« 到着QSL整理 | トップページ | 山梨コンテスト結果 »

2011年8月31日 (水)

新しい武器

土曜に行ったハムフェアでの購入品のネタです。
購入品は、全部で3つ。
まずは、写真はありませんが、M型コネクタを6個。
アンテナチューナーの購入で丁度良い長さの同軸ケーブルが足らなくなっていました。
ケーブルは自体は半端なものがありましたが、コネクタのストックがなかったので6個買いました。
うち2個は贅沢して、銀メッキ品です。

続いて、予告もしました今回最大の目的だったUSBIF4CWです。
私の場合は既にPCからのキーボードから送信出来るケーブルがあります。
しかし、最近は何とかパドル送信も出来るようになってきました。
そんなときに、送信途中で切り替えることが出来ません。
FT-450ならFSKのコントロール信号でCWも送信出来るため、KEYのジャックにパドルを繋いでおけば両方で送信が出来ます。
とは言っても、送信スピード簡単に変えることは出来ません。
と言うわけで、このインターフェイスの出番です。
PCからの入力でも、パドルからでも内蔵のキーヤーでPCから設定した速度で送信が出来るわけです。
購入したのは、完成品より2千円安いキットです。

Blog79
久しぶりにハンダごてを握っての作業です。
しかし、プリント板に部番も振ってあるのでそんなに難しくはありません。
但し、どの辺まで部品を高くして良いか判らずにケースに電解コンデンサがぶつかってフタが閉まらず焦りました。
が、何とか傾けてケースもちゃんと閉まって無事最低限の動作確認も出来ました。

Blog78
KEY出力のコネクタが、RCAピンジャックのため、専用のケーブルがありません。
完成品購入者には、リグの型名を聞いていましたので、出力用ケーブルが付属するようです。
仕方ないので、オーディオケーブルの先にいつか使うことがあると思って買っておいたRCA(メス)-ミニジャックの変換コネクタを繋いで、動作確認。
近々、秋葉原へ行ったときにケーブルを買ってきて専用ケーブルを作りたいと思います。

そして、最後は先日の富山県移動の際に使ったモービルホイップのエレメントMD-200用のコイルを購入しました。

Blog80
従来は、7/21MHzのデュアルバンド用のものがあった他は、モノバンド用のコイルのみが売られていて、私が持っているのは3.5/7/21/50MHz用の4つ。
昔は、WARCバンド用のコイルも販売していたのですが、今は製造終了となっています。
ちなみに50MHz用のコイルも今は販売していません。
さらに、好きな周波数用に自分でコイルが出来るキットのようなものもありました。
そして、確か昨年からだと思いますが、この7~30MHzまで使用可能なコイルが出ました。
まだ、現行品のコイルでも14/28MHzのものがない上、WARCバンドにも出られるので欲しかった代物です。
途中から来た連れも興味を持っていて「2本でいくらになる?」と値切って表示価格から約1500円ほど安くなったので、思い切って買ってしまいました。
富山移動の成果から余り期待出来ないかも知れませんが、とりあえずお手軽に7~28MHzの7バンドに出られるので、また試してみたいと思います。

« 到着QSL整理 | トップページ | 山梨コンテスト結果 »

コメント

公開しましたね。
モビホでもCWでJCC/JCG移動はできますので是非TRYされて下さい。

最初はあまり呼ばれない方が良いかも知れませんね。私はいつまで経っても呼ばれませんが。^^;

FOSさん
モビホでも遊べるときはそこそこ遊べるはずなのですが、最近成果が出ていません。
やはり、CWでCQ出せるようにならないとダメですね。
頑張ります。

BBOさん
お金を掛ける以上は呼ばれたいですよね。
昨年の23区祭りが懐かしい。(笑)

こんにちは。
おお!ついに購入されてしまったのですね!何で私が喜んでるのでしょうか(笑)
特に18MHzあたりでお待ちしております。やったね!

ASAさん
はい、これで走行中の運用はさすがに無理ですが、モビホで3.5~50MHz9バンドに出られるようになりました。
お手軽運用にも出かけたいと思います。
飛ぶと良いんですが。

いろいろ買い物ができてFBでしたね。EKMさんのQSLカードがJARLからきました。TNX!

BQEさん
当方にも新しいカード届きました。
いつもありがとうございます。m(_ _)m
武器もなかなか活用出来ていないのが問題です。(笑)

お手軽が一番。その為のCWですね~
私は年が変わってからCQ出す目標を。。。

ワタシはいつもお手軽運用です。(移動も)
パッと出て、CQ出して、全然呼ばれず、パッと撤収(^^)
いろんなバンドに出られるのはFBだと思いますよ。

BYMさん
そうなんですよね。
CWの上達が遅れているのが辛いです。
私は、いつからなんて発言は差し控えさせていただきます。(^^;

KRTさん
じっくり系の設備も欲しいのですが。
お手軽に多くのバンドに出られるようになったのは良かったかなと思ってます。
移動も増やせると良いんですが。

モビホ移動、50MHzでお待ちしています。

WLCさん
移動するときは、ほぼデルタループを上げてしまうので、50MHzでモビホ運用することはほとんどありません。
使い方考えないといけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 到着QSL整理 | トップページ | 山梨コンテスト結果 »