« 2010全市全郡 賞状 | トップページ | 初めてのLOG BOOK(業務日誌) »

2011年6月 5日 (日)

2011/6/4-5の運用

昨日は、一昨日のお酒の余韻で無線意欲がわかず、ずっと5月分の発行カードを整理していました。
それでも、20時過ぎからもそもそと2階のベランダ設置の移動ポールに50MHzシングルデルタループを取り付けて持ち上げました。
オール神奈川コンテストの冷やかしです。
50MHzシングルバンドの参戦で、三ノ塔移動のWLCさんと枡形山移動のFOSさんと交信していただきまました。
トータルは21局で終了。
マルチの確認はしていません。と言うのも、いまどき電子メールでのログ受付をしていません。
正直、切手代払ってまでログを提出する気がありません。
申し訳ございません。m(_ _)m

そして、本日もゆっくり寝ていました。
起きていつもの通り50MHzをワッチすると、ALL JA1コンテスト参戦中のFOSさんを見つけて1ポイントをサービス。
50MHzCWではこの時間もう1局しか聞こえませんでした。
SSBも何局か呼ぼうかと思ったのですが、コンテスト周波数に珍しい四万十市の移動局が聞こえます。
もうこうなると、コンテストなんてどうでも良くなってEsで聞こえる各局の追っかけです。
午前中は3~6エリアまでの広範囲が開けました。
残念ながら、思ったほどの収穫はありませんでした。

悔しかったのは、徳島県小松島市の移動局が聞こえたのですが、コールサインを言ってくれずに呼べず、待っている間に聞こえなくなってしまいました。残念。

夕方には8エリアもオープン。クラスタに残り1個になった深川市の移動局が14MHzCWでQRVしているのを見つけたのですが、時既に遅しで、アンテナのない18MHzへQSYしていました。
それでも、21MHzにきっとQSYしてくると網を張って待っていたのですが、QSBでとても全部が聞き取れません。その上、相変わらず21CWはアンテナの再調整をしていないので飛ばない。
やはり、簡単にはQSO出来ません。
夕方には50MHzでWとかDXが聞こえていたようです。
8の局を呼んだら「下の方でDXが一杯聞こえてますよ」と言われて聞きに行ってみましたが、シングルデルタループで聞こえるわけもなく、そのまま本日はCLしました。

と言うことで、今週の成果。

JCC +2  (金曜にUJIさんからもらったカードでCfm +1)
JCG +3

この他に50MHzバンドニューが
JCC +9
JCG +5

まあ、上出来でしょう。

« 2010全市全郡 賞状 | トップページ | 初めてのLOG BOOK(業務日誌) »

コメント

6mSSBのコンテスト周波数を聴きに行かなかったので全然気がつきませでした。お陰でコンテストに集中できました。^^;

オール神奈川コンテストでは貴重な援助交信ありがとうございました。
1エレのデルタループだったようですが、バッチリと入感していました!
次回の、6m&Downでも宜しくお願いします。

着実にJCC800に近づいていますね。
さすがです。
6mのコンディションが良かったようですね。
最近は敢えて6mのアンテナを持って行かないようにしています。

土日は久々にコンテスト三昧でした。
(金曜のアルコール勉強で勢いをつけてしまいました^^)
A1 TESTは鬼ごっこみたいで楽しかったですよぉ~。
来年は是非参加してみませんかぁ~?

BBOさん、コンテストに集中出来て良かったですね。(笑)
私の場合は、コンテスト中でもこの時期は6m Esのチェックを欠かしません。
最優先課題は、今のところWACA,WAGAです。
21MHz辺りもチェックすべきなのですが、我が家のアンテナだと・・・。

WLCさん、お疲れ様でした。
担ぎ上げでの参戦には頭が下がります。
1ポイントとは言えお役に立てば幸いです。
HFにもアクティブに出られたようですし、CWも出られるようになったようですので、今度はCWで何とか交信したいですね。

RGFさん、お陰様で毎週Newが増えていってます。
うちの設備じゃ、こいつが一番遊べるのでついつい6mになってしまいます。
7MHzだと4,5,6が埋まらないので、夏が勝負なんです。hi.

KRTさん
めきめきCWの腕を上げていますね。
私にはそこまでの気合いが・・・。
特にこの時期はJCC,JCGの稼ぎ時なのでなかなかコンテストには集中出来ません。hi.

へ~。Wですか。
実は勉強会でIFK局が言っていましたが、6mのDXの場合、1エリアは潰し合いが多いです。あと「ホントに聞こえているの?」という状況も意外と多いようです。これは井戸吉ミーティングに行った時に沖縄の人が「1エリアの局はタイミングが合っていないからマトモに聞こえていない」と言っていたので真実のようです。
更に酷い人になると沖縄の人に電話をかけてDX信号を聞かせて貰って送信は1エリアから送信するそうです。パワー頼みですね。
という訳で6mのDXは熾烈です。

FOSさん
8の局長さんはDXが聞こえるけど興味ないからと仰っていたので、近場かと思っていたのですが、DXクラスタを見たらWでした。
そう言えば、一斉にはコールされていなかったような。
わざとずらしていたのかと思いましたが、そうでもないんですね。hi.
まあ、今のコンディションで我が家のアンテナではパイルに参戦することはないでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010全市全郡 賞状 | トップページ | 初めてのLOG BOOK(業務日誌) »