会 会場変更 他

第9回ローバンド勉強会参加予定各局にお知らせです。
昨日実施要領をご連絡しましたが諸事情から、お店を変更いたしました。
メールにてご連絡をしましたのでご確認の上、間違った店に行かないようにお願いいたします。


それと余談ですが、金曜日の石岡市移動の際に、国内としては珍しくダイレクトでのカード交換の約束をしてしまいました。
いつもなら、ダイレクトなら即「では、またの機会に」と言うのですが、会員名簿を見ながら住所を確認しておられる様子で、何となく断れなくなってしまいました。(^_^;
そして、早速本日カードが届いてしまいました。

まだ、ログの整理も終わっておらず、カードのデザインも決めていません。
お送り頂いた某局、もし、これをお読みなら今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2011年9月25日 (日)

第9回ローバンド勉強会締め切り/本日の運用

先ほど、ローバンド勉強会の参加受付は締め切らせていただきました。
最終的に、9局の皆様から参加表明を頂き私を入れて10名となりました。

ご連絡いただきました各局には、E-mailにて詳細ご連絡をしましたのでご確認下さい。
メールが届かない方は、お手数ですが再度お送りしますのでお知らせ下さい。


さて、石岡市移動後の運用状況です。
昨日、石岡市移動のブログを書き込んだ後に、荷物の整理をしようと思って駐車場に行ったところ車がありません。
えっ?!
どうやら、車のオーナー殿が私の無線機材を積んだままお出かけになられたようです。
と言うことで、昨日は交信なしでログの整理に励んでおりました。

本日は7時頃に起きて数局と交信して家事を終えてから、9時過ぎに7MHzCWをワッチしていると、KWRさんの上都賀郡西方町運用が聞こえました。
ところが、先日のXPO記念コンテストの時同様にUSBIF4CWが暴走してしまいました。
原因がわからないのですが、ノートPCは10年以上前のものなので最新版の2.0.6では問題が起きるのかも知れません。
仕方なくバージョンダウンして、1.9.9にしました。

Blog95
その後も、クラスタにKWRさんの壬生町、鳩ヶ谷市移動を見かけましたが、気づくのが遅かったのか、どちらも聞こえませんでした。

その後、まだまだ残っているログの整理で明け暮れてJCG +1と言う成果に終わりました。
夕方には未交信の山口県阿武郡からのQRV情報がクラスタに上がったので聞いてみたのですが、CWが早すぎてクラスタの局か確認が出来ないうちにQRTされてしまいました。
もっと耳を鍛えねば。

2011年9月24日 (土)

ひょっとして・・・

JARL鹿児島県支部のホームページを覗きに行ったところ、鹿児島コンテストの結果が掲載されていました。

Blog94
偶然、鹿児島の局と同じ周波数でCQを出していて交信出来たもので狙っての交信ではありません。
それが運良く、2局出来ました。
ひょっとすると、優勝かも知れません。
「かも」と言っているのは、1点の皆さんにも全て入賞マーク(*)が付いていますが、規約を見ると終了時刻によって順位を決めることになっているので、全員入賞と言うことはないはずです。
と言うことは最終形ではないと判断してこういう書き方をしました。
少なくとも1エリアでのオープンはほんの数分だったと思いますので、ひょっとすると皆さん同じ時刻なのでしょうか?
何とか昨年のAGCに続いて優勝出来たかな?

茨城県石岡市(JCC1405)移動

昨日は、茨城県石岡市へ移動を敢行しました。
いばらぎ100選などのアワードで注目されていて、意外と7MHzでのQRVが少なそうだとここにしました。
出かけたのは、非常にロケーションが良くHPやブログでもよく見かける子授け地蔵の駐車場です。
そして、今回は珍しく連れがおりJP1FOSさんとご一緒しました。
有名な移動地で、前日から愛・地球博記念コンテストも行われいるので先客がいるのではと不安を抱えての出発でした。
6時少し過ぎに現地に到着すると数台の車がいますが、無線をやっている方はいないようです。
早速、設営するとまずはFOSさんがQRVを開始。

Blog91 
まずは、AI TESTに参戦しておられたようです。
私の写真もお撮り頂いたのですが、余りにでかすぎるので掲載は不可としました。(笑)

私の方は、モービルホイップの実験などでQRVを開始したのは、8時半頃から、6mでスタートしました。
やはり、ロケーションが良いんで結構呼ばれます。
いつも、お呼びする7L4SAMさん(古河市移動)にも声を掛けていただきました。
調べてみたら72回も交信いただいて呼んでいただいたのはこれが初めてでした。
10時過ぎまで運用して1回目の休憩。
それから、私は144MHzへQSY。
移動しても2mで運用することは余りありませんでしたが、こちらも途切れず呼ばれます。
FOSさんは、50MHzと7MHzで遊ばれている様子。
12時半でコールが途切れたところで、ゆっくり昼食。

ここで、周波数をチェンジして稼ぎどころの7MHzのアンテナを回してもらいます。
午後になれば、AI TESTも終わるので周波数も空いているだろうと踏んでいたのですが、ふるさとコンテストと言うのをやっていたようで、まだまだ固定局でCQを出されている方がいます。
う~ん、空き周波数が見つからないな。
ウロウロしていると、JL7NYX局が交信されているのが聞こえます。
いつも、固定でも移動でもお世話になっていて7MHzでは一番交信いただいている方です。
お声がけさせていただくと、「周波数がないなら使って良いよ」と大変有り難い申し出を頂きました。
遠慮なくそのまま使わせていただくことにしました。JL7NYX局大感謝です。\(^^)/
NYX局の交信を聞いておられた方も多かったようで、「聞いてたよ」と次々とお呼びいただけました。
途中かなりきついQRMで「こりゃダメかな」と思ったところもありましたが、ほとんど途切れることなく、休憩なしで2時間半楽しませていただきました。

17時に同じ体勢が続いて体は痛いは、トイレにも行きたくなって一度QRT。
しかし、帰宅時間が気になるのと暗くなってからの撤収は辛いかなと言う話もあって、まだまだ出来たと思いますが、そのままCLとなりました。
日中はずっと厚い雲に覆われ、たまにぽつりぽつりと来るあいにくの天気でしたが、撤収時にはこんな風景が見られました。

Blog92
ロケーションの良さが判るのではないでしょうか。

最終的にはこれだけの局と交信いただきました。

Blog93
残念ながら、西は4エリアが辛うじて出来ましたが、5,6エリアとは出来ませんでした。(涙)
FOSさんは178局と交信されたそうですが、10MHz運用時に私の7MHzにかぶりが出るので、ご遠慮頂いた経緯もあり、本当ならもっと出来たでしょうに、すみませんでした。m(_ _)m
そして、FOSさんは私にCWでCQを出させたかったようですが、結局、FOSさんがCW担当、私がPhone担当となりました。
まだ、CWでCQ出す度胸はありません。スミマセン。m(_ _)m
交信いただきました各局に感謝し、お呼びいただいたのに交信に至らなかった各局へはお詫び申し上げます。
また、呼んでやって下さい。

帰宅時は、常磐道で事故渋滞が発生したとのことで一般道をかなり走ったため、自宅着は23時。
さすがに疲れてしまって、まだ車の荷物を下ろしていません。
さ~て、片付けをしないと、借り物の車なのでオーナーに叱られます。(笑)

2011年9月19日 (月)

LB勉強会のお誘いその2 & 連休の運用

ローバンド勉強会開催のお知らせの再掲載ですが、若干変更があります。
場所は、私の都合で恐縮ですが、東京駅周辺を予定していますが、状況によっては、神田駅周辺に変更する可能性もあります。
また、3時間を予定していましたが、3時間飲み放題の店といくつか相談してみましたが、ちょっと難しそうなので2時間半を最低確保します。
現状の参加表明は、JI1RGF,JN1KWR,JQ1BYM,JQ1KRT,JN1BBO,JP1FOS,JS1IFK,JM1EKM(敬称略)の計8局となっています。

              記

日時:9月30日(金)19:00~21:30
場所:東京駅付近or神田駅周辺
会費:5000円以下の予定
内容:アマチュア無線を肴にお酒を飲む会です。
その他:参加表明は9/25(日)19:00JSTまでに
     私宛(コールサイン@jarl.com)にメールにてご連絡下さい。

                                    以上


さて、そして土曜日からの運用ですが、 土日は報告するほどの成果なし。
本日はXPO記念コンテストに申し訳に参戦しました。
昨年は40局以上で記念品という餌があったので頑張りましたが、今年はそこまでの気合いはありませんでした。
Jクラスタを眺めながらのながら運用となりました。
また、片付けなど他にもしたことがありコンテストには専念しなかったため、こんな結果に終わりました。

Blog90
昨年は電信にエントリーしましたが、今年はMixでした。
コンテスト中は、先日お知らせしたUSBIF4CWとDigitalSoundCWとの組み合わせで出ていたのですが、3の局との交信中、NR送信の途中で暴走してしまいました。
ツーーーー。
慌てて、USBケーブルを抜いたのですが、電源供給も止まってしまうためパドルでの送信も出来なくなってしまいました。
ひえ~!
"NR?"と打たれても何も出来ません。
"GL TU"と諦められてしまいました。
再度接続し直して、ソフトも立ち上げ直して送信可能なのを確認した上で、再度コール。
ナンバーの後に最初のコールバックの時にはなかった"FB"が付いていました。hi.
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

そして、他の成果として、

JCC +1
JCG +2

となりました。
コンテスト終了と共に終了の予定でしたが、食後にパソコンをいじりながらJクラスタを閉じようとしたら、見慣れたコールサインがあります。
KRTさんが、ホームから3.5CWにQRVされているようです。
若干QSBがかかっていますが、信号強度は十分でしょう。
とは言え、まともにチューニングが取れていないので、4,5回目でやっと取っていただけました。
3.5MHzでのモードニューでした。
交信ありがとうございました。m(_ _)m

と言うことで、明日から仕事です。
また、頑張りましょう。

あ、丁度アップしようとしたところLB勉強会参加表明のメールが届きました。
上記は修正済みの内容です。

2011年9月17日 (土)

ちょっと買い物

休み明けで1週間働いて疲れたのか、今日は9時過ぎまでゆっくり寝てました。
無線もコンディションが良くなくほとんどせず、お買い物に行ってきました。

Blog89
1. オーディオケーブル(左端)
これは、オーディオケーブルではありますが、USBIF4CWのKey出力からリグのKey入力を繋ぐためのケーブルとして使用します。
両端RCAピンのケーブルを買って裂いて使おうかと思ったのですが、店頭に行くとちゃんとアッセンブルされたケーブルがあるので割高ではありましたが、これにしました。
自作するより接触不良の可能性が少ないですから。(笑)

2. ローレットボルト
ハムフェアで購入したモビホのコイルですが、いもネジが使用されている部分があります。
六角レンチを使わないといけないので移動の際には面倒です。
と言うことで、そのいもネジと取り替えて使うために買いました。

3. CQ誌
WARCバンドは自宅から出られる状況ではないので、後からゆっくり読みます。

4. 1ドル紙幣
これはアマチュア無線家なら言わずと知られたGreen Stampとして使用します。
まだ残っていましたので、$10だけ。
某チケット店での両替で銀行より割安なんですが、10枚以上は嫌がられ、場合によっては断られます。
確実に両替するなら銀行で予約しないとダメでしょう。
って、まずは交信出来ないと使うこともないですが。(^_^;

さて、ビールを飲んでしまったので今日はもう無線する気になりませんが、明日からまた頑張りましょう。

2011年9月14日 (水)

先週の運用記録

主題に入る前に、現在募集をしていますローバンド勉強会参加の募集ですが、出席のご連絡は25日(日)までで締め切らせて頂きます。
上記リンクに追記しましたので、ご確認下さい。
現在正式には私を入れて5名、まずお越しになると踏んでいる方が2名と言う状況です。
まだ10日近くありますので、皆様のご出席をお待ちしております。


さて、先週は遅い夏休みを取って西方町に移動してきましたが、その他の成果はいまいち。
それでも、福井県丹生郡と長野県で最後に残っていた飯山市をゲットしました。
飯山市は、8J1MORSE/0と交信でしたが、土曜日にBBOさんがアップしてくれたJクラスタに気づいてのことでした。
BBOさん、TNX!
と言うことで、移動も含めて休みの割には交信出来ませんでした。
他にもJクラスタに上がっていた局には、未交信市/郡もあったのですが、コンディションもいまいち。
いや、アンテナがいまいち?

さて、それともう1つ。
ハムフェアで購入した、USBIF4CWを使ってみました。

Blog88
ところが、私の愛用ソフトDigital Sound CWだとパドルでのKeyingの際にソフトで設定した速度になりませんでした。
HAMLOG連携ソフトを使えば速度が連動するのですが。
西方町移動の記事の時に皆さんにいじめられたように自力で受信出来るようにならないとダメですね。
って、こんな事書くから皆さんに突っ込まれるんですよね。(笑)

2011年9月11日 (日)

第9回ローバンド勉強会開催のお知らせ

各局お待たせいたしました。
9月も半ばになりましたので、3ヶ月に1回のローバンド勉強会を下記要領にて、実施いたします。

日時:9月30日(金)19:00~22:00
場所:上野、東京、新橋のいずれかの駅付近
会費:5000円程度

ローバンドに限らず、アマチュア無線全般について情報交換をする場となっております。
出席のご希望者は、私のコールサイン@jarl.com宛にメールにてご連絡をお願いいたします。
詳細については、メールにてお問い合わせ頂いても結構です。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

----
追記 9/14
すみません。書き忘れましたが、出席のご連絡は25日でとりあえず締め切らせて頂きます。
また、場所はそれ以前に決定する予定でおります。
詳細は、またご連絡いたします。

2011年9月 9日 (金)

栃木県上都賀郡西方町(JCG15003C)移動 -不発

実は、今週は遅い夏休みを取得していました。
それなりにやりたいこともあったのに何もしないうちに終わります。
そんな中、ハムフェアで買ったモビホのコイルを評価したくて、道の駅移動することにしました。
さて、どこにするか?
1エリアで唯一運用したことのない栃木まで足を伸ばそうと思い、調べてみると今月末で消滅する上都賀郡西方町に道の駅があります。
調べてみると、それなりに駐車場も広そうです。

Blog87
9時頃に到着するとご覧の通りです。
早速、モビホをセットすると、そこそこ聞こえるじゃありませんか。
結構呼ばれている局もいるので、調子に乗って10時頃からCQを出し始めましたが、呼ばれません。
聞こえている局を呼んでもパイルに負けてしまいます。

Blog86
最初にセットしたのが、左側のマルチバンド対応のコイル。
これが悪いのかと思って右の7MHzモノバンドのコイルに取り替えてみますが、受信状況は変わりません。
余談ですが、写真だと一見同じ大きさに見えますが、マグネット基台を比較してもらえば判りますが、マルチバンド用はかなりでかいです。
7.070MHz前後で最初はCQを出していたのですが、しっかりは聞こえませんが混み合ってきました。
挙げ句の果てに、HLの局にCQを被されるていたらく。(T_T)
こんなことを繰り返して、主戦場を7.11MHz付近に移してやっと呼んでもらえたのが11時。
いつもコンテストでもお世話になっている千葉の局でしたが、交信途中でコンディションが落ちて、そそくさとQSOを切り上げるような状況でした。
その後、別の移動局が上の方でCQを出しておられたので、2個のコイルでSを確認してもらいました。
コンディションが安定しないので一概には言えないとの条件付きでしたが、違いはないと思うとのことでした。
と言うことはマルチバンド用を1個持っていけばモノバンド用は持って行かなくても良さそうです。

そして、空CQを繰り返しトイレ休憩に言っている間に、クラスタにアップしてもらいました。(T_T)

Blog85ただ、アップしていただいた方とは今日は交信していません。
せっかくアップしていただいたのに活用出来ず申し訳ありません。m(_ _)m

と言うことで、17:00に売店から「蛍の光」が聞こえてやる気が失せ、帰ってきました。
7時間頑張ってわずかに18局。
事前にスタンプを押して置いたカードが20枚。
丁度良い感じでした。(T_T)
消滅郡に道の駅と呼ばれる要素はあったのですが、何が悪かったのでしょうか?
しかし、道の駅で巨大なアンテナというわけにはいかないのでこのスタイルで行こうと思います。
後は、何度も課題に挙げていますが、CWでCQを出せるようにしないと。
懲りずにまた行きますよ!!

いつものことですが、交信いただいた各局に心より感謝いたします。m(_ _)m

2011年9月 7日 (水)

P2 Confirm

久しぶりに7月に出したダイレクト請求のカードが届きました。

Blog84
パプアニューギニアです。
ALL ASIAN DX Contest CWでの交信でした。

DXのエンティティはCfm28/Wkd41です。
ダイレクトで出せばもう少しCfmも増えそうな所もあるのですが、もう少しWkdが増えてから考えましょう。
もっとも、今のアンテナではこれ以上はなかなか厳しい気がしてますが。
ただダイレクトの回収率は良いようで、1年以上経って戻ってきていないのが2通あるだけです。

2011年9月 6日 (火)

ALL JAの減点

昨日発表のALL JAコンテストの結果ですが、提出サマリーから3点減点されていました。
昨年の6Dから毎回減点されています。
CQ誌の付録にも掲載されていましたが、最近は提出ログのクロスチェックがされており、ミスコールなどは減点されます。
毎回自分のログの強化も兼ねてコンテスト係に確認するようにしていますが、本日返事が来ました。
その結果は、以下の通り。

その1
コンテストバンド外の移動局をカウントしていました。
HAMLOGで入力して、zlogへのコンバータを使ってzlogへ。
それから、JARLの電子ログに変換しているのですが、外すのをすっかり忘れていました。

その2
サフィックスの順番が違っていました。
KTと言う並びがTKに。
完全な入力時のミスです。
時刻を見ると余裕持って入力していたはずなのですが・・・。(汗)

その3
VとWのミスコピー。
これはCWでの出来事です。
まだまだ、受信の特訓をしないといけません。(涙)

と言うことで、順位に影響はありませんが、教訓にし全市全郡では減点のないように努力したいと思います。


それと余談ですが、JARLの社員選挙と言うことで、交信したことのある方から数件のメールが届いています。
1エリアは立候補者も多く、交信したことのある方も多いです。
正直、どういう基準で入れれば良いか悩んでいますが、カードに返信のない方に入れる気にはなれません。
皆さんはどうやって1名を選ばれますか?

2011年9月 5日 (月)

ALL JAコンテスト結果発表

JARLのHPにコンテスト結果が発表になりました。
私なりに気合いを入れて過去最高点を記録しました。
さて、早速結果です。

Blog83 
順位も過去最高の66/319位となりました。
ちなみに部門をパワーMとPに限定してXAMとすると37/263位となります。
あまり意味はありませんが。(^^;
やはり、XAと言う部門に無理がある気がしますが、多くの局と出来るという意味では、どうしてもここになってしまいます。
少しでも上の順位が取れるようにまた頑張ります。

勉強会のメンバーでも入賞された方が何局かいらっしゃいます。
おめでとうございます。
皆さん、さすがです!!

そして、交信いただいた各局には心から感謝いたします。m(_ _)m

2011年9月 4日 (日)

AA TEST Ph -悲しい結果

ALL ASIAN DX Contest Phoneに申し訳に参戦しました。
しかし、なんか続ける気力がなくなったので、21時にて終了しました。

Blog82
結果は、情けないことになりました。
が、これでも過去最高点だったりします。(汗)
呼んでもQRZ?のコールバックさえなかった局が多かったです。
過去に繋がったところでリアル59で無視されるとショックは大きいです。
最後は、Wの西海岸局に「Echo Sierra Mike, QSL?」を4回繰り返されてついに気力が萎えました。

唯一の成果はWの8の局と繋がったことでしょうか。
Wの8エリアのコールサインは初めてなので、移動運用でなければWASが1つ増えたと思います。
「November Hachi Oscar Oscar」と日本語混じりでCQを出されていて一瞬悩みました。
弱かったようでプリフィックスが取れなかったようですが、3回掛けてやっと取ってもらえました。
根気強く取っていただき感謝、感謝です。Thanks!!

そして、もう1つこのコンテスト気になることが。
実はこのコンテスト、私はコンテストの途中でコンテストナンバーが変わります。
そして、去年と今年は今のところ同じナンバーです。
途中でコンテストナンバーが変わって良いものか、いつ時点の年齢を使うのが正しいのでしょうかね?
今度運用課に問い合わせてみましょうか?

参加賞もなくなってしまいましたが、とりあえず足跡は残そうかと思います。

2011年9月 1日 (木)

山梨コンテスト結果

ALL ASIAN DX Contestが行われていますが、あんまり聞こえず寂しい思いをしています。
でもって、BBOさんのブログに主題の情報を発見しました。
こまめにHPを見ていたつもりですが、BBOさんに先を越されました。(笑)
他県局同士でもポイントとなるため、他県コンテストとしては珍しくCQも出して参加した当コンテストでした。
さて、その結果は・・・。
Blog81
33/89位でした。
2時間のスプリント戦でCWは得点が2倍では元々私の出る幕などありません。
入賞には桁が違いますね。
県内局のスコアも見ましたが、局数は少ないですが入賞となると同じようなスコアを取らないといけないのでやはり難しそうですね。
せめて、電信と電話に分けてくれれば・・・。(汗)

余談ですが、SKとなられた2位のDLEさんとの最後の交信がこのコンテストでした。合掌。

交信いただいた各局ありがとうございました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »