« 第3回移動運用勉強会 | トップページ | FDの準備 その2 »

2011年8月 1日 (月)

FDの準備開始

土曜日に何とか、勉強会のご報告をしましたが、土曜日に旧友とまた飲みに行ってしまい、玉砕。
週末の交信は昨晩の8N0UN/0ともう1局の2局だけでした。

今週末には久しぶりに17県へ移動してフィールドデーコンテストに参戦予定です。
持ち物リストのチェックをし始めました。
で、以前から移動用に買おうと思っていたものを仕事の帰りに買ってきました。

Blog54
ストロボ焚いてしまったので、光ってしまいましたね。
「カートリッジクッカーセット」という製品名ですが、深さ90mm直径120mmほどのカップとフタのセットです。
昔はよくキャンプに行っていたのですが、コッフェルは他人のを借りていたので持っていませんでした。
で、キャンプ用品店に覗きに行ったのですが、1人で使うには少々大きいし、価格も高い。
でもって、カップ麺のお湯が沸かせれば良いかとこのサイズにしました。
携帯ストーブのガスボンベがぴったり治まるように考慮されたサイズでこれは良いと言うことで買ってきました。

で、リストをチェックしていて悩んでいることが・・・。
今年は、ロケーションの悪いところなのですが、144/430MHzの八木アンテナを持っていこうと思っています。
しかし、同軸が知り合いからもらった8D-2Vしか余分がありません。
長さは十分なのですが、如何せん重い。
5Dクラスを買うか、ロスも少ないのでこのまま使うか悩んでいます。
飲み代に随分使ってしまったので、8Dで頑張るかな?

« 第3回移動運用勉強会 | トップページ | FDの準備 その2 »

コメント

その様子だと、フルタイム参戦みたいですね。
この前の土曜日にJCC100102にリハーサルしてきましたが、空振り状態でした。辛うじて144 SSBで数局さんに呼ばれただけで、50/430/1200は全滅で、また、蚊が凄くて常にタバコ吸ってました。蚊取り線香の必要性を感じました。
太陽電池は、天候悪かったので試しませんでした。
同軸は3D2Vで三脚までの4mで試しました。
アンテナは、50:VDP、144:3エレ、430:5エレ、1200:5エレでした。FD当日は、電車移動で翌朝からのパートタイム参戦予定です。徹夜はさすがに……。

日曜日はAMコンテストがありましたので、CQ発声練習してました。

UBDさん、順調に準備が進んでいるようですね。
土曜日の午前中から運用を始めたいと思っています。
昨年は体調不良で途中リタイアとなったので気合いが入っています。
当日またお会い出来るのを楽しみにしています。

準備万端ですね。
あそこは、東京側に少し降りた所にFBな場所があると聞いた事があります。初日はX(430MHz)の面倒を見て、翌日から頑張ろうと思います。
頑張りましょう!

WLCさん
いや~、まだ全然進んでいません。
ガソリン買い忘れたりしそうです。(笑)
土曜日に少しWARCバンドでも遊びたいと思っています。

X430で、是非援交願います(^^)
そしたら、こちらは6Mでお返しでしょうかね。
ぜひ、C50でお返ししたいと思いますが(^^;

金曜日は記憶の飛んでる間に凄いことになってたみたいですね(^^) アァオソロシ

KRTさん、お晩です。
私もKRTさんが隣に来たの覚えないし、電車一緒だったのも記憶がないし・・・。
その後は、覚えてるんですがね。

FDはアンテナは持っていきますが、14県側は一山越えないといけないので、430は難しいかも知れません。

へへへ、
鎖場を無事よじ登って、ホッとして座り込んだのは何となく覚えていますが、その先が全く記憶にありません。
見事にRGF局の術中にはまってしまったようです。
反省会をしないといけません(^^)
その前に、今週末はFD気張って行きましょう。

KRTさん
お互いBlack RGFさんの餌食になったようです。
だいたい、FDの準備も終了。
明晩最終チェックです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3回移動運用勉強会 | トップページ | FDの準備 その2 »