« AGC賞状 | トップページ | 2011/7/16-17の運用 »

2011年7月16日 (土)

WACA完成!!

と言っても、当然ながら私のことではありません。
数日前に、JF5BVT局からメールが届きました。
BVTさんとは交信歴もなく、このメールが初めてのやりとりでした。
そのメールによると、144MHzのWACAにJCC100116でリーチがかかっているとのことでした。
但し、BVTさんは既に一度2001年に完成されいてるとのことで、平成の合併後で増えたところを埋められての再取得だそうです。
とは言え、ご自宅は5エリアでいらっしゃいますので、2mでそんなに簡単にWACAができないことは私もよく判ります。
スケジュールQSOをご希望とのことで、一も二もなくOKさせていただきました。
しかし、我が家は申し訳程度の指向性しかない3eleYAGIで5エリアどころか、愛知県ですら交信実績がありません。実際届くのだろうかという不安があります。
但し、BVTさんはさすがにWACAを一度は完成された方です。
19eleの2×2でこちらを狙っていただけるとのことで、都内GP局と交信実績があるとのことで、可能性は0ではないとのことです。
ちなみに、このメールの影には某葛飾区の局が私を紹介したらしいです。
って、ご本人から事前に連絡があったのですが。

と言うことで、この時期は6mべったりの私が2mのアンテナを上げて、BVTさんからのご連絡をお待ちします。

Blog41右に伸びたのが144/430共用アンテナ、ポールの上は50MHzD-LOOP

午前中にはご連絡があるものと思っていましたが、昼になっても連絡がありません。
ちょっと不安になってメールをさせていただくと何やらトラブルが発生した模様。
それでも、14時過ぎからCQを出されたようです。
最初は、空いていた周波数で、かすかに「CQ CQ こちらはJF5・・・」位まで聞こえるのですが、やはり弱いです。
それでも、その内チャンスが来ると聞き続けます。
しかし、モービルと思われるアンカバーFMのQRMに強烈なノイズ、さらには午前中はなかった風が出てきて我が家のかわいい八木アンテナが揺れ始めて安定して聞こえてきません。
移動ポールを押さえているUボルトを緩めてアンテナを回してみますが、余り変わりません。
後は、コンディションが上がるのを待つしかありません。
待つこと1時間。
15時過ぎにこれなら行けると思ってコールをしたら5KHz上のQRMがガツン、ガツンと入ってきてコールバックが判りませんでした。
中継してくれる局がいて「1エリアの局、もう1回」。
と言われても、肝心のBVTさんが聞こえないのに呼んでもしょうがないでしょう。
再び、コンディションを上がるのをパソコンをいじりながら待ちます。
そして、15:30少し前でしょうか、今までとは違ってはっきりとしたCQの声が聞こえます。
今度こそと、コールすると51のレポートが返ってきました。
こちらからも同じく51のレポートを送りましたが、再びコールバックは怪しくなってきました。
それでも、レポートは届いた模様で無事役目は果たせました。
実は、私との交信でWACA完成と言われたのはこれで2回目。
前回は、千葉県匝瑳市移動の7MHzSSBのときでした。

BVTさん、2回目のWACA完成おめでとうございます。\(^^)/
私も特記なんて贅沢は言わないので、何とか完成させたいものです。

でもって、その後も出ておられたので聞いていましたが、別の100116の局が呼んだら私より強かったようで、4と5から一杯呼ばれてました。
私は聞こえません。(笑)


追記
BVTさんから昨年の撮影だそうですが、運用風景の写真を送ってもらったのでアップします。

Blog42
さすが、2mのアンテナとはいえ19ele 2×2となるとでっかい!!
上げるだけでも大変そうです。

« AGC賞状 | トップページ | 2011/7/16-17の運用 »

コメント

WACAおめでとうございます。
先を越された!って違うのですか。安心しました。(笑)
JCC/JCGを集めていると、行ってあげたり行ってもらったりで、楽しいですよね。
でもその感動的な瞬間を聞きたかったです。

JF5BVTさんのWACA完成のQSOができてよかったですね。

EKMさんをご紹介された葛飾区の局って、もしかして一昨日、私と一緒に飲んでいた方(U*Dさん)かな?と思っていました。

上記の書き込みを読んでいて、私もその場にいるような雰囲気を感じました。

FOSさん
仰るとおりで、サービスしたり、されたりが楽しいのですね。
しかし、するときはプレッシャーになります。hi.

BQEさん
私を紹介した方はその方です。(笑)
話題になりましたかね。
しかし、苦労してやっと出来た後にもっと楽に出来る局に呼ばれてしまうところが何とも。
世の中なんてこんなものでしょうか。(笑)

QSO出来て良かったですね!
それにしても、大きなアンテナです。
大観山にこの手のV・UHF局が集まっていましたが、凄かったですよ。出力も凄いようですが……。

WLCさん、本当にQSO出来て良かったです。
1時間以上我慢した甲斐はありましたね。
もっとも、その後多くの局が別の100116局にサービスしてもらっていたのが少し寂しいですが。

おはようございます。
WACA完成の架け橋、お疲れさまでした。また、勝手に紹介してすみませんでした。最後のトリは大御所かと思い……。
土曜日のこの時間帯……お昼寝中で聞き逃しましたが、
QSOが成立してWACA完成の瞬間、グログ内容でも十分判りました。
しかし本当に飛んでくるんですよねー、2mSSB。
BVTさんからの事前メール……何故かスパム箱に入っていて、今発掘し、これまた反省。

UBDさん
お陰様で良い経験をさせてもらいました。
平成の大合併後は2mのWACAはまだ1局しか出ていないようで、偉業を達成するにはたゆまぬ努力が必要だと思い知りました。
今朝方BVTさんからも改めて丁寧なお礼メールを頂戴しました。
それから、私は大御所なんかじゃありませんので。(笑)

EKMさん
こんばんは。
忘れもしない東京都支部大会の日、帰宅したらEKMさんが2mでパイルになってましたので、こら凄いぃと記憶に埋め込まれました。
あっ、神奈川コンテストの参加賞が今日到着しまして、僕はX430でしたが総得点がEKMさんと同じでしたので、これも何かの縁かな~~と(無理矢理)。

UBDさん
あのときお聞きだったんですね。
写真の144/430の共用アンテナを買った日でどんなもんんだろうとCQを出したら2時間も呼ばれ続けた日でした。
その時のイメージで昨日、一昨日とCQ出しのですが全然呼ばれませんでした。(T_T)

お、本当だ、全く同じスコアですね。(笑)
是非、今度アイボールもお願いします。m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« AGC賞状 | トップページ | 2011/7/16-17の運用 »