« 静岡コンテスト&道の駅移動 | トップページ | 今さら、JIDXコンテスト »

2011年5月 8日 (日)

今年最初の6mオープン

待ちに待ったEスポが発生。
6mで今年最初の6エリアとの交信が出来ました。
10時前くらいからやっと無線機の電源を入れて、バンドの様子を聞いてみます。
1エリア内の移動局が何局か聞こえますが、家事をしながらワッチだけをしていました。
すると、フェージングのかかったCWがかぶって聞こえてきました。
「ん!」これはと、家事を中断してバンド内の検索、クラスタをチェックしてみると、沖縄を始め九州各地が聞こえ始めたようです。
まずは、南さつま市の局とSSBで交信。
続いて、JR6YAAとCW、沖縄はまだまだJCC,JCGが一杯残っているので交信出来ると嬉しい限りです。

CWのCQが並んでいる中にBAの局が混ざっていたので、これもコール。
ちなみに、この局は昨年ALL JAでCQ出しているときにSSBで呼んでくれた方でした。
最終的には、6エリア7局とBA1局と交信出来ました。
これから、オープンする日も増えてくると思うので楽しみです。


そして、ここ数日頑張っていた、ログの整理が終了。
1万交信を超えたので、紙ログもなくなってしまいました。
今までは、JARLで販売している既製品を使用してきましたが、A4のOA紙が残っているので自分でプリントすることにしました。
もともと、字を小さく書く方なのでJARLのだともったいなかったかなと思っていました。
とりあえず、1枚の局数を20から25に増やしこんなのを作ってみました。

Blog13a
使ってみてまた改良していく見込みです。
でもって、頑張って4月+ALL JA(5/1交信分)までのQSLカードを印刷しました。
4月に届いたカードのうち入力ミスがあった2件とSWLカード5件も合わせて処理をして、本日JARLに届けてきました。
誤記、未着等があれば、ご遠慮なくJARLドットコムにメールを下さい。

東京コンテスト以降の交信は今月末発行する予定です。

« 静岡コンテスト&道の駅移動 | トップページ | 今さら、JIDXコンテスト »

コメント

Eスポ出ましたか。Eスポも出始めはパイルがキツイですよね。
カードも順調に発行されているようですが、こちらは再び溜まりつつあり、要注意かもしれません。今月末をメドに出すようにしなければ。

FOSさん、意外とパイルになってなかった気がします。
酷いと1時間でも待たされるのが不思議にさくさく取ってもらいました。
カードは貯めないで下さいよ。
私も、実は時間切れもあったのですが、インク切れです。(^_^;

私は午前は17mで、5エリアのYLさん記念局を追っかけてました。^^;
午後は6mで8も開けました。(^-^)

昨日午前中は6mがFBでしたね。
こちらもCWだけですが、6エリア局とQSOできました。
21日(土)午前中は筑波山周辺に移動します。6mメインで出ます。
CWお待ちしてますよ(^^)

BBOさん、18MHzは面白そうですよね。
私も出られるようにしたいのですが、なかなか難しいです。
午後は8がオープンしたのですか、カード印刷が忙しくて午前中でCLしてしまいました。

KRTさん
6mがオープンするとわくわくしてしまいます。
移動の際は、お声がけしますね。
CWなら私もパタパタしてみます。hi.

6mもOpenし始めましたか。
今持ち歩いているアンテナセットに6mのシングルデルタループを入れてありますが、いつも7Mhzから段々上がってゆくために24MhzあたりでEスポが消えてしまいます。 HF育ちなので6mから降りてゆくという芸当ができません。 (悲しい習性です)

RGFさん、おはようございます。
私はまず、6m、その後7MHzそこから上がっていく感じでしょうか。
やはり、メインバンドを最初に聞きに行くものだと思います。

6mが開けたと聞いたので、QSYしましたが、あとの祭りでした。
今週末も移動したいのですが、日曜日に仕事が入ってしまい難しそうです。
私も、コンテストのQSLを印刷しましたが、半日潰れました。。。

WLCさん、おはようございます。
本当に不思議なことにタイミングが合いません。
QSL印刷は半日ですか、私は1日潰れました。(笑)
まだ、東京コンテストの分が残っていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静岡コンテスト&道の駅移動 | トップページ | 今さら、JIDXコンテスト »