« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

新しい武器

土曜に行ったハムフェアでの購入品のネタです。
購入品は、全部で3つ。
まずは、写真はありませんが、M型コネクタを6個。
アンテナチューナーの購入で丁度良い長さの同軸ケーブルが足らなくなっていました。
ケーブルは自体は半端なものがありましたが、コネクタのストックがなかったので6個買いました。
うち2個は贅沢して、銀メッキ品です。

続いて、予告もしました今回最大の目的だったUSBIF4CWです。
私の場合は既にPCからのキーボードから送信出来るケーブルがあります。
しかし、最近は何とかパドル送信も出来るようになってきました。
そんなときに、送信途中で切り替えることが出来ません。
FT-450ならFSKのコントロール信号でCWも送信出来るため、KEYのジャックにパドルを繋いでおけば両方で送信が出来ます。
とは言っても、送信スピード簡単に変えることは出来ません。
と言うわけで、このインターフェイスの出番です。
PCからの入力でも、パドルからでも内蔵のキーヤーでPCから設定した速度で送信が出来るわけです。
購入したのは、完成品より2千円安いキットです。

Blog79
久しぶりにハンダごてを握っての作業です。
しかし、プリント板に部番も振ってあるのでそんなに難しくはありません。
但し、どの辺まで部品を高くして良いか判らずにケースに電解コンデンサがぶつかってフタが閉まらず焦りました。
が、何とか傾けてケースもちゃんと閉まって無事最低限の動作確認も出来ました。

Blog78
KEY出力のコネクタが、RCAピンジャックのため、専用のケーブルがありません。
完成品購入者には、リグの型名を聞いていましたので、出力用ケーブルが付属するようです。
仕方ないので、オーディオケーブルの先にいつか使うことがあると思って買っておいたRCA(メス)-ミニジャックの変換コネクタを繋いで、動作確認。
近々、秋葉原へ行ったときにケーブルを買ってきて専用ケーブルを作りたいと思います。

そして、最後は先日の富山県移動の際に使ったモービルホイップのエレメントMD-200用のコイルを購入しました。

Blog80
従来は、7/21MHzのデュアルバンド用のものがあった他は、モノバンド用のコイルのみが売られていて、私が持っているのは3.5/7/21/50MHz用の4つ。
昔は、WARCバンド用のコイルも販売していたのですが、今は製造終了となっています。
ちなみに50MHz用のコイルも今は販売していません。
さらに、好きな周波数用に自分でコイルが出来るキットのようなものもありました。
そして、確か昨年からだと思いますが、この7~30MHzまで使用可能なコイルが出ました。
まだ、現行品のコイルでも14/28MHzのものがない上、WARCバンドにも出られるので欲しかった代物です。
途中から来た連れも興味を持っていて「2本でいくらになる?」と値切って表示価格から約1500円ほど安くなったので、思い切って買ってしまいました。
富山移動の成果から余り期待出来ないかも知れませんが、とりあえずお手軽に7~28MHzの7バンドに出られるので、また試してみたいと思います。

2011年8月30日 (火)

到着QSL整理

土曜日に飲んだくれて帰ったときにポストに島根からカードが届いておりました。
昨晩まで、頑張って整理が終わりました。

Blog77
さて、成果はと言うと。

JCC Cfm +10
JCG Cfm +2

かなり増え方が鈍ってきました。
エリア毎の未交信市/郡はこんな感じです。

エリア JCC JCG
1 0 0
2 10 5
3 13 8
4 6 11
5 11 9
6 23 12
7 3 6
8 0 6
9 1 4
0 1 2
68 63

やはり、ネックは、6エリアですね。
中でも福岡県のJCCが特に多くなっています。
ハイバンドでアンテナとコンディションに恵まれればもう少し埋まると思うのですが。
DXのカードも何枚か混じっていましたが、Newはなし。
そう言えば、最近DXと交信してません。

さて、そんな中に1枚、悲しいカードが混じっていました。
先日、サイレントキーとなられたJA7DLE佐野OMのカード。
昨年の東京CWコンテストで交信した際のものが届いていました。
ひょっとすると、これが最後のQSLカードになる可能性もあるかと思うと寂しい限りです。

2011年8月28日 (日)

ハムフェア見学記

昨日は、ビッグサイトへハムフェアの見学に行ってきました。

Blog74
今年で4回目と言うこともあって、見慣れた場所になってきました。
ちなみに、1アマの試験会場もこの近くでしたので6年連続この周辺に来ていることになります。
#試験には2回来ており、もう1回晴海にも行っています。(汗)
入場券の発売所はかなりの列が出来ていました。
毎年こんなに混んでいたかな?

去年までは掘り出し物を探すのが主目的でしたが、今年はブログや勉強会でお世話になっている皆さんとのアイボールも楽しみです。
実際、多くの皆様とアイボールQSOが出来ました。
勉強会メンバーの数名とは昼飯もご一緒させていただき楽しい時間を過ごせました。
そして、今回はFOSさんのご紹介で3エリアのOM3名ほどと新たにお会いすることが出来ました。
お会い出来た各局とはまたお空でもお繋ぎいただけると嬉しいです。

Blog75 8J1Aのアンテナ群 こんなアンテナがあれば一杯出来るのになあ

欲しかったものも無事ゲットしましたが、その話は別途にさせていただきます。
そして、夕方から移動運用勉強会の臨時会がKRTさんによって招集されました。
今回は出展者で参加されている方も多く、KRTさん、WLCさん、CCXさん、RGFさん、SAMさん、BBOさん、BYMさん、FOSさん、そして私の9名と落ち着いた人数となりました。

「FDでは天候が荒れて大変だった」
「お手軽移動するなら電信でオンエアしないと」(先週の2809移動に対して皆さんにいじめられました)
「6mで大阪とQSOするなら茨城県は有利」
なんて話がありました。
例によってあんまり記憶がないのとここに書けない話もあって・・・。
他の方のブログにフォローがあるのではと思います。
またもや、飲み放題3時間があっという間に経ってしまいました。

Blog76
飲み足りない呑兵衛が、もう1軒行って、今朝も二日酔いであったことは言うまでもありません。
各局、また次回の勉強会でお会いしましょう。

2011年8月25日 (木)

ハムフェアの予定

明後日から今年もハムフェアが始まります。
今年も覗きに行く予定にしています。
復活するまで行ったことがありませんでしたので、ピークから見ると寂しくなったと聞きいてもピンと来ませんが、やはり盛り上がってます。

去年、一昨年は、QSL用のカードを買うのが目的になっていましたが、今年は8,000枚も買いましたので、必要ありません。
重くて持って帰るのが大変だったんです。
今年の最大の目的は、USBIF4CWを買うことです。
我が家のFT-450だとデジタルモードのインターフェイスからCWの入力が出来るため、KEY入力にパドルを差しておけば、PCからもパドルからも送信が出来ます。
しかし、現状のメインマシンJST-245はそうはいかないので、こいつを買おうと考えています。
既にお持ちの方も多いかと思いますが、詳細は入手したらまた書きたいと思います。

そして、後はアンテナ関係で「竿」も欲しいし、マルチバンドに出られるアンテナがあれば欲しいです。
言い出すとキリがなく、物欲に負けないように気をつけたいと思います。(笑)

一応参加は、27日土曜に昼前後から出没する見込みです。

Blog73 これが割引券ですよ。hi.

2011年8月22日 (月)

富山県小矢部市(JCC2809)移動

先週予告したとおり、週末は旅に出て参りました。
と言っても親戚の所へ行ってきただけなのですが。

Blog70
味のある鉄道の旅は久しぶりでした。
昔は、鼻の長い489系で運行していたようですが、今の臨時列車は長距離列車の定番485系でした。
車内は週末だというのにガラガラ。
定期運行を止めてしまったのがうなずけます。
車内ではゲップをず~っとしている人がいて落ち着かず、涼しくなったと言うのに冷房が効きまくりで全く寝られません。
停車駅ではない長岡駅でスイッチバックするのでそこでも目が覚めて、その後は停車駅毎に目が覚める始末。
完全に寝不足でした。

そして、午前中の早い時間に用事を済ませて、家族をほっぽり出して無線をするため1人で稲葉山という山へ向かいました。

Blog71
小矢部市内が一望出来ます。
こちら側は車を止めるところもないので、少し裏側になりますが、駐車場に車を止めてモービルホイップを準備します。

Blog72 
エレメントはMD200。
まずは、50MHzのコイルをセットして準備が出来たのは11:40。
バンド内をワッチをしてみますが、Esは発生していないようで静かなものです。
しかし、メータはノイズでS9振りっぱなし。
原因を調べてみるとパソコンが原因であることが判明。
それも、なぜかHAMLOGを起動するとノイズが発生することが判って、HAMLOGは断念して紙ログを使用することにしました。
運良く地元の局が聞いていてくれれば、乗り込みですがAJDが完成なんですが・・・。
結局、10分の空CQを垂れ流したところで諦めました。

正午になったので軽く食事して今度は、21MHzのコイルに交換、アンテナアナライザでSWRを確認してみたところ、250KHzくらいはSWR1.5以下が確保出来ているようです。
このアンテナで21MHzのコイルを使うのは初めてなので、そんなところも調べてみました。
ワッチを始めると、こちらは6エリアの局が聞こえます。
しかし、あんまり強くなく呼んでもコールバックが判るか自信がありません。
こうなれば、一か八かでCQを出しますが、こちらも空振りが続きます。
10分くらい経って諦めかけていたところで、長崎県の移動局からコール。
しかし、細かいQSBで所々話が聞き取れません。
ミスコールもありましたが、何とか交信成立。
しかし、その後も少しCQを出してみましたが、やはりコールはありませんでした。
さらにワッチしてみましたが、コンディションは下がっているようで、1局で21MHzも断念。

続いて、7MHzのコイルに交換。
このアンテナは2mしかありませんので当たり前ですが、SWRの低い周波数幅が狭いため呼び回りには使えません。
よって、ざっと確認して空き周波数を見つけて、調整しないといけません。
7.070MHz付近にマッチングを取ってワッチを始めるとお隣高岡市のJAIAボーナス局がCQを出していたので、コールしました。
しかし、あんまり呼ばれていない感じでしたので、コンディションは悪いのでしょうか?
すぐに空き周波数を見つけてCQを出し始めましたが、呼ばれません。
挙げ句の果てに3エリアの移動局が被せてCQを出し始めました。
どうやら当局の電波は聞こえていないようです。
「使っています」と言う元気もなく、7.115MHzに再度アンテナを調整し直して、再びCQを出します。
苦心の甲斐あって、13:30頃にやっと3の局に呼んでもらいました。
しかし、後は続かず、ぽつりぽつりと7、4、1、5エリアと声がかかりましたが、最後は15分の空振りでついにギブアップ。
結局、約2時間で21MHz 1局、7MHz 7局の計8局と交信いただきました。
決して納得のいく結果ではありませんでしたが、コールいただいた各局には感謝の一語です。
やはり、移動用のアンテナも研究しないといけませんね。
アンテナを撤収後、車の中で昼寝。
目が覚めると雨が降っていました。
先にアンテナ片付けておいて良かった。(笑)

後は無線する暇、と言うか気合いありませんでした。
行きは電車でしたが、帰りは家族と車での帰還なので、渋滞を避けて10時には富山を出発しました。
予告の時にMOEさんがコメントをくれた、MOEさんの常設場所の最寄りの高速道路を経由して帰りました。
渋滞はありませんでしたが、場所によって速度が50km/hに落ちるところもあってなかなかしんどい運転でした。
その上、サービスエリアは混んでいるところが多く、ほとんど休憩なしで帰ってきました。
昨日はさすがに疲れました。
次回はもう少し近いところへ移動運用を目的に出かけたいと思います。

2011年8月21日 (日)

2011石狩後志支部コンテスト結果

無事、移動から帰還しました。
渋滞にも巻き込まれなかったのですが、6時間に及ぶ運転でさすがに疲れました。
詳細は、後日ご報告いたします。

と言うことで、BBOさんのブログで主題のコンテスト結果が発表になったの知ったので、まずはこの話を。

Blog69_2
1局しか交信してませんので、当然最下位と思いきや。
ラッキーにも交信終了時刻の差でブービーとなりました。
交信時間を見ると、1位の方とほぼ同時刻に最後のQSOをしていますので、もう少し前から聞いていれば、3局出来るチャンスはあったかも知れません。
ま、聞こえるかどうか判らないのでずっと張り付く気合いもありませんし、この時刻以降は炊事の時間なので難しいのが本音です。
聞こえてラッキー、最下位を免れてラッキーと言うことにしておきます。(笑)

2011年8月17日 (水)

残暑見舞い

暑い日が続きます。
残暑お見舞い申し上げます。

Blog67
スイカでも見て涼んで下さい。hi.
お盆休みの皆様もお出でかと思いますが、私は毎日仕事しています。(涙)

さて、今週末は横浜コンテストに私のメインバンドで競われる真夏のイベント、ハムランドサマーコンテストが行われます。
気合いの入っている方も多いかと思いますが、今年は参戦出来ません。

Blog68
週末はこんな所へ行きます。
って、まずは駅名が読めるでしょうか?
一応、無線機の準備はしてありますが、出ることが出来るか?
アンテナは、3.5/7/21/50のモービルホイップが用意してあります。
出られるとすれば、20日(土)の午後だと思いますが・・・。

2011年8月14日 (日)

2011/8/13-14運用他

昨日は紙ログの整理とQSL印刷を始めたので、全然QRVしませんでした。
夕食後、珍しく自宅から7MHzでCQを出そうかと思ってワッチして空きを見つけたのですが、別の局がCQを出し始めてしまいました。
結局、その局を呼んでCLしてしまいました。

で、本日は8J1MORSEがSSBでQRVしているのが聞こえました。
無事QSO出来てDUAL MODE交信出来ました。
次は、トリプルバンドとトリプルエリアを目指しましょう。
それと、記念局をもう1局。
ハムフェアの記念局8J1Aが出ていました。
そんな季節ですね。
6mCWでのオンエアでしたが、呼んでる局がいませんでした。
てっきり、巣鴨の事務所からかと思っていたのですが、稲城市からのQRVでした。
確かに少し弱かったかな?


その後は、5年ぶりの免許更新のため、お出かけ。

Blog65
と言っても無線ではなく運転免許の更新です。
普通免許がいつの間にか、限定付きの中型免許になっていました。

帰りには、久しぶりに秋葉原へ寄って買い物をしてきました。

Blog66
24V->13.8VのDC-DCコンバータです。
20Ahのバッテリを持っているのですが、単体だとあっという間に電圧降下があって出られなくなってしまうので、並列にして使用時間を長くしたいと思っていました。
勉強会の時にUJIさんに教わって、使えると判断して買ってきました。
ひょっとすると来週、早速使ってみるかも知れません。

2011年8月13日 (土)

オール山口コンテスト結果

一度床に入ったのですが、暑くて眠れず再びPCの電源をオンしてしまいました。
でもって、一度発表になって訂正のため待ちになっていたオール山口コンテストの結果を見つけました。
コンテストの結果3連発になってしまいました。(^^;

さて、早速結果です。

Blog64
私としては珍しい電信部門での参加でした。
53/71位タイ。
完全に参加することに意義があるモード、足跡残しただけでした。
そうそう、この時は掃除の合間にちょこっと参戦したんでしたっけ。

2011年8月11日 (木)

東京コンテスト結果

昨日予告しなかった、東京コンテストの結果が発表になりました。
私の順位は、都内電信電話マルチバンドで16/51位です。
Blog63 過去の順位が26,27,23とスコアが上がっている割に順位が変わらなかったのですが、20位の壁をとりあえず突き破りました。
21CWでマッチングが取れなくて出遅れたり、思ったほどランニング出来なかったり苦労しました。
昨年からはあまりスコアは上がっていないのですが、ログ提出局数が減ったせいもあったのか、今年はまずまずの順位になりました。

しかし、上位には見慣れたコールサインが並んでますね。
スコアが2倍以上も違うととても入賞なんてあり得ない気がします。
とは言え、ホスト側の局としてはモノバンドはもったいない気がして、サービスしないと言う気持ちもあって毎年マルチバンドです。
21CWモノバンド参戦の局に聞いてみましたが、今年は100116からCWに出ていた局は私だけだったという話でした。
そんな話を聞くと、やはりCWでCQ出せるようにならないとダメですね。

まあ、何にしても順位が上がったことを素直に喜ぶことにします。

入賞した各局おめでとうございます。
そして、交信していただた各局には御礼申し上げます。

しかし、もうこれ以上スコアが上がる気がしません。(T_T)

2011年8月10日 (水)

オール青森コンテスト結果

昨日発表になったオール青森コンテストの結果です。

Blog62
BBOさんもブログで書かれていますが、私もIARU HF testのJARL局を探していたときに偶然聞こえたので、呼んだだけなので8/16位にも納得です。
来年はもう少し気合いを入れて参加しますか。

この他に、昨日職場でHPのチェックをしていたらオール山口コンテストの結果が出ていたのですが、私のコールサインがありません。
「あれ、ログ提出してなかったかな?」と思って帰宅後、メールを確認するとやはり提出しています。
で、もう一度山口県支部のHPを見に行ったら結果のリンクが消滅していて、「もう少し待って下さい」になっていました。
オール岐阜コンテストも書類審査会から1ヶ月近く経っているのでそろそろ発表になるのでしょうか?
そう言えば、BBOさんが一昨年の結果を発表していないとか言っていたような・・・。

2011年8月 9日 (火)

フィールドデーコンテスト分析

分析と言うほどではありませんが、昨年と今年の比較をしてみようと思います。
今年は交信したバンドは増えましたが、その割に交信数は増えていません。

バンド毎交信数

BAND 2010 2011
3.5 0 2
7 54 60
14 4 0
21 5 3
28 0 0
50 37 22
144 0 24
430 0 8
TOTAL 100 119

勿論原因は睡眠の取りすぎです。(笑)
144/430MHzはアンテナが増えたので当たり前の増加ですが、14MHzが1局もなかったのが痛いですね。
皆さんのブログを拝見するとハイバンドのコンディションはいまいちだったようなので、その影響も多かれ少なかれあったかも知れません。
但し、3.5/14/21/28の4バンドに使ったATU+垂直エレメントに何か問題があった可能性が高いです。
と言うのも、7MHzダイポールで28MHzを聞いてみると静岡県のクラブ局が強く聞こえます。
ところが、ATUだとかすかすでとても交信出来るレベルではありませんでした。
勿論、チューニングが取れないダイポールで交信しませんでしたが。(T_T)
いずれにしても、上記4バンドは全く使い物にならなかったのは局数からも明らかで、アンテナの工夫が必要でしょう。

マルチは、昨年も今年も同じだった7MHzだけ比較してみました。
8エリアは夜間運用の時間が短かった影響で減少しました。
その分は、4エリアが増えていました。
他は、エリア内での増減で傾向はほとんど同じでした。
1エリアで2年続けて栃木県、群馬県がゲット出来ていないのが不思議です。
そして、/JD1が聞こえてコンテスト中では初めて#48をゲットしたのが嬉しかったです。
他のバンドは、元々局数が少ないので話になりませんが、50MHzで千葉県がなかったのも悔しいところです。

いずれにしても、呼べばそこそこ取ってもらえたのに、CQを出しても全く呼ばれないという不思議な状況が辛かったです。
と言っても、やはり天候と輪番操業の影響か参加局が少なかったのではないかと勝手に想像しています。
来年は、運用地の再検討、参加部門も含めて考え直した方が良さそうです。

Blog61
来年はこんな天気が続くことを祈っています。hi.

2011年8月 8日 (月)

山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト

間もなく21時、さて、どこのバンドからスタートしようか?
やはり、一番アンテナがまともそうな50MHzからにしますか。

Blog58 これが追加したアンテナ。右に伸びてる線はステーではなくて7MHz用ワイヤーダイポール。

くるくるとダイヤルを回すと何となく聞き覚えのあるお声が。
14県移動のJQFさんでした。
最初の1局目から長話も出来ないので、さらっとお声がけでスタートしました。
まずは、何も考えずに全バンド実績を作るのを目的に呼び回りを始めますが、どう考えても聞こえる局が少ないです。
しかし、わずか2時間で睡魔に襲われて初日は34局で終了。

早めに寝て早起きするつもりが、たっぷり寝てしまいました。
目が覚めたのは6時半。あちゃ~、完全に寝坊です。
これで一気にやる気も減退。
そして、天気予報をチェックしながら朝食にコーヒーを入れてのんびりしてしまいました。
やっぱり、昨日と同じような雨になりそうです。
それでも、せっかく来たし少しでも多くの局と交信しないとと気を取り直して一番聞こえる7MHzへ出始めました。
しかし、隙間がないほど各局が出ています。
一杯いるのですが、微妙な強さの局がびっしりでなかなか呼ぶのも辛い状況。
と言って、CQ出せるほどの隙間もありません。
そして、8時にやっと隙間を見つけてCQを出し始めました。
しかし、わずか15分で強い局に囲まれてしまって全く呼ばれなくなってしまいました。
15分の空振りでついに断念。
本当に皆さん私と同じ50Wなのかと疑ってしまいます。
この直後に少し上の周波数で先日、移動運用勉強会でお会いしたUJIさんがCQを出しているのを見つけてお声がけしました。
後は悲惨な状況の繰り返しで、QSYして何局か交信してCQを出して空振りの繰り返しで全く局数が伸びません。
ATU+垂直エレメントはどうも耳も飛びも最悪で何か問題があるようで、9時台に先に撤収。
12時を回るとそれまで雲の隙間からお日様が覗いていたのですが、雲が空を覆ってしまいました。
そして、いよいよ風が冷たくなってきてこれ以上は危険と判断して一気に撤収を開始となりました。
結果は、たったのこれだけ。

Blog56
このスコアに、移動係数2を掛けて14,042点でした。
収穫と言えば、7MHzでコンテストナンバー48=小笠原をゲットしたことくらいでしょうか?
いつもなら、ステーのロープとかケーブル類を綺麗に束ねるのですが、雨が怖いので今回はとにかく収納を最優先。
そして、13:15頃に収納を終えてリアの扉をバタンと閉めた途端にポツリ。
間に合って良かったと思ってる間もなく乗車前に大雨が降り出しました。

Blog59_2   
あっという間にご覧の通り。
実にラッキーでした。
帰りの高速道路は乗った瞬間から渋滞で、2倍近くかかって帰宅。
疲れただけの成果が出ませんでしたが、これを糧にして、来年は更なる上位を目指します。(^^)v

書き忘れました。
撤収の合間にこんな地元の方が挨拶に来てくれました。

Blog60
去年もお会いしたのは彼女かも知れません。

2011年8月 7日 (日)

山梨県甲州市移動-FDスタート前

さすがに帰りの渋滞で疲れてしまいました。(T_T)

フィールドデーコンテスト参加をメイン目的に1713甲州市に移動してきました。
気合いを入れて、昨日(8/6)4時起床で5時前に出発。
今回の移動地は、以前書いた初めての移動地です。
結構広いのでアンテナは立て放題ですが、ロケーションが決してベストではないため、まずかち合うことはありません。
途中で買い出しをして、山道を30分ほど上がって運用予定地に辿り着くと「あれ?」
軽自動車が止まっていて、キャンプ用のチェアに座ってらっしゃる方がいます。
そして、テーブルの上には、ハンディトランシーバが2台ほど並んでいます。
げ、一杯人が来るのだろうか?
2次候補は行ったことがないので自信がありません。
まずは運用されるのか聞いてみることに。
すると、「どうぞ、どうぞ」と言われてしまいました。
「???」
この方は何をしに来られたのだろうか?
しかし、OKをもらったのだからアンテナ立てちゃえ。
と言うことで、まずはATU+垂直エレメント。

Blog57
蝶が止まったところを1枚

自宅では、WARCバンドに出られないので、こんなチャンスに交信するぞ!!
ここで、発電機を初作動。
よし、よし、ちゃんと発電してくれるぞ、と目的の1つが完了。
それから、気合いを入れて18MHzを聞いてみると未交信の福岡県春日市の局が聞こえます。
この局と交信出来るだけでも移動した甲斐があると思っていたのですが、呼べど叫べど取ってもらえません。
30分経ってもダメなので、他の局を探してみることに。
しかし、どうもまともに電波が飛んでいる感じがしません。
2局とりあえず取ってもらえたので思い切ってCQを出してみましたが、北海道のOMから早々に声を掛けてもらったのですが、それっきりで15分空振りが続きました。
コンディションが良くないようで、24MHzも何も聞こえませんでした。
仕方がないので、他のアンテナを立てることに。
7MHzwワイヤーダイポール、50MHz3eleデルタループ、144/430MHz共用八木。
設営を終えた頃に先客の方から声を掛けられました。
「これ何MHzのアンテナですか?」
お話をしてみると、バイクの連絡用に免許を取られたとのことで、普通の交信はされないようです。
色々とPRはしてみましたが、やはり余り興味は持ってもらえなかったかも知れません。
それでも、たまにCQ誌を買われるようなことも仰っていたので、今度はお空でもお会いしたいものです。

一応アンテナが立て終わって、その後少し昼寝。
ところが、騒がしくて目が覚めると外は大雨。
雷は鳴っているし、とても無線どころではありませんでした。
寝ることも出来ずに難儀しました。
それでも、6時台に食事を済ませて、各アンテナで少しだけ交信してスタートを待ちます。

さて、FDの結果はまた後日。

2011年8月 4日 (木)

FDの準備 その2

ちょこちょこと、パッキングをしてほぼ出かける準備は出来ました。

Blog55
あとは、食料とパソコン関連機器、着替えです。
車のガソリンが半分残っているので、発電機用のガソリンだけは忘れないようにしないと。
と言うことで、土曜日の開始前はWARCバンド、コンテストには、オールバンドで17県より参加の予定ですので、聞こえておりましたらお相手よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2011年8月 1日 (月)

FDの準備開始

土曜日に何とか、勉強会のご報告をしましたが、土曜日に旧友とまた飲みに行ってしまい、玉砕。
週末の交信は昨晩の8N0UN/0ともう1局の2局だけでした。

今週末には久しぶりに17県へ移動してフィールドデーコンテストに参戦予定です。
持ち物リストのチェックをし始めました。
で、以前から移動用に買おうと思っていたものを仕事の帰りに買ってきました。

Blog54
ストロボ焚いてしまったので、光ってしまいましたね。
「カートリッジクッカーセット」という製品名ですが、深さ90mm直径120mmほどのカップとフタのセットです。
昔はよくキャンプに行っていたのですが、コッフェルは他人のを借りていたので持っていませんでした。
で、キャンプ用品店に覗きに行ったのですが、1人で使うには少々大きいし、価格も高い。
でもって、カップ麺のお湯が沸かせれば良いかとこのサイズにしました。
携帯ストーブのガスボンベがぴったり治まるように考慮されたサイズでこれは良いと言うことで買ってきました。

で、リストをチェックしていて悩んでいることが・・・。
今年は、ロケーションの悪いところなのですが、144/430MHzの八木アンテナを持っていこうと思っています。
しかし、同軸が知り合いからもらった8D-2Vしか余分がありません。
長さは十分なのですが、如何せん重い。
5Dクラスを買うか、ロスも少ないのでこのまま使うか悩んでいます。
飲み代に随分使ってしまったので、8Dで頑張るかな?

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »