« JJY | トップページ | マイク »

2011年5月22日 (日)

オール群馬コンテスト参戦

今日は、出勤だったため疲れてしまいました。

そんな中、昨晩から行われたオール群馬コンテストに部分参加しました。
昨年の結果は、県外局電話マルチバンドで優勝させて頂きました。
部門が多いのでチャンスも多いのですが、ログ提出局が少ないとどんなに惜しくてもダメです。

参加年 スコア 優勝スコア 順位 提出局数
2008 256 3773 11 16
2009 414 900 4 10
2010 1419 1419 1 8

毎年の結果を見ると優勝スコアがかなりばらついていて、毎年ログ提出局が減っています。
しかし、2008年が異常にスコアが高いようですが。

土曜しか参戦出来ないので、どこの部門に参加するか悩んだのですが、やはりフル参戦出来ないので、シングルバンドは寂しすぎると判断して、過去3年と同じ県外局電話マルチバンドにしました。

まずは、50MHzでスタート。
事前にCQを出しているのは、1局のみでした。
スタート直前に「周波数チェック」の声が聞こえたため、「よし、この局から呼ぶか」とCQを出されるのをお待ちしていたら、なんと数日前に杯を交わしたATLさんではありませんか。
開始早々、お礼など余計な話をしてしまいスミマセンでした。>ATL,さん
しかし、聞こえる局が実に少ない。
VUですら各バンド3局くらいしかいないので、かなり頻繁にQSYを繰り返しました。
23時を前に何とか30QSOを達成も、その後はDUPEの局ばかりで30分も空回り。
マルチバンドだというのに。
そして、23:20頃にマルチバンド参加の局とVUの3バンド目の交信をしたのを最後に第1部の時間帯は交信終了。
この時点で昨年のスコアの半分でした。
途中で、電信電話に切り替えようかとも思ったのですが、VUのCWバンドを聞いても出ている局がほとんどいません。
電信電話マルチバンドは電話とは比べものにならないくらい優勝スコアが高いです。
と言うことで、結局電話のみの交信を続けました。

しかし、昨年の局数をみると44局しかしていないのでそんなに差がない事に気づきました。
出勤は7時30分くらいに家を出れば良いので1時間以上まだ戦えるではないかと気づきました。
勿論、後半戦しか出ない人もいますし、7MHzに絞って参戦を続けることにしました。
ところが迂闊にも若干の寝坊でスタートは6:20。
また、何の因果か今朝の1局目もATL,さんでした。
1時間の参戦で何とか9局と交信した結果はこのようになりました。

Blog16
まあ、これでも頑張った方でしょうか。
それでも、間違うと入賞する可能性のあるスコアまで持ってこれましたので、結果を待ちましょう。

交信頂いた各局には心から感謝いたします。


その他の今週の成果

JCC +3
JCG +1
WAKU +1

« JJY | トップページ | マイク »

コメント

こんばんは、先日は有難うございました。
コンテストに参加もしないのに22日は群馬県から移動してしまいました、下の方で出ていたのですがコンテストナンバーを送ってこられる局も?、参加局数は多くないなアって感じました。
結果楽しみですネ!、又よろしく。

SAMさん、こんばんは。
今日も移動されたようでご苦労様でした。
AGCは、昨年に比べると少なかったかも知れません。
しかし、オフバンドでナンバーを送られても困りますよね。
私も、そろそろ移動しないと(^^;

群馬県のいくつかの市や郡を残しているので、オール群馬コンテストに出たかったですが、EKMさんと同じく今日は出勤でした。

昨年は優勝されたのですね。すばらしい!今年も優勝できると良いですね。

オール群馬は最初から全くやる気がありませんでした。
そんな中、今朝7MHzのCWを聞いていると、コンテストのCQを出している局が、挨拶文を入れながらCQを出していて、次回自分も真似すべきかな?と思いましたが、群馬コンテストのGMでした。(笑)
私は先週と今週で、JCC+3、そのうち1つは石岡市、もうひとつは自分で行った羽咋市です。EKMさんには追いつけません。Hi

BQEさん、こんばんは。
う~む、素晴らしいと言われるとちょっと微妙ですが、昔はどうせ入賞なんか出来ないからやったことないところをサービスしてもらおう程度で出ていました。
ところが、昨年AGCで1等賞をもらってから気合いが入り出しました。
毎年AGCに参加しているおかげもあって群馬県はALL BAND/MODEですが、全市町村を制覇させて頂きました。
6mで伊勢原市と佐波郡(玉村町)が欲しいのですが・・・。

FOSさん
7CW特記を狙っている人に特記なしの私と張り合われても立つ瀬がありません。
羽咋市出来て良かったですね。
私は、井戸吉IFXさんの名護市、他に上天草市、近江八幡市、三井郡が埋まりました。
WANTED LISTも載せたいのですが、まだまだ多すぎてここには書けません。

AGCのVU電信は閑古鳥でした。開催日を間違えたと思いました。^^;

BBOさん、だいぶ苦労されたようですね。
私もCW聞きに行ったのですが、何にも聞こえませんでした。
GMの皆さんは、HFに偏っていたのでしょうか?

HFはそこそこいましたが、昨年より少ないと思います。
県内のアクティブな局数局が参加されなかったのも響いているかも知れません。
これから昨年との比較を始めます。
4エリアの局もCQにGMをつけていました。
でもコールの後でなく CQ GM TEST と打っていました。4エリアなので問題ありませんが。

こんばんは さすが県外といえども同一エリア内であればVHF,UHFができるのは、すばらしいですね。 21日の夜、7MHzをワッチしていましたが沢山出て見えたのでラッキーと思いましたが、そのうちにDUPEばかりで22日に期待し05:00に起き、朝食、犬の散歩を済ませ参加しましたが、昨夜の局が出ていてDUPEでした QRP局が沢山聞こえました。 そして、つい、うっかり応答してしまいました。

RGFさん
このコンテストは、CWを聞いたことがないので様子がわかりませんが、毎年ここでしか交信しない局が結構います。
マルチは少なかったですが、私の方はバンド毎の局数はほぼ同等でした。
例年は乗り込みも検討してみたいです。

kanzoさん
東京からだとVUの方が面白いんですが、今年はCWダメだったようです。
ハイバンドは出ている局がいても恐らく聞こえません。
近場の私たちは部門も多いので局数が少ないのを耐えれば、入賞の可能性がある楽しいコンテストです。

お疲れ様でした。
当局も隙間狙いでUHF/CWという風変わり部門を探しましたが、撃沈しました(^^;

KRTさんは、CWで参戦されていましたか。
Phoneも局数が少なかったのでMIXにしようかと思ったのですが、CWを聞きに行っても全然聞こえなかったので、そのまま続行しました。
過去のスコアからするとちょっとは期待しても良さそうですが。

お疲れさまでした!
山の上から出て3時間で10局。
あまりにも退屈すぎました。
2日目は天候が悪いためパス。
何しに行ったのかわかりませんでした。

WLCさん、何を仰いますか。
コンテストがダメだった分は、しっかり別のところで楽しんでおられたようじゃないですか。
私もそろそろ移動に出たいけど、今週は雨みたいだし、飲み会の予定も入っているし・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JJY | トップページ | マイク »