« 初めてのLOG BOOK(業務日誌) | トップページ | HDDクラッシュ!! »

2011年6月 7日 (火)

2011/6/7運用

本日は、外部講習に出かけて、いつもより早く帰宅しました。
と言っても、たかだか30分早かっただけなのですが、珍しく帰宅後に無線機の電源をON!
まずは、50MHzを聞くと8の移動局が聞こえます。
お、この時間でも開いているんだと、耳を澄ましますがフルコールを取る前に聞こえなくなってしまいました。

1時間くらいなら時間がとれそうだなと思って、7MHzにQSY。
ここは賑やかです。
空き周波数もあったのですが、ハイバンドが聞こえるのではと続いて21MHzにQSY。
すると、ここも賑やかで5,6,8エリアの各局が聞こえます。
2局ほど呼んで、思い切ってCQを出してみました。
1発で、8から声がかかりにんまり。
立て続けとはいきませんでしたが、20分でぽつり、ぽつりと5局と交信できました。
晩飯の準備をしないといけないので、ここまででCLしましたが、約40分で7局出来れば上出来でしょう。

しかし、どうもRIGのATUが不安定です。
21CWでチューニングがとれないと書いたのですが、21.200MHz付近でATU OFFでSWRが、1.3程度なのにATUをON.にすると無限大近くになってしまいます。
故障してるのでしょうか?
また、調査しないとダメそうです。(T_T)

« 初めてのLOG BOOK(業務日誌) | トップページ | HDDクラッシュ!! »

コメント

小生も久しぶりにCM先から18MHz、21MHzでQRVしたところ、QSBがあるものの、そこそこにQSOが出来ました。50MHzは、まったく聞こえていませんでした。。。

WLCさん
CMからもアクティブに出られているようですね。
19時くらいでも楽しめるのに、なかなか時間が作れません。(T_T)

おぉ、私も昨日は平日には珍しくリグの前に居ました。記念局2局、12mでラバスタ1局でQSOは終了で、コンテストログの処理とQSL印刷に時間を取られました。^^;

BBOさんも、QRVされていましたか。
本日、ALL JA1(2局)と石狩後志(1局)の2つのコンテストログ提出しました。
神奈川どうしますかね?
やっぱり、面倒だな。(笑)

神奈川コンテストの紙ログの件、私の力が及ばず申し訳ありません。
一応来年(H24年)からは前向きに検討すると回答は頂きました。
RGFさんは乗り込んで来て頂き、私も微力ながら初めてホストとして頑張りました。ログは是非出してみてください。何でしたらサマリーシートとログシート送りましょうか?

FOSさん
zlogで印刷するところまではしました。
後は、宛名書いて送るだけ。
それとSASEを入れるかどうか。
せっかくだから出しますか。

神奈川の書類提出は細かい注意点が沢山ありますので、規約をよく読まないと罠にはまります。(苦笑)
例えば、サマリを上にして左側上端をホチキス留め、最終交信時間をサマリ総得点の右寄りに必ず書け、封筒には朱書きでコンテストログ在中と書けとか・・・・。(ーー)

BBOさん
規約確認しました。
なんか一杯書いてありますね。(笑)
慌てて出して、失格になるのも間抜けなので週末ちゃんと確認してから提出します。

えぇ~っ?
神奈川はBBOさんの指摘を全部スルーして提出してしまいました(^^ゞ
失格かも・・・。

昨日はヤボ用で、出稼ぎ早仕舞でしたが、15Mで8エリアがバンバン入っていました。あぁ、時間が欲しい。

KRTさん
やっちゃいましたか?
ここまでうるさいとは思ってませんでしたが、去年まではログ提出が面倒だと思ったのは間違いありません。
結果が出れば、無理して参加賞いらないし処理する方も電子ログの方が楽だと思うのですが。

ハイバンドは今がシーズンですから、1日くらい休んで無線三昧したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めてのLOG BOOK(業務日誌) | トップページ | HDDクラッシュ!! »