« 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト | トップページ | オール青森コンテスト結果 »

2011年8月 9日 (火)

フィールドデーコンテスト分析

分析と言うほどではありませんが、昨年と今年の比較をしてみようと思います。
今年は交信したバンドは増えましたが、その割に交信数は増えていません。

バンド毎交信数

BAND 2010 2011
3.5 0 2
7 54 60
14 4 0
21 5 3
28 0 0
50 37 22
144 0 24
430 0 8
TOTAL 100 119

勿論原因は睡眠の取りすぎです。(笑)
144/430MHzはアンテナが増えたので当たり前の増加ですが、14MHzが1局もなかったのが痛いですね。
皆さんのブログを拝見するとハイバンドのコンディションはいまいちだったようなので、その影響も多かれ少なかれあったかも知れません。
但し、3.5/14/21/28の4バンドに使ったATU+垂直エレメントに何か問題があった可能性が高いです。
と言うのも、7MHzダイポールで28MHzを聞いてみると静岡県のクラブ局が強く聞こえます。
ところが、ATUだとかすかすでとても交信出来るレベルではありませんでした。
勿論、チューニングが取れないダイポールで交信しませんでしたが。(T_T)
いずれにしても、上記4バンドは全く使い物にならなかったのは局数からも明らかで、アンテナの工夫が必要でしょう。

マルチは、昨年も今年も同じだった7MHzだけ比較してみました。
8エリアは夜間運用の時間が短かった影響で減少しました。
その分は、4エリアが増えていました。
他は、エリア内での増減で傾向はほとんど同じでした。
1エリアで2年続けて栃木県、群馬県がゲット出来ていないのが不思議です。
そして、/JD1が聞こえてコンテスト中では初めて#48をゲットしたのが嬉しかったです。
他のバンドは、元々局数が少ないので話になりませんが、50MHzで千葉県がなかったのも悔しいところです。

いずれにしても、呼べばそこそこ取ってもらえたのに、CQを出しても全く呼ばれないという不思議な状況が辛かったです。
と言っても、やはり天候と輪番操業の影響か参加局が少なかったのではないかと勝手に想像しています。
来年は、運用地の再検討、参加部門も含めて考え直した方が良さそうです。

Blog61
来年はこんな天気が続くことを祈っています。hi.

« 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト | トップページ | オール青森コンテスト結果 »

コメント

分析ご苦労様です。
ATU+垂直系は打ち上げ角が低いのでしょうか。それともアンテナ(LONG WIRE)の長さとATUの相性でしょうか。
私の垂直系+MTUと比較しませんか?

RGFさん
ATUはあまり試せていないので、色々使ってみないとダメだとは感じています。
マニュアルATUも手に入れたので合わせて試してみたいと思います。

私も雨の影響? でSWRが高くなりHFは殆ど使えませんでした。とくに7MHzはまるっきりダメでした。430MHzはどうにか使えた程度です。雨の日にテストしようかと思います。

なるほど、一見良さそうなロケでも、そうでも無さそうなんでしょうか。海抜1mの100102場所では、こんな感じでした。

21M-1QSO-1マルチ
28M-3QSO-3マルチ(105支庁あり)
50M-31QSO-8マルチ(16県なし)
144M-26QSO-10マルチ(08県あり、16県あり)
430M-31QSO-7マルチ(16県なし、17県なし)

HF帯では……誰も居ないなぁーとCQ出し続けていたけど、ATU(乾電池式のZ-817)のアンテナ側に同軸が繋がった無かったです。この状態でも同調取れてしまうので、気付かなかったです。また、呼んでも取ってくれない……バランの先の切り替えを忘れて、6mのエレメントなのに15mで送信してたり、ATUが頑張ってくれたの気付きませんでした。

全て手書きのログ、サマリー、カード書きが終わったので、今日のお昼頃に巣鴨に提出してきます。帰りに荒川土手で練習してこようかと……。

移動&分析お疲れさまでした。
当局も、CQを出すと空振りが多い中、呼びまわるとQRPでも
1発コールバックなんてことが殆どでした。hi

分析、大切なプロセスですよね。
今回コンテストには参加していませんでしたが、太陽活動によるハイバンドの影響ってどうだったのでしょうかね?風の噂では、やはりフレアによる影響があったんじゃないか?と嘯かれてるらしいのですが・・・
昼間は本当に7MHzは近距離専用になってしまいますね。太平洋岸で移動運用の際は、道内と遠くは北関東~東北あたりが限界でした。

WLCさん
7MHzダイポールで聞くと結構聞こえたのでATUがダメだった感じなんですが・・・。
私も色々試してみないとダメです。

UBDさんはカードの整理まで終わらせたのですか?
凄いですね。
やはり、HFは全体的にダメだった感じですね。
私もCQの空振りが余りにも多くて辛かったです。(T_T)

MOEさん
やっぱり天候のせいもあって移動している局が少なかったのでしょうか?
CQの空振りは何も私たちだけではなかったと言うことなんでしょうね。

ASAさん
ハイバンドはダメだったようです。
私の場合は、それ以外にも問題があった気がします。
8の開ける夜間~明け方は爆睡してしまったので貴重なマルチを取り損ないました。(笑)
もっとも、帰りに居眠り運転ではシャレにもなりません。hi.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト | トップページ | オール青森コンテスト結果 »