« 第2回移動運用勉強会 | トップページ | オール群馬コンテスト参戦 »

2011年5月19日 (木)

JJY

NICTさんが送信しているJJY。
無線をやっている方ならよくご存じでしょう。
昔は、
「・--- ・--- -・-- JJY JJY 19時10分JST -・ -・ -・」
なんてのが、5MHzとかで聞こえて時計を合わせるのに使ったものです。
今は40kHzで福島県おおたかどや山から、60kHzで佐賀県はがね山からモードはA1Bで送信されています。
この電波、皆さんご存じの通り、電波時計の時刻調整に使われています。
震災後、ふときづくと我が家に3つある電波時計を見るとどれも電波受信のマークが消えていました。
ひょっとしたら、と思ってNICTのHPを調べてみると案の定、原発事故の影響で職員が避難をしたようです。

Blog15 その結果、停波がずっと続いていていました。
ところが、先週末13日に何気にHPを見たら13日より再開と記入されていました。
お、今日からか。
でもって、土曜日から我が家の時計3台も最大で20秒くらいずれていたのが、再び正確な時刻を表示するようになりました。
しかし、よくよく考えると補正をしなくても2ヶ月で20秒しかずれない最近の時計は正確な気がします。

ついでに、もう1つ。
JJYに受信報告書を出すとベリカードがもらえるようです。
昔、BCLをやってましたが、あの頃は1日分とか同じ時間の1週間分とか出さないともらえなかったんじゃないでしょうか?
私は持っていません。
40kHzが聞ける受信機もありませんが。

追記:FT-450で聞けることが判りましたが、聞こえませんでした。

« 第2回移動運用勉強会 | トップページ | オール群馬コンテスト参戦 »

コメント

あれ?EKMさんもBCLやっていたのですか?私もやっていました。
私は中波放送局が9kHzセパになってからでしたね。お金が無くて短波ラジオが無かったので、中波国内民放ラジオ局が多かったかな?
ラジオジャパンが特別に発行してくれた期間は、何通も出しました。
FENのベリカードがちょっと自慢でしたね。台風で停波した報告書を送っただけでしたがカードを送って貰えました。
左上に写っている無線機って40Hz聞けないんでしたっけ?

FOSさん
そう、やってたんです。
未だにナショナルのクーガー2200がありますよ。(^_^)
電源が入るかも判りませんが。
国内中波はそんなにやってませんが、950kHzのTBSのカードとかあったりします。
BCLのログもどこかを探すとあるはずです。

FOSさんには言いにくいんですが、左上の無線機は昨年の8月から入院したままで、戻ってくる見込みはありません。
それにそんな周波数、聞けましたっけ?

私もBCL上がりです。私はICF5800組です。
JJYのべリカードもありました。
JJY-Standard Frequency and Time Signal Station と書いてあります。 その他テレビ局・中波局多数ありますよ。

おーっ。クーガ2200は欲しかったなあ。ICF-5800なんて高嶺の花でした。
左上の無線機、入院したままですか。責任感じます。
周波数!?使っていないので分かりません。Hi

RGFさん
おお、スカイセンサーですね。
私の時は既に5900だったような。
JJYのベリカードもお持ちとは、BCLも強者ですね。(笑)

このネタも盛り上がれそうですね。
残念ながら、日本語放送しか聞きませんでしたので、大したネタは提供出来ませんが。

FOSさん
本当は、格好だけならトライエックスが欲しかったのですが、放送バンドしか周波数が調整出来なかったのと、クーガーの中波用バーアンテナに負けました。

リグの話は、近々書き込みしますので、お覚悟を。(笑)

最初のMy Radioは マイキット150 でした。
次が1球ラジオ。 そしてスカイセンサーでした。
中学の時は海外の短波BCLやってましたね。
今度実家に行ってべりカード探してきます。

RGFさん、おはようございます。
マイキット150はさすがに判りません。電子ブロックなら何とか。(^^;
私のベリカードは何枚あったかな?
自慢は、10kHzセパレーション時代の中波のものでしょうか?

10Khzセパレーション時代ですね。
JOKR:950Khz、JOQR:1130Khz、JOLF:1240Khz、JORF:1420Kc
ラジオ関東だけKcと書いてあります。
JOCRラジオ関西は560Khz/20Kwですが、これが民放では一番低かったかな? 色あせたべリカードを見ると懐かしいです。

RGFさん
偉そうに書いた割には、TBSと文化放送しかないかも知れません。
その前に、どこにしまったかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第2回移動運用勉強会 | トップページ | オール群馬コンテスト参戦 »