« FDの準備 その2 | トップページ | 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト »

2011年8月 7日 (日)

山梨県甲州市移動-FDスタート前

さすがに帰りの渋滞で疲れてしまいました。(T_T)

フィールドデーコンテスト参加をメイン目的に1713甲州市に移動してきました。
気合いを入れて、昨日(8/6)4時起床で5時前に出発。
今回の移動地は、以前書いた初めての移動地です。
結構広いのでアンテナは立て放題ですが、ロケーションが決してベストではないため、まずかち合うことはありません。
途中で買い出しをして、山道を30分ほど上がって運用予定地に辿り着くと「あれ?」
軽自動車が止まっていて、キャンプ用のチェアに座ってらっしゃる方がいます。
そして、テーブルの上には、ハンディトランシーバが2台ほど並んでいます。
げ、一杯人が来るのだろうか?
2次候補は行ったことがないので自信がありません。
まずは運用されるのか聞いてみることに。
すると、「どうぞ、どうぞ」と言われてしまいました。
「???」
この方は何をしに来られたのだろうか?
しかし、OKをもらったのだからアンテナ立てちゃえ。
と言うことで、まずはATU+垂直エレメント。

Blog57
蝶が止まったところを1枚

自宅では、WARCバンドに出られないので、こんなチャンスに交信するぞ!!
ここで、発電機を初作動。
よし、よし、ちゃんと発電してくれるぞ、と目的の1つが完了。
それから、気合いを入れて18MHzを聞いてみると未交信の福岡県春日市の局が聞こえます。
この局と交信出来るだけでも移動した甲斐があると思っていたのですが、呼べど叫べど取ってもらえません。
30分経ってもダメなので、他の局を探してみることに。
しかし、どうもまともに電波が飛んでいる感じがしません。
2局とりあえず取ってもらえたので思い切ってCQを出してみましたが、北海道のOMから早々に声を掛けてもらったのですが、それっきりで15分空振りが続きました。
コンディションが良くないようで、24MHzも何も聞こえませんでした。
仕方がないので、他のアンテナを立てることに。
7MHzwワイヤーダイポール、50MHz3eleデルタループ、144/430MHz共用八木。
設営を終えた頃に先客の方から声を掛けられました。
「これ何MHzのアンテナですか?」
お話をしてみると、バイクの連絡用に免許を取られたとのことで、普通の交信はされないようです。
色々とPRはしてみましたが、やはり余り興味は持ってもらえなかったかも知れません。
それでも、たまにCQ誌を買われるようなことも仰っていたので、今度はお空でもお会いしたいものです。

一応アンテナが立て終わって、その後少し昼寝。
ところが、騒がしくて目が覚めると外は大雨。
雷は鳴っているし、とても無線どころではありませんでした。
寝ることも出来ずに難儀しました。
それでも、6時台に食事を済ませて、各アンテナで少しだけ交信してスタートを待ちます。

さて、FDの結果はまた後日。

« FDの準備 その2 | トップページ | 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト »

コメント

こんばんは!多分、結果の記事が来るのでしょうが、先にコメントしちゃいます。
FDお疲れ様でした!
当局は色々あって未参加でした。うっぷん晴らしに夕方から短時間運用してきたところです。18~21、全然ダメでした。CWも18のDX向けJAのトンツーが聞こえるのみ・・・。※ATU、私と同じです!FC40、可愛い奴です。

第一話から、暗雲が漂っているような…。^^;

ASAさん、おはようございます。
今朝も疲れが抜けません。(涙)
昨夕移動されていたのですね。
FDに移動された方々も撤収されているので無線に出ている人が少なかっただけでは。
そんなわけないか。(笑)

BBOさん
初日から豪雨、雷と激しい展開になりました。
忘れないうちに、ログ提出だけはしました。
詳細は、また今宵にでも書きたいと思います。

お疲れ様でした。
4時起きとは気合が入ってますね。
こちらは午後からのんびり出かけたら、現地には、雷雨と某コンテスト常勝局が既にお越しになっていました(^^)

KRTさん
WARCバンドで遊びたかったので早起きしたのですが、あまり意味がありませんでした。(T_T)
でも、信じられないほど結果は悪いです。
後編をお読み下さい。m(_ _)m

ごくろうさまでした
雷に当たらなくてよかったですね
これで来年も参加できますよ

kanzoさん、ありがとうございます。
結果はともかく避暑は出来ました。(笑)
そして、来年頑張る目標も出来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FDの準備 その2 | トップページ | 山梨県甲州市移動-フィールドデーコンテスト »