« オール神奈川コンテスト参加証 | トップページ | 静岡コンテスト結果 他 »

2011年7月20日 (水)

QSLカード用紙

この連休にカードを発行して、昨年のハムフェアで購入した1,000枚1,000円のカード2,000枚が残り200枚くらいになりました。
そこで、5月末にも少し書きましたが、各局の情報で安いと評判のペーパーミツヤマさんのカードを買ってみました。

Blog45_2
8,000枚で送料込み5,075円=約0.63円/枚。
毎年、ハムフェアで買うものが1円/枚であることを考えるとかなり安いです。
一頃、綺麗なのでインクジェット用紙を使ったこともありますが、これはペーパーミツヤマさんでも安くありません。
180kと言う厚口も試してはみてしっかりしているのは確認出来ましたが、コストパフォーマンスと出来映えを両天秤に掛けた結果、135Kの上質紙を使用することにしました。
私の年間交信数は3,000ちょっとですから、2年分になります。
今のところ、フィールドデーコンテストの後からこの紙に印刷したカードを発行することになると思います。

« オール神奈川コンテスト参加証 | トップページ | 静岡コンテスト結果 他 »

コメント

QSLカード、自作だと悩ましいですね。
現状、当局は光沢紙のPC写真印刷なので、結構割高です。
PC印刷はいろんな種類のカード発行できるのが、メリットでもありますがね(^^)
厚めのカードは、メール便でBUROに送る時に厄介ですし・・・。
今度の勉強会で、詳細お聞かせください。

KRTさん
そうなんですよね。
私も移動時で1局しか出来なくてもその時の写真が使えるので写真印刷していますが、インク代も考えると割高かも知れません。
JARL事務所が近い私には発送費用の心配だけはいりませんが。(^^)v

写真印刷ですか~意外にコストが。。。
用途に分けて使い別けないと。。。

BYMさん
コストを抑えるためにコンテストの時は、写真のサイズを小さくしたりせこいまねをしています。
しかし、どの程度のコストがかかっているのか正確にはわかりません。

こんにちは。
コンテスト時のQSL用紙は悩ましいですねぇ。
144Mと430Mではあまり発行しませんが、50Mから下では
通常交信カードと同じものを発行していましたが、今年のFDから
は、コンテスト用は自家印刷しようかなと思っています。
用紙の使用感レポート期待してます。hi

MOEさん
今まで使っていたものとほとんど変わりませんので、サンプルが4枚ほど届いているのではないかと思います。hi.
枚数が少ないので、綺麗な方が良いというのであれば2円/枚となりますが、ヤフオクに割と安い用紙が出ています。
アマチュア無線のジャンルで"qsl"で検索をかけると3のコールサインの出品者がインクジェット紙を出品してます。
少し裏が透けてしまいますが、出来映えは上質紙の比ではありません。
残念ながら用紙を残していないので比べられませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール神奈川コンテスト参加証 | トップページ | 静岡コンテスト結果 他 »