« [お誘い]第3回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | AGC賞状 »

2011年7月12日 (火)

外部スピーカ

現在、移動運用勉強会の参加者を募集しております。
興味のある方は、こちらを参照して下さい。

さて、本日のお題はだいぶ暖めたままになっていましたおもちゃの話。
JST-245が復活したこともあって以前から興味のあった外部スピーカをオークションでゲットしました。
ごく一部の機種を除き、アマチュア無線機はスペースの関係もあって本体スピーカは上に付いているのが一般的ですよね。
やっぱり、スピーカは自分の方を向いている方が良いに決まっています。
そして、JST-245とFT-450を併用している私としては、2入力でオーディオフィルタが付いていれば文句はありません。

Blog39
YAESU SP-8。
現行機種ではありませんが、現行のSP-2000は5cmも長くなっているらしく、新品でなくてもこれが欲しいと思っていました。
結構競り合ってしまって、良い値段になってしまいましたが、届いたものを開けてみると結構な上玉?
オークションの写真では、底面に5cmほどの傷がありますが、気にするほどのことはありません。
置いてしまえば外見はとっても綺麗です。
フィルタのスイッチに若干ガリがあって、切り替えるときにかなりノイズが出ます。
まあ、そんなに切り替えることもないのでそんなに気になりません。
そして、ヘッドホンも標準プラグとミニプラグが付いているので変換プラグは必要ないのも嬉しいです。
しかし、FT-450の音に重量感が付いたりはしませんが。
置く場所考えると邪魔かと思いましたが、FT-450を上に乗せれば、良い感じです。
6Dはこのセットで戦っていました。

さて、もう1つのおもちゃの話は、また今度。

« [お誘い]第3回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | AGC賞状 »

コメント

おっ!
ミニプラグが使えるのは良いですね。
背面から音が抜けるので壁に近く(3cm位開けて)置くと反響して聞きやすくなりますね。
実は私も新作?(旧作)入手しましたよ(笑)

実は、ヘッドフォン以外で聴いたことがありません。(苦笑)

BYMさん
そうなんです、ミニプラグも付いているし、フィルタも付いているし、なかなか良いです。
そうか、壁に近づけた方が響きますね。
とは言え、我が家の場合はその環境を作るのは難しいかも。

BBOさん
X様を刺激しないためのご苦労お察し申し上げます。m(_ _)m
しかし、2台のリグを使っていると、ヘッドホンを差し替えなくてもスイッチの切替だけで良いんです。
たとえ、ヘッドホンしか使わなくてもメリットはあります。
リグ1台だと微妙・・・。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [お誘い]第3回移動運用勉強会のお知らせ | トップページ | AGC賞状 »