« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | 飲み過ぎました »

2011年5月26日 (木)

マイク

我が家のシャックは皆さんのように、ちゃんとした机はありません。
但し、パソコンだけはラックがあります。
こちらは、無線を再開する前から置いてあるもので、なかなか配置換えが出来ません。

でもって、復活したときは当たり前におにぎりマイクで運用をしていました。
昔から、憧れがあってスタンドマイクを購入しました。
しかし、マイクとパソコンモニタと正面に並べることが出来ず、スタンドマイクを持ち上げて横を向いて使っていました。
そして、頻繁にコンテストに参戦するようになって送信ロック出来るヘッドセットが欲しくなりました。
Blog17でもって、手に入れたのが、ファインオーディオ製のマイク。
と言っても、正確にはイコライザー付きのマイクアンプでしょうか。
色んなマイクをセットにしたものを、販売していますがヘッドセットはいまいちに見えたので、ヘッドセットは別のものを調達することとして、本体だけを購入。
マイクを取り付けるスタンドもありますが、どこかに埋もれています。
ヘッドセット本体は、ゼンハイザー製のパソコン用のものをオークションで購入しました。
上の方に写っている白いマイクケーブルは、LANケーブルに8Pのコネクタを付けたもの。
付属でケーブルが1本付くのですが、配線の違うリグがあるので別に1本自作しました。
詳細は、またリグの紹介をするときにでも。

これを使うようになってからは、ハンズフリーになってパソコンを両手で使えるようになったので、特にコンテストではとっても便利。
ちゃんとした机があれば、フットスイッチも欲しいところですが、これにはつきません。
UP/DOWN機能も付いていますが、使うことありません。
イコライザーの機能はどうすれば、どう音が変わるのか、取ってもらいやすくなるのかよく判りませんが、実際コールバックが増えたような気が。
送料も含めると15,000円近いので少々値段は張りますが、その価値はありました。
柄は大きいので、移動ではちょっと辛いですが、いずれは移動でも活躍させたいです。

まあ、いずれにしても今は他のマイクはみんな箱の中に放り込まれてしまいました。

« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | 飲み過ぎました »

コメント

マイクはハンズフリーで使えると便利ですね。分かっているのですが、片手でキーボードを叩いてます。^^;

うわっ、同じもの持ってます(最近使ってませんが^^)
当局のEQはツマミが皆、右側向いていたような気がします。
SSBでも良い音(了解度の良い?)を出される局がいらっしゃいますね。

なるほど…。
みなさん、いろいろな技を使っているのですね。。。
私は昨年のハムフェアで200円で購入したヘッドセットを未だに使っています。かなりガタがきていますけど。

BBOさん
便利ですよ。もたつかないので、効率アップです。
本当は、ちゃんと机にパソコンと並べられればスタンドマイクだけで良いんですがね。

KRTさんも、お持ちですか。
せっかくだから是非お使い下さい。
私のはスタンドマイクのケーブルが使えないかと、少し配線を変えてもらっていてオリジナルです。
残念ながら使えませんでしたが。

WLCさん
200円のヘッドセットってコネクタなしの切りっぱなしだったヤツですよね。
PTTスイッチとかどうされました?
オーバーヘッドだと邪魔なのでネックタイプのものを使っています。

7MHz辺りで綺麗な変調を出している方々が居られますね。
こういうイコライザーマイクも欲しいな~っと思ってますが。。。。

BYMさん
モニタ機能で一応確認してみるのですが、効果のほどがいまいちわかりません。
私にとっては、ヘッドセットが使えることが最大のメリット。

私は未だに紙ログなので、ヘッドセットと、フットスイッチ(PTT)で運用しています。CWでの運用が多いので、マイクの音にはあまりこだわっていませんでしたが、SSBでも、音質が良い人は、思わず呼んでしまいます。

BQEさんも、ヘッドセットをお使いのようですね。
我が家はコタツにリグが載っているのでフットスイッチはちょっと辛いです。

やっぱり音が良いと呼ばれるのでしょうか?
もしそうなら、応答率が上がった理由になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オール群馬コンテスト参戦 | トップページ | 飲み過ぎました »