« 2011/6/11-12の運用 | トップページ | 2011年関東UHFコンテスト結果発表 »

2011年6月14日 (火)

HDD交換完了!!

昨日、仕事から帰宅後に手配していたハードディスクドライブを受領しました。

Blog26 
これが4つです。
PCの蓋を開けるのは久しぶりなので、まずはお掃除。
ファンの周りには、かなりホコリがこびりついています。
愛煙家の私の場合、どうしてもへばりついてしまいます。
そして、ディスクを装着。

Blog27
右の下の方に4つあるのが今回買ったドライブです。
電源ケーブルとインターフェイスケーブルを接続して出来上がり。

電源をONして、RAIDのBIOSで"Mirroring & Striping"を選んでWindowsを起動します。
Windowsが起動すれば、後はフォーマットすれば出来上がりなんですが、さすがに1.6TBとなるとすぐには終わってくれません。
夜通し動かしてフォーマットも無事終了して、現在バックアップしたデータを書き戻し中です。
約500GBありますので、今夜も終夜運転になりそうです。

これで、容量も増えたし、VIDEOテープのデジタル化も進めたいのですが・・・。

« 2011/6/11-12の運用 | トップページ | 2011年関東UHFコンテスト結果発表 »

コメント

こくばんわ、ご苦労様でした、私は、リカバリーに考慮して全て外付けにしています、2テラ1台、300ギガ1台、250ギガ1台、dvdの外付け
本体の負担の軽減しています。

poppyさん、こんばんは。
外付けを一杯付けてらっしゃるんですね。
外付けはRAID5を組んだネットドライブ1台だけです。
電源コンセントや置き場の問題で出来るだけ内蔵しています。
かなり趣味に走ったブログですが、またお越し下さい。m(_ _)m

私はノートですのでこんなに沢山のHDD使いきれないな(笑)
ってかPCは全然だめだゃ。。。
故障=買い替えですよ。。。

HDDクラッシュのリカバリー大変ですね。
我が家の無線機用PCのHDDは120GBしかありません。
自作をしたメインPCの余りパーツで作ったPCですが、最近はこちらがメインになりつつあります。
やはり過去2度ほどクラッシュは経験済みです。
クラッシュが発覚すると、一瞬、時が止まりますね。「あれ?あれれ???」(涙)

BYMさん
私もさすがに余裕たっぷりです。
壊れた度に買い換えるなんて、お金持ちですね。(笑)

KRTさんも、自作されているのはブログで拝見してました。
我が家もDOS/V以降のデスクトップは全て自作です。
HDDはもう何台飛んだか判りません。
初めて飛んでからはバックアップやらRAID組むなどの対策が進み、今は滅多なことでは困りません。

お金持ちじゃないですよ。。。
何時もX様と一緒の時期に買い替えるので、コバンザメ方式です。。。当然X様は上位機種。私は安価なノートPCを購入してます。このサイクルを逆らうと。。。。当分PCは入手出来ません。。。

そうそう、PCにお酒を飲ませた以外にも、HDDがクラッシュした事があります。それ以来、バックアップ用のHDDを接続しています。身体の一部となっているPCが壊れると、疲れますね。

BYMさん
なるほど、X様用と2台同時購入が基本なんですね。
しかし、上位機種を欲しがるX様なら少しは理解があるのでは?
と、勝手に思ってみました。hi.

WLCさん
HDDにクラッシュされると結構時間を取られるので、参ります。
そして、クラッシュはバックアップをしばらく取っていないときにやってきます。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/6/11-12の運用 | トップページ | 2011年関東UHFコンテスト結果発表 »