« 今年最初の6mオープン | トップページ | 今週は掃除をしてましたが・・・。 »

2011年5月11日 (水)

今さら、JIDXコンテスト

だいぶ遅くなりましたが、1ヶ月前のJIDXコンテストのログを先ほど提出しました。
本日が最終日なのに気づいて締切日の滑り込み提出となりましたが、不備がないか不安です。
と言うのも、国内コンテストしかログ提出をしたことがないので、指定のキャブリロ型式のログを作ったことがないからです。
逆に言うとキャブリロ型式のログを作るのが面倒で、DXコンテストにログ提出をしたことなかったのですが。
本ブログの書き込みを始める前に参戦したので、参戦記を書いていませんでしたので、ここで振り返っててみたいと思います。

WPXとかCQ WWなどのメジャーな海外コンテストは、0:00UTCスタートが一般的ですが、このコンテストはJA主催のためか、7:00UTCスタートです。
そのため、始まったことに気づかず30分遅れのスタート。
とは言え、どうせ我が家のアンテナではそんなに出来っこないので問題はありませんが。
14MHzから始めたのですが、まずはW、UA0、BY、HLと珍しくもないカントリーを呼びました。
21MHzへQSYしたのですが、ALL JAの時にも書いたかと思いますが、マッチングが取れずに断念。
その後、7MHzにQSYして、VEを呼んで初日は9局で終了してしまいました。

2日目は早起きして、6時台(JST)に聞き始めました。
ここで初めてNew Entityをゲット。
何度か聞きながら交信に至らなかったJTモンゴルです。
とは言え、1回でコールは取ってもらえませんでしたが。
これで気合いが抜けてしまって、後は適当に流して結局わずか15局で終了。
もっとも、その間に国内QSOもしていました。

Blog13
こんなスコアでもALL ASIAN DX CONTEST以外に足跡を残せたと思います。
ログに不備がなければですが。(汗)

今週は国内コンテストが一杯あるようですが、参加するかは未定です。
実は、今週は群馬コンテストだと思い込んでいました。
昨年は隙間部門でコンテスト初優勝したので、連覇を狙うつもりでした。
ところが、既に日曜は出勤が決まっており土曜の晩しか参戦出来ません。
よって、連覇はさすがに無理でしょう。
それでも、夜だけでも参戦を予定です。

« 今年最初の6mオープン | トップページ | 今週は掃除をしてましたが・・・。 »

コメント

他の方のブログに自ら書いていて何ですが、QRPスプリントも今週なのですね。山口コンテストも新潟コンテストもあるのかあ。未交信市をさがしてみようかな?
日曜日出勤ですか。ご苦労さまです。m(_ _)m

FOSさん、お疲れ様です。
新潟は残っていた小千谷市もこの前出来たし、山口は萩市と長門市が残っています。
しかし、去年の山口コンテストでは山口の局1局も聞こえなかったので、あんまり気合い入らないんですよね。

キャブリロ?形式のログもCtestwinは一発作成してくれるので悩んだことがありません。^^;
今週末は密かに関西VHF、大々的にQRPスプリントを狙っていま~す。

BBOさん、おはようございます。
そうか、ctestwinだと一発で出来てしまうのですね。
ずっと、zlogしか使ったことがないので、今度試してみようっと。
実際のロギングは、HAMLOGで変換しているのが実態ですが。

ログ提出、間に合ってよかったですね。
つい先日の18県コンテストのログはCWなのにRSTを59で出してしまい、イエローカード(?)を頂戴しました。
21MHzマッチング取れないのですか、残念です。

ところで、16県コンテストは21-22日では?
情報が錯綜していたようで、定かではありませんが。念のため。
21-22日なら、もちろん連覇狙いですね(^^)

ログ提出、間に合ってよかったですね。
天候次第ですが、GMコンテストはテントを担いで県外の高い山から参戦しようと考えています。ただ、まだ寒いのでなんとも言えませんが…。

KRTさん
そう言えば、静岡コンテストのログもまだ出してませんね。
その通り、AGCは21~22日だったんですが、今週と思い込んでいました。
で、舌足らずで申し訳ありません。
休日出勤は22日なので、連覇はあり得ません。(;_;)

WLCさん
オール群馬(AGC)は、部門が多く出力制限のない電話部門がある珍しいコンテストです。
電話のマルチバンドが意外と穴場です。
こんな事書くとログ提出が増えるかも知れませんが。(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最初の6mオープン | トップページ | 今週は掃除をしてましたが・・・。 »