« WACA完成!! | トップページ | 移動運用勉強会のお誘いその2 »

2011年7月17日 (日)

2011/7/16-17の運用

昨日は6月から溜まっていたQSLカードの印刷と整理で費やしてしまいました。
それでも、朝、山梨県南都留郡富士河口湖町からいつもお世話になっている局が出ているのを見つけてコール。
まだ、CQを出し始めたばかりのようで誰も呼んでいなかったのでサクッと1発コールバックでした。
で、HAMLOGにQTHを入力すると富士河口湖町は、1st QSOでした。
さらに確認すると、これで山梨県の現存全市町村との交信が完了していることが判りました。
山梨県は移動にも伺わせてもらっていましたので、なんか嬉しいです。

その後、いつも50MHzでお世話になっているSAMさんが茨城県東茨城郡大洗町から運用されていました。
以前にも大洗町から運用されているのが聞こえたのですが、その時はとても呼べる強さがありませんでした。
今回は十分な強さがあって無事交信成立。
でもって、こちらもHAMLOGに入力して確認すると、茨城県も全市町村が埋まっていました。
でも、1エリアでも町村まで終わっているのは後、群馬県だけです。
まだ、まだ難しいですね。

そして、5エリアはまだまだ未交信市郡があるので、JA5コンテストに参加しようと思っていたのですが、聞こえそうなバンドには全く行きませんでした。
結局、1局も出来ませんでした。
滋賀コンテストも不参加。
滋賀県もだいぶ残っていたのですが、昨年の秋から移動サービスに上手く出会えて、湖南市を残すのみとなりました。
しかし、突然出かける用事が出来てしまい参加出来ませんでした。
オホーツクコンテストは、1局だけ交信して足跡が残せました。

さらに昨日の勢いで少し2mでCQを出しましたが、4局ほどお相手頂きました。
その内1局が6m未交信の座間市だったので、交信をお願いしたら快く承諾してくれました。
しかし、残念ながらかすかに相手方には聞こえていたようですが、私の方は耳が悪くて全然聞こえませんでした。
ご協力いただき、ありがとうございました。
座間市、海老名市はやはり迎撃に行かないと難しそうです。

最終な成果はこうなりました。
JCC +1
JCG +1
他にバンドニューがいくつか・・・。

それと、6月~7/16までのカードは本日、巣鴨のポストに放り込んできました。
今回発送分からデザインが変わりました。
但し、コンテストのカードは手を抜かせて頂いておりますのでご了承下さい。

« WACA完成!! | トップページ | 移動運用勉強会のお誘いその2 »

コメント

SAMさんは7エレの威力を感じますね。私が移動している時は、いつもどこから出ています。

四国は土曜の夜と日曜午前は聴こえましたが、あとはさっぱり。というか、こちらがリグの前にいませんでした。(爆)

WLCさん
SAMさんはアンテナの威力もありますが、まずは精力的な移動に頭が下がります。
今年は、まともな移動にまだ1回も行ってませんので、FDは頑張る予定です。

BBOさん
私もあんまりリグの前にいられませんでした。
と言うか、あんまり気合いがありません。
今日も、リグには火を入れず女子サッカー観て、そのまま家事をしてます。(^^;

いつも有難うございます。
夏ばて気味!、でも移動します、又お願いします。

SAMさん、本日も交信ありがとうございました。
今日は、サッカーを応援したおかげで、SAMさんと交信した後は活動停止してました。(^^;
私の場合は、夏ばてと言うより少し無気力症かも知れません。

こんばんは。
週末移動運用でJCC/JCGを獲得してきたましたが、まだまだ多くの市郡区町村が残っています。私のイメージとして、茨城県、千葉県あたりは相性も良いのか、移動局が沢山出られていたのでWKD率も高いんですが、その他があまり伸びません。滋賀県は特に難しいですが、すぐにWKDできないところがモチベーション維持に良薬なのかも?!と最近思っています。長く楽しみたいですね。中断期間が長かったので尚更かもしれません。Hi

ASAさん
私も滋賀はなかなか埋まらず辛い思いをしていたのですが、昨秋からCWで頻繁に移動して下さる方が残っていたところを片っ端から埋めて下さいました。
8からだとコンディションの影響は大きいかと思いますが、1エリアで埋まらないところがあれば、ご連絡下さい。
私が行けなくても聞こえたら連絡してあげますよ。(笑)

滋賀県ですか?
7MHzCWで、都道府県のうち最初に全市交信出来たのが滋賀県です。野洲市か湖南市か米原市が最後だったかなあ?
最近滋賀の移動だとスルーしたりする場合も有ったりします。
特に大津市の道の駅は呼んでいる局がそこそこ多いと必ずスルーです。(笑)
東京ですら未だなのに、たまたた相性が良かったのでしょうかね。

FOSさん
滋賀が最初とは凄いですね。
結構出ている人少ないと思いますが、7CWはアクティブな方がいらっしゃいますよね。
東京まだ残っているところがあったんでしたっけ?

滋賀が最初は凄いのかなあ?自分の事なので感じませんでした。
その次は岐阜だったか、青森だったか?神奈川だったか?
東京はまだ残っていますよ。区で1区、市で1市。
お楽しみにすべきか、誰かに頼もうか?(笑)

FOSさん
岐阜にしても青森にしても未だに埋まってません。
神奈川も1エリアで最後に埋まったところですから、相当傾向が違うようですね。
都内は、モビホでごサービスしましょうか?

青森が埋まっていないのは、JP1FOS/7黒石市が呼ばなかった事件の時でしょうか?青森に行くことはもう数年間は無いと思います。都内はモビホで届くかなあ?微妙な距離かもしれません。
神奈川は大和市と海老名市でしたっけ?夏休みに行こうかなあ?
必要なバンドは50MHzですよね?

FOSさん
ご心配なく。黒石市はCfm済みです。
後は、平川市。
神奈川県6mで残っているのが、海老名、座間、綾瀬です。
2mで後者2つは出来たのですが・・・。

あ~平川市ですか。青森の最後は平川市だったかも。
先日男鹿市に移動していた手打ちの局ですが、東北全域をモービル移動していて、私はその局でやりました。
その局はパソコン再生はできないかもしれませんが、少々ゆっくりなので聞きやすいと思います。
神奈川6mは、CWでも良いですか?やっぱりSSBも要りますよね?

FOSさん
あんまり贅沢は言いませんよ。
少しずつ埋められれば、良いんじゃないでしょうか?
今度は一緒に移動しましょう。\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WACA完成!! | トップページ | 移動運用勉強会のお誘いその2 »