« 2011オール群馬コンテスト結果発表 | トップページ | BV100 AWARD »

2011年7月 3日 (日)

2011年6m&Downコンテスト参戦

4回目となる6m&Downコンテストへの参戦です。
正確には、4年前に数局交信いただいてるのですが、ログ提出していないのでノーカウント。
勿論、開局当時は、期末試験直前で参加が出来るわけもなかったコンテストです。

メインバンドのシーズンと言うこともあって毎年参加はX50。
昨日の晩は、食事もシャワーも早めに終えて準備万端で9時を迎えます。
スタート直前にX50の優勝の常連局と少しお話をさせていただきました。
先日の勉強会で初めてお会いしたUJI局がその後呼ばれたようですが、UJIさんは全く当局には聞こえず。
設備の差を思い知らされる結果になりました。
それはさておき、いつものように呼び回りからスタート。
意外といますね。
例年のイメージだと一周りしたところでCQを出し始めるのですが、CWも含めて二回り出来ました。
11時台に入って、CQを出し始めていつものようにログの進みが早くなります。

ここで大失態。
移動運用勉強会のメンバーで唯一交信をしていなかったKOEさんにお声がけ頂いたのに全く気づかず。
言ってくれれば良かったのですが・・・。
その上、コール間違えて2回も聞き直してしまいました。
全然弱くなかったのに・・・(汗)
交信を終えてログをまじまじと見ていたらひょっとしてと気づき、頂いた名刺を確認したら、やっぱり。
KOEさん、気づかずにごめんなさい。m(_ _)m

Blog35
しかし、体調というか睡眠不足気味で0時台の局数がガタッと落ちたので、1時で第1部はCLとしました。
たっぷり寝て5時半起床。
パンをかじりながらCWで第2部のスタートです。
しかし、独り者の悲しい宿命で洗濯という家事だけは休めず、7時台は停滞。
8時台にRunningで少し回復も新しい局が見つからず、局数は伸びません。
その上、我が家の通常取得可能マルチの11に早々と到達してしまい、以降全くマルチが増えません。
これはいかんとCQを出来るだけ出すようにしたのですが、空振りが思いの外長く続きます。
11時台でも南北共に開けずに、これはオープンはないかと諦めた12時台になってやっと沖縄がオープン。
しかし、なかなか九州本島のオープンに至りません。
そこで、せめて目標にしていた250局は達成しようと思い、呼ばれませんが13時台に再びRunningを開始。
ノイズは、フェージングがかかっているのでオープンしてもおかしくないのにと思っていた13:14JST。
ついに長崎の移動局が呼んで下さいました。
その後も、ぽつりぽつりではありますが、九州各局+山口+広島からも呼ばれて一気にマルチが18に。
しかし、この呼ばれ方で呼ばれるのを待っていてもダメと判断して、取れていなかった鹿児島と宮崎を探しに行きました。14時までに何とか20マルチを確保、後はRunningで終わるかと思っていたのですが、相変わらず呼ばれず。
1局呼ばれたと思ったら、交信終了後に「QRZ?」なんて声が聞こえたため、Runningを断念して1局でも増やすことにしたのですが、もう気合いもなくなっていました。
そして、終了5分前に見つけたのが、北海道札幌市の局。
北海道はそれまで1局も聞こえませんでしたので、当然パイルになっており拾っているのは3エリアの局ばかり。
さすがに諦めていたのですが、最後の最後40秒前にピックアップされてマルチを追加。
最終的にはこうなりました。

Blog36
去年ほどの大オープンとはなりませんでしたが、その方が私には良かったようで、マルチが減ったものの自己ベストを更新しました。
入賞どころからベスト10入りも無理ですが。(笑)
そして、LB勉強会、移動運用勉強会の皆様とも交信出来ました。
他にも交信に頂いた各局に御礼申し上げます。m(_ _)m


追記
FOSさんにQSPして頂き、6D参戦中に7MHzCWで北海道深川市と交信しました。
これで、北海道の全市交信出来ました。

6D以外の成果

JCC +1
JCG +1

« 2011オール群馬コンテスト結果発表 | トップページ | BV100 AWARD »

コメント

お疲れ様でした~。
おぉ、8エリアも開けたんですか?ラストは6mCWでヤケクソ・ランニングしていて気が付きませんでした。(爆)

帰宅しました。疲れた。
貴重な7メガの8エリアの話は無いのですか?
あれクラスタに載っていなかったのですね。(笑)
私はCAで4局4マルチ、16点で終了。

BBOさん、お疲れ様でした。
Jクラスタ右上のEs発生概況とにらめっこしてましたが、私も8が聞こえてビックリしました。
それでもマルチが欲しくて呼び続け、ギリギリ取ってもらいました。

FOSさん、お仕事ご苦労様でした。
朝方はQSPありがとうございました。m(_ _)m
今日の深川市も先日の八束郡もクラスタには載ってませんでした。

お、6Dに参加されたんですね。

朝に深川市をお知らせした時、相手からQRZ?とか、コールバックが有ったのに、呼ばず、さらにその直後にちょっとしたパイルになったのでヤキモキしていました。
そのパイルはクラスタ入力されたのかなあ?と思ってました。
クラスタ入力の常連さんが聞いていなかったのでしょうね。
深川市も時間稼ぎで呼びました。6Dは参加しましたよ。数分しかできませんでした。

交信ありがとうございました。CWも結構できたようですね。
私もコンテストの合間に移動局追っかけちゃいました。

えぇ~っ! 8エリアとできたのですか?
8エリアは我が家では全く聞こえませんでした(涙)
S&Pも、もっと丹念に行わないといけないなぁ、と実感です。

コンテストお疲れ様でした。
それと、貴重なポイントありがとうございました。
KOEも出ていたようですが、QSOは最後まで出来ませんでした。
2日目は睡眠不足+二日酔いのスタートでした。。。

QSOありがとうございました。今年は(も?)、私は50MHzに焦点を合わせました。短時間ですがJA8,JA7、JA6、JR6が開け、楽しめました。

FOSさん
パドルで送信しようとして、ためらっていました。hi.
夜だけでも頑張られるのかと思っていましたが、輪番就業は辛いですね。
頑張って休んで下さい。(^^)

KWRさん
CWは未だに1回ではコール取れません。
その結果、目に頼ってしまうのでコンテスト時の上達はないですね。
一応、コンテスト中でもクラスタは眺めています。
どうせ、どんなに頑張っても入賞なんてないですから。hi.

KRTさん
そう、最後の最後で8が開けていたんですよ。
それでも、マルチはそんなに多くないですが。(汗)

WLCさん
高所からお疲れ様でした。
せっかく、KOEさんとの1st QSOだったの気づかないとは、情けない。
私も終わったら疲れでガックリでした。
年かな~?

BQEさん
こちらこそ、お声がけ頂きありがとうございました。
随分マルチが多そうですね。
7,8は1局ずつしか出来ませんでした。
我が家の設備ではこんなものです。
せめて、2ele D-LOOPでも回せたらと思うのですが。

QSOありがとうございしまた。また是非宜しくお願いいたします。 UJI局はリアル59でした。(^^)

今回は残念でした。
こちらは、06県の沿岸部からの運用でしたので、特に12県、14県は相性が良かったようです。こちらは4エレでしたが、LRTさんの信号はリアル59+でした。

LRTさん
ようこそいらっしゃいました。
やはり、設備の違いを痛切に感じました。
今度は移動で対抗します。
いや、移動しても無理かな?hi.

UJIさん
我が家のしょぼいアンテナでは宮城は遠かったです。(^^;
今度は、海側に移動して北向きビームで狙ってみます。
また、お願いします。m(_ _)m

コンテストではQSOありがとうございました。
私は11時頃店じまいをしてしまいましたが、その後オープンしたんですね。

RDIさん、こんばんは。
こちらこそナンバー交換頂きありがとうございました。m(_ _)m
私も今年はオープンはないかなと諦めていたのですが、13時過ぎから楽しい展開になりました。
また、お相手下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011オール群馬コンテスト結果発表 | トップページ | BV100 AWARD »