« HDD交換完了!! | トップページ | デビュー時のリグ »

2011年6月16日 (木)

2011年関東UHFコンテスト結果発表

BBOさんのブログで関東UHFコンテストの結果が発表されたのを知ったので、確認をしました。
Blog28 順位が表示されていないので、私より上の局は全部掲載です。
って、長すぎたでしょうか?
今年は、最悪のWXでしたが、上位はやはり移動局。
雪の中移動された各局には本当に頭が下がります。
私はと言うと自宅でぬくぬく運用でした。

今年は新たな兵器を導入しました。
前の週に購入した144(3ele)/430MHz(5ele)共用の八木アンテナです。
それまでは、1mほどの50MHzを含めた3バンドのGPを使っていました。固定のアンテナを上げた直後に144/430MHzにも出たいと買ったものでしたが、当たり前に飛びも耳も良くありません。
まあ、都内にいるとそれなりにお相手はいますが。
同じようなアンテナは3社ほどから出ていましたが、一番安いのにしてしまいました。
値段だけではなく、取り付け易さが一番と判断した結果でした。
GPだと50MHzのD-LOOPと同時に上げられないのでちょっと頭は重くなりますが、こちらの方が都合が良いというわけです。

でもって、成果があったかというとSメーターの振れは、おおよそでS2つくらい良くなり期待も高まりました。

2009  5,984ポイント 71/180位
2010  8,588ポイント 41/152位
2011 13,013ポイント 29/153位

意外とマルチが増えているので成果はありましたが、10を超えるようなエレメント数をスタックにされている方から見れば、5eleでもおもちゃみたいなものだと感じてしまいました。
そうでなくてもおもちゃなのに回せないという課題も残っています。
書き忘れましたが、我が家はRIGが430MHzまでしかありませんので、マルチバンドには参戦出来ません。

Blog29
カードに使った写真ですが、そろそろ届く頃かと思いますのでUPしました。

交信頂いた各局ありがとうございました。
そして、入賞した各局はおめでとうございます。

さらに、結果発表をされたのは同じ区内のOMさんで、いつもコンテストでもサービス頂いている方、集計ご苦労様でした。m(_ _)m

« HDD交換完了!! | トップページ | デビュー時のリグ »

コメント

着実にランクアップされていますね。お互いに来年こそは、ですね。(^^)
私は切れない方が良いと考えてGPでランニングしています。Hi

EKMさんも参加3年目ですか?2009年の当局のスコアなど、それは惨めなものでした。
でも、これが初のコンテスト参加でした。
それまでは毛嫌いしていたコンテストでしたが、それ以降の状況は・・・
ご存じの通りです(^^) 隙間狙いに余念がありませんHi

BBOさん
何とか増えてきましたが、我が家の裏10mほどのところに430MHzをメインにしている局がいるのでちょっと遠慮してしまいます。
100mほど離れたところにも引っ越してこられた局がいて144/430のGPが上がっています。
出るとお互いにすぐ判ってしまうので、気を遣ってしまいます。

KRTさん
初めてのコンテストは、1980年のALL JA、復活後は5年前の6Dでしたが、ログ提出しませんでした。
430MHzでの初参戦が3年前の関東UHFですね。
気づけば、先週までで復活後ログ提出したコンテストが64になりました。

一応、144~1200MHzまでのGPはあげてはいるものの、シャックからアンテナまでの距離があるので同軸ケーブルのロスも大きく、弱い局はほとんど聞こえません。

もうすぐ「6m and Down」ですね。今年はいろいろな周波数を聞いてみます。

BQEさん
1200MHzがあると良いですね。
オールモードが欲しくてヤフオクで物色しているのですが、なかなか良いものがありません。

6Dはシーズンと言うこともあって今年もX50で参戦を予定しています。
出来れば、移動で参戦してみたいのですが・・・。

1200MHzねえ...。
オールモードをご希望?FM機をご希望?
もしかすると....。

FOSさん
お、もしかすると頂けるリグがあるんですか?
ワクワク。
1200MHzはせっかくならオールモードが欲しいと思って行っていますが、古いものか高いものしかないですからね。

着実に順位を上げており、そのアンテナも羨ましいです。
コンテストの結果が発表されましたが、気になる事がありコンテスト委員に問い合わせ中です。どうなる事やら…。

WLCさん、入賞おめでとうございます。
アンテナは新宿のビルを狙って設置したらそこそこマルチが増えました。
今日は、なんか寝付かれず早起きしたのにEsも元気がないようなので無線はしないでログの整理をします。
WLCさんの気になることが気になりますが、ハムフェアの表彰式で勇姿が見られるものと思ってます。

直接やり取りしましたが、是非頑張って探してください。
スミマセン。

FOSさん
お気になさらず、その内IC-911D+1200MHzユニットでも買いますよ。
いつになるか判りませんが。(汗)

IC-911D生産中止ですよ。(IC-911もだそうです)
もうIC-9100しかないかも(涙)

KRTさん
え、そうなんですか。
とするとIC-9100か、TS-2000しか新品はなくなるって事ですね。
誰か、アップコンバータを作れる人いませんかね。

一度、アップバータを作ろうとしたのですが、PAが良いものが見つかりません。あと局発で安定するものが無いかなあ?
受信系アンプはあり、同軸スイッチもあります。
2.4GはPAと受信系が一体になったものがあります。これでしたら差し上げられますよ。

FOSさん
部品だけもらっても計測器ないし、今となっては自作する気合いはありません。(^^;
作ったのを譲って下さい。hi.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HDD交換完了!! | トップページ | デビュー時のリグ »