« 津軽海峡コンテスト結果発表 | トップページ | 固定局開設4周年 »

2011年7月23日 (土)

2011/07/23-24の運用

本題に入る前に、第3回移動運用勉強会ですが、参加申し込みは締め切りさせていただきました。
お陰様で私も含め12名の方が参加頂けるとのことで、初めてお会いする方もおりますので、当日どんな話が飛び出すか、楽しみです。

さて、本題。
既に現存が400郡を切り、JCG400に向けて消滅郡は取りこぼしたくない状態です。
で、今月いっぱいで消滅の島根県八束郡(東出雲町、一郡一町)。
未交信で残っていて、島根コンテスト当日に移動局が出ていたとのことでしたが、残念ながら私は交信出来ませんでした。
そして、先週のこと、7MHzで「八束郡は、松江市になっちゃうんです」と会話が聞こえてメインダイアルを止めて聞いていたのですが、東出雲町の固定局が移動局を呼んでいたところで、呼ぶに呼べずで悲しい思いました。
まだ、今週と来週もあるしチャンスが来ると思っていたところ、昨日クラスタに「東出雲町」の表示を発見。
慌てて、周波数を合わせるとわずか10kHz下に秦野市の移動局が出ていて思いっきり被っています。
秦野市の移動局は結構、空振りCQを連発していて余計イライラが募ります。
しかし、だんだんコンディションが上がってきている感じで、これなら呼べると思ったのですが、また、聞こえなくなってしまいました。
5KHzほどQSYされていたのに気づきこちらも追いかけますが、今度は上に江戸川区の移動局。
ああ、なぜ厳しいところにいるの?
しかし、厳しいのは私だけではないようで、クラスタに上がったにも関わらず意外と呼ばれません。
上がった一瞬を付いて何とかコールを取ってもらえました。
しかし、こちらはQRMもあって所々取れないので、49のレポートを送ったのですが、おまけしてくれたようで59が返ってきました。
JM4TKE局、貴重なところ御サービスありがとうございました。m(_ _)m
これでホッとしてしまったわけでもないのですが、電通大コンテストは不参加でした。

昨日今日はペディションデーと言うことで移動局がたくさんいたので6mでずっと遊んでいました。
そして、今日の夕方、異常に強い局がパイルアップになっています。
何だ、何だと聞いてみると8N1TW完全地上デジタル移行記念局でした。
港区と言っていたところをみるとNTVさんのクラブ局からの運用のようです。
聞いていると、3とか5からも呼ばれており相手も聞こえます。
とりあえず、記念局と交信をしてからひょっとして呼ばれないかなと思って50.260にQSY。
そのまま、CQを出してみました。
案の定、呼ばれません。
それでも2局ほど1エリア内からではありますが、声を掛けていただき2局目と交信を終えてスタンバイ。
すると「コンテスト」との声が。???
同じ周波数でCQ出していたのかな?
こりゃ、邪魔しちゃ悪いなと思って聞いてみると私とそっくりのコールサインの局が鹿児島コンテストに参加しているようです。
「おお、ついでに呼んで参加しちゃうか。」と思ってコール、ナンバー交換させていただきました。
まだいるに違いないと、探してみると少し下の方にもう1局。
よし、よし、この調子でなんて思っていたのですが、10分くらい経つともう聞こえなくなってしまいました。
ワンチャンスだったようです。
とりあえず、ログ提出をしました。

今週の成果は、八束郡のJCG +1のみでした。


気づいたら、訪問者が2000を超えました。
いつもご覧頂きましてありがとうございます。
今週は、ブログ開設以来初めて1週間毎日更新も出来ました。
今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m

« 津軽海峡コンテスト結果発表 | トップページ | 固定局開設4周年 »

コメント

八束郡ゲットおめでとうございます。
TWは私もゲットできましたが、パイルよりも、オペレートが・・・・で、不安です。

BBOさん
ありがとうございます。
現在、JARLのHPに記載の他3郡は既にCfmしているので、これでしばらく安心です。

TWは確かにオペさんが不慣れな感じでしたね。
もっとも、私は50SSBなので楽勝でした。

八束郡東出雲町ですね。私も今年やっていたようです。
他3郡というのは、東磐井郡藤沢町、上都賀郡西方町、簸川郡斐川町のことですかね。未CFMも有るようですが何とか出来ているようです。
なお、JM4TKE局とは1997年のFDでQSOしていました。相手は平田市移動でQSLも受領していました。

こんばんは、JCG獲得おめでとうございます!
消滅郡ですか・・・。島根県でWkdは#32004と#32015だけです。
本当、7MHzの混雑具合は凄まじいですよね。これでも、拡張前はもっと混雑していたと聞いています。再開局時には既に拡張後でしたので、今の混雑具合で十分に辟易することもしばしばです。移動局にビートかけて来る意地悪さんも沢山いらっしゃるので、基本的には好きなバンドでは無いのですが、やはり局数が圧倒的に多いのでJCC/JCGハントには必須なバンドなんですよねえ。

FOSさん
何とか出来ました。\(^^)/
JARLの情報だと消滅予定はその3つですね。
東磐井郡はサービスしてくれた局が、「ここは私もないんですよ。誰かサービスしてくれないかな?」と言ってたくらい珍しいようです。
平田市って私は知りません。(^^;

ASAさん、おはようございます。
確かに7MHzの混雑ぶりはただ事ではありませんが、一杯出来るという意味では、やっぱり楽しいです。
拡張されてからは、上の方でのんびりQSOも出来るようになりました。
我が家のアンテナだと、CWから拡張エリアまで出るのはかなりしんどいですが。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津軽海峡コンテスト結果発表 | トップページ | 固定局開設4周年 »