« ALL JA結果 | トップページ | 静岡コンテスト&道の駅移動 »

2011年5月 3日 (火)

東京コンテスト参戦

本日は、地元の東京コンテストと言うことでまたまた気合いが入っていました。
朝起きると、土日に使った50MHzデルタループの下にさらにアンテナを1本追加です。

Blog11
今年の関東UHFの前に買った144MHz 3ele,430MHz 5ekeの八木アンテナ。
前は、GPを使っていたためD-Loopの真ん中にGPを上げる度胸もなく、付け替えていたのですが、今回から同時に上げることが出来ます。
2つ同時に上げるのは今回が初めてです。
一応、お化けポールを使っているので両方合わせても3kgぐらいなら余裕で上げられます。
ALL JAの時に書きませんでしたが、土日が強風だったため気休めでクレモナのステーが張ってあります。
とは言え、2本しかないので本当に気休めで良く揺れました。hi.
東京コンテストは、21,28,50,144MHzの4バンドという珍しいコンテストで、左のGPと合わせて3本のアンテナで運用です。

さてどこのバンドからで始めるかと思案をしていたところ、某OMから今日は21MHzに出るよというメールが届き、「まずは聞いてみるか。」と言うわけで21MHzスタートとなりました。
しかし、中心周波数が21.300MHz近くまで行っているのでパワーメータもほとんど振りませんが、ダメ元で呼んでみるかと思ったのですが、4度空振り。
ここで蹴躓いたせいか、スタートダッシュに見事に失敗。
50MHzでRunningしてみましたが全く呼ばれず、21MHzへ再びQSYしてRunning。
これで4回目の参戦ですが、初めて北海道やら四国、九州から呼ばれました。
しかし、10局ほど呼ばれて、コンディションが落ちたのか呼ばれなくなってしまいました。
例年に比べると都内の参加局が少ない気がします。
それでも、ALL JAではお会い出来なかった勉強会メンバーと次々と交信出来ました。
最後は、地元と言うことでRunningでFinishしたかったのですが、訳ありで144MHzで未交信の局を探し回って終了。

Blog10_2
QSO数は昨年を少し超えましたが、都内の局が少なかったためポイントはダウン。
それでも、2mのマルチがだいぶ増えたので何とかトータルスコアは去年よりアップしました。
記録更新と言うことで良しとしますか。
極めると都内の局の方がポイントが高いので、バンド毎の時間配分とか難しいですね。
まあ、頑張っても入賞は無理ですけど。

お繋ぎいただいた各局有難うございました。

« ALL JA結果 | トップページ | 静岡コンテスト&道の駅移動 »

コメント

コンテストお疲れ様でした。スコアアップもおめでとうございます!
6mで見つけられて良かったです。(これでログ提出できます^^)
農作業の合間にシャックに駆け込んで、わずか5分間の参加でした。
ブービー賞狙います(^^;

スコアアップしたのに私のせいで....スミマセン。
十分懺悔の水を被りました。ビショビショです。
21でベトナムは無視しようと思ったのですが、何度も呼んでくるのでPICKUPしました。JAの人だったのかな?

KRTさん、お声がけ頂き有難うございました。
聞き覚えのあるコールサインと思いつつ、すぐにKRTさんと気づきませんでした。(汗)
絶好のタイミングでCQを出していたようです。
農作業も頑張って下さい!!

FOSさん、2バンドQSO有難うございました。
CQ出していれば無視したのですが。(笑)
私も昨年ALL JAの途中50SSBでBAから呼ばれたことがあります。
コンテストでもHAMLOGを使っているので無視することはありません。

QSOありがとうございました。
CW多いですね。すごいです。
もうCW大丈夫ですね。

RGFさん、こんばんは。
2mにRGFさんがいるとは思いませんでした。
すぐ隣にUJXさんはいるし、勉強会の皆さんとだいぶ出来ました。
でも、CW率は増えていますが、PCがないと不安で。hi.

お疲れ様でした。
それにしても、すごいアンテナ群ですね。
アパマンの私には考えられない光景です。
いいなぁー。
CWの交信数が増えていますね。SSBもお忘れなく。

WLCさん、
アンテナ群と呼べるほどの代物では。
これが、今のところ最強のラインナップです。
ここに、ハイバンド用の短縮ダイポールを付けてみたかったりしますが、先立つものがありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ALL JA結果 | トップページ | 静岡コンテスト&道の駅移動 »