« QSLカード印刷 | トップページ | 第8回ローバンド勉強会 »

2011年6月 1日 (水)

2011/5月度アクティビティ

皆さんのまねをして、先月のアクティビティを確認してみました。

Blog20
ALL JAコンテストがかかっているせいもあって、コンテスト率が89%ととんでもない数値になってしまいました。
月間最高は昨年100116がJCCになったときで640で、これがとてつもなく抜け出していたのですが、今回はそれに次ぐ交信数になってしまいました。
CW率は34%でした。
酔っ払ったり、仕事で日曜出勤した割にはQSOが多かったと言うことは、コンテストで頑張ったと言うことですね。
しかし、今年はEsのオープンは少なめな気がします。

さて、もうすぐ高速道路の週末1,000円も19日に終了することになったのでどこかへ移動したいですね。
天気にもよりますが。


KWRさんが、8N1SKY/1を運用されていて1.9MHzでメータはほとんど振れませんが、しっかり聞こえたので、思い切って呼んでみました。
が、コールを打ち終わると「CQ CQ」。
やっぱり届きませんでした。
さすがに、近いとは言え5バンドGPに無理矢理乗せても飛んでいってはくれませんでした。

« QSLカード印刷 | トップページ | 第8回ローバンド勉強会 »

コメント

たくさんやっていますね。ALLJAは体調不良でお休みしたので5月は東京コンテストの約200局+αと言ったところでした。
今年は停電の影響も有り、年間のQSO数がガタ落ちとなるでしょう。
1.9はウチからで狛江、世田谷、多摩区、麻生区、頑張って、調布市と三鷹市といったところでした。無理はしないほうが良いですが。
さて、NWRさんってJP6の?もしかしてKWRさんでは?

FOSさん、私も3,4月は信じられないほど少なかったので、年間ではどうなりますか。
1.9はやはり他に何か考えないと出られません。
釣竿も辛そうだし・・・。

思いっきりNWRさんって書いちゃいましたね。訂正しました。m(_ _)m

私も5月は例年並のQSOに戻りました。
内訳が結構違うんで、面白いですね。(^^)

アクティブですね。ワタシは半分くらいだと思います。
それも1エリアに偏っているような。
6月は少しはアクティビティを上げたいのですが・・・。

ざっと数えました。東京コンテストが半分以上ですが、350局くらいでした。
1.9は自宅からではキビシイので、1.9の参加部門のあるコンテストに移動で出れば良いのではないですか?
BBOさんのブログにも、○×で書いてありますよ。(^-^)

こちらも1.9MHzはベランダの釣竿の8mワイヤー+コイルにAH-4という貧弱なものなので厳しかったようですね。もう少し距離が近ければ双方いい加減なアンテナでも届くのでしょうけど。
昨年はさいたま市西区に移動して8N1SKY/1でローバンドもサービスしましたが、今回は夜間外出は難しそうです。hi

かなりやられていますね。
CW率34%ということは約200局ですね。立派なCWerです。

ところでFOSさんとは1.9で 狛江・多摩区・調布市・三鷹市・世田谷区・・・でQSOできています。
EKMさんもそろそろ1.9デビューしませんか。 ご自宅の近くの公園でどうですか? 結構呼ばれると思いますよ。 アンテナ一式はお貸しします。

BBOさん
やはり、まともなアンテナの存在とバンドの好みの問題です。
どうしても、自称メインバンドの50MHzが多くなります。

KRTさん
ALL JAは随分気合い入りましたし、独り者の私は家庭内SWRなんて基本的にはありませんから(笑)
私も1エリアが7割ですから一緒ですよ。
HFのアンテナがパワーアップ出来ればもう少し違う結果が出るのですが。

FOSさん
いつも近所とは言え、移動してコンテスト頑張られているのには敬服いたします。
自宅でもX様の様子を伺いながら良くワッチされているようですし。

まだ、免許が下りている周波数で160mだけは出たことがないので、何とか出てみたいですね。
その前にCW送受信のレベルアップを図らないと。hi.

KWRさん
私もATUがあるので工夫次第では出られるはずなのですが、CWが下手っぴなのもあって気合い足りていません。
5月のQSOでポツンとある10MHzは、御サービス頂いた8N1SKY/1のもので、10MHz通算2局目の交信でした。hi.
来週も聞いていますので、未交信バンドよろしくです。

RGFさん
自分でもビックリの局数になっていました。
もっとも、ほとんどがALL JAと東京コンテストですが。(^^;
そうですね、トップバンドも是非出たいですね。
まずは、パソコンの助けなしでCWに出られるようにしないと。hi.
明晩、そんな話で盛り上がりましょう。\(^^)/

そうそう。関係ないですが、明日、カメラお願いします。
いつも持ち歩いていると言っていましたが念のため。

FOSさん、RGR.
今回は、WLCさんがお越しにならないので、私だけ?
いや、カメラ持っている人は一杯いると思いますが、記録係引き受けました。

一応、私は初めて会う方は2人だけのようですが、こんなにたくさん集まったのは初めてでしょう。私は大きなデジカメしかなく持って行きにくいのです。同軸も持っているし(>_<)
是非お願いします。m(_ _)m

初めて会ううちの一人です。
参加人数を見て腰を抜かしそうになっています(^^;
ワタシは参加者のうち、2人だけとしかお会いしたことがありません。。。
過去にQSO出来てるか、焦って調べています。

あれ?話題が全然違ってますね。スミマセンm(_ _)m
でも、今夜は楽しみにしています。

今日は凄い人数ですね。
初対面の方は三人ですが、顔と名前とコールをバラバラに記憶しているので、大変なことになりそうです。

ところでEKMさんは写真撮影と3時間一本勝負の飲み放題のどちらを取りますか?(聞くまでもないですね)

FOSさん
私は、初めてお会いする方が5人もいます。
ちゃんと写真撮らないとどなたにあったか判らなくなります。

KRTさん
移動運用勉強会よりレベル高いのでうなずいているだけだったりする瞬間があります。
でも、刺激になりますよ。
お空でもお会いしてない方はたぶんいないかと思いますが、確認する余裕なし。(^^;

RGFさん
前回お会いした方のを覚えているか自信がありません。
分科会は3つくらいになりそうですね。
写真をささっと撮って後は飲んだくれます。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« QSLカード印刷 | トップページ | 第8回ローバンド勉強会 »