« 2011/6/7運用 | トップページ | 2011/6/11-12の運用 »

2011年6月11日 (土)

HDDクラッシュ!!

直接、無線とは関係ないのですが、HAMLOG用に使用しているPCがクラッシュしてしまいました。
我が家では私1人しか使う人がいないというのにデスクトップPCが2台あります。
いずれも、自作PCなのですが、メインPCのハードディスクがクラッシュしてしまいました。
Gogou1 メインPCには右のロゴが貼ってあります。hi.
ちなみにサブPCは「四号機改」です。

過去に何度もクラッシュしているので、色々と対策はしていてLOGが吹っ飛ぶようなことは滅多にありません。

2台ともPCのハードディスクは2系統。
起動ドライブは、古めでインターフェイスもATAと言う128MBのドライブです。
最近サボっていて危険なのですが、たまに全く同じHDDに丸ごとコピーを取っていて、取り替えれば、すぐに起動だけはします。
バックアップとテレビ録画用にLAN接続のドライブがぶら下がっていて、月1程度に差分バックアップをしています。
ネットドライブは勿論RAIDが組んであり、ドライブ1台までなら死んでも大丈夫。
ちなみに6TBもあるのでバックアップなんか取れません。
HAMLOGのデータは基本は起動ディスクに入っています。
そして、設定で二重化して1つはこのネットドライブに書き込んでいますので、PC丸ごと吹っ飛んでもログがなくなることはありません。
でもって、2系統目のドライブは基本的にはデータ専用。
iPod用の音楽データ、デジカメの静止画、ビデオキャプチャーカード経由で作成した動画が一杯入っています。
これも簡単になくなるとシャレにならいので、500GBドライブ4台でRAID0+1(1TB)を組んでいました。

ところが、先週末に動画の書き込みに失敗する事象が出て、金曜からユーティリティソフトでチェックを掛けていたのですが、これが12時間経っても全く終わらない。
仕方なく、ユーティリティソフトを止めて再起動を掛けようと思ったのですが、HDDのアクセスランプが付いたまま終了も出来ない状態に。
最終手段で、筐体のリセットボタンを押して強制再起動。
すると、起動時のRAID BIOSの表示が出たところで、いつもは白い文字の表示が恐ろしいことに赤くなって点滅しているではありませんか。

Blog24
結局、4台中の1台がご臨終になっていることが判明。
とりあえず、3台でも機能するので念のため再度バックアップを取って、HDDはこの際、安くなった2TBドライブを4台ネット経由で手配しました。
届き次第入れ替えを行います。
その間にもう1台ご臨終にならないことを切に願っています。
そして、容量が増えるとは言え、こんなところで予定外の出費は痛い。(T_T)

« 2011/6/7運用 | トップページ | 2011/6/11-12の運用 »

コメント

PCの故障を考えると怖いですね。私も3月11日の震災でメインのPCが落下してHDDが壊れ、データをかなり失いました。

未だに私は無線では紙のログ。昔、PC-8801でログソフトを購入して使っていましたが、時代と共にOSが変わると、そのログソフトも使えなくなり、それ以降は紙ログが続いています。

PCは壊れたとき・・・を考えると、バックアップはこまめにしておく必要がありそうですね。

BQEさん
震災の際に被害があったようで、大変でした。
私も過去に数回クラッシュして泣きが入ったことがあります。
その結果、ドライブがどんどん増えてしまいます。(^^;

ちなみに私も最後のバックアップは紙ログです。hi.

私はお酒を飲ませてPCを壊しました。
HAMLOGは、SDカードにバックアップを取るようにしています。
トラブルは思わぬ時に発生しますね。。。

WLCさんも、ご不幸があったばかりでしたね。(^^;
少なくとも自宅ではそういうことはないようにしましたが、想定外の出来事が起きても驚きません。
念のための紙ログ転記は止められませんね。

HDDクラッシュは痛いですが、バックアップが有るようでサスガです。私は毎回は取っていないので今後気をつけておこうと思います。

FOSさん
バックアップを強化したため、省エネとは無縁になってるような。
こんなご時世に宜しくないですね。(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/6/7運用 | トップページ | 2011/6/11-12の運用 »