« CW練習中 | トップページ | ALL JA速報 »

2011年4月29日 (金)

QSL到着

昨日、JARLからQSLカードが届きました。
今月は、これくらいの量、高さ約11cmで、ほぼいつもと同じ300〜400枚くらいです。

Blog06_2 
今回から、宅急便の業者が変わったのと1個口で届いていたのですが、メール便2個口に変更になりました。
これにより、コストダウンになるとのことで私としては大歓迎。
と言うのも、1個口だと昼間に受け取れる人間のいない我が家だと再配送してもらわないといけません。
ところが、メール便だとポストに放り込んで終わりですので、待たずに受領出来るのはありがたいことです。

とりあえず、HAMLOGへの入力を完了。
JCCだけはチェックを終えたのですが、ぴったりCfmが700となりました。
本日、新潟県で最後に残っていた小千谷市から御サービスを頂き、Wkdは725市。
平成の大合併がほとんど終わってから復活したので消滅市でCfmしているの数個しかありません。
残りは、88市となりました。
今回は、1エリアで唯一Cfmしてなかった神奈川県座間市のカードが届き、ついに1エリアは終了です。
あ、言い忘れましたが、バンド、モード、運用地は限定しない数値ですので念のため。
復活前は50MHzだけで、大してEsにも出会わなかったのでJCCは50くらいしかなかったのですから、随分増えました。
正確な数字を入れるとキリがないのですが、多く残っているのは福岡、高知、沖縄、熊本。

それにしても、私だけなのか誤記があるカードが毎回5,6枚混じっています。
手書きなら判るのですが、どう見てもHAMLOGで印刷したと思われるのになぜ間違うのでしょうか?
不思議で仕方がありません。
実は、このNGカードがなければ、後3市ほど増えるのですが。
まあ、全市の交信が終わらなければ、再発行のお願いをすることはないと思いますが。

それと、もう1つ。
記念局のカードでも2年以上前のものでも届いていないのがあるのですが、こんなものでしょうか?
ミスコピーされている可能性もあるのですが、どうしても欲しいものはOne Wayと言われたものでも、こちらからカード送付してみたりしたのですが。
海外でも北京オリンピックのカードが2局交信したのですが、未だ届きません。

さて、明日のALL JAはやはり移動しての運用は出来なそうです。
過去3年、4/29は移動運用していたのですが、今年は行けませんでした。
ゴールデンウィーク中もまだ予定が決まっていません。
どこか行きたいのですが・・・。

« CW練習中 | トップページ | ALL JA速報 »

コメント

当局のところへも来ました。
6Dの参加証が入っていました。まもなく、これも無くなるのかと思うと寂しいです。

ワタシはまだ2月到着分も整理してません。
4月からQRV復活したのに、QSLカードも印刷してません、ヤバイ(^^;

誤記カードですが、PCの時間設定が間違っているか、紙ログからの入力時にミスしているのかな?と思います。
そう言えば、記念局のQSLで来てないのもあるのかな?気にしたことがありませんでした。^^;

KRTさん、印刷は溜めるとろくな事ないですよ。
整理の方は、QSO止めてでもしちゃう性格なので・・・。
現在、紙ログをチェック中。
この分だと、ALL JA直前までかかりそうです。(^_^;

BBOさんは、寛大ですね。
記念局はパイルの中やっと取ってもらったのに、カード来ないと悔しいです。
海外でダイレクトで出したのは3通くらい1年以上経っても、戻ってきてません。
こちらは何度も出すの悔しいので諦めてますが。(^^;

6m&Down、EKMさんも20位ですか、部門は違いますが私も20位でした。
QSLは、記念局でも来ないものも有りますし、いつもQSLを頂いている人からある期間だけ来ていないものもあります。
QSL記入の時間間違いですが、EKMさんに発行したものも間違えたことがありましたね。スミマセンでした。
カードはチェックも発行も溜めると大変です。私もQSLが6m&DOWNまでしか届いていないのは発行を溜めてしまったからです。年末に大量に出しましたのであと2カ月お待ちください。

FOSさん、おはようございます。
カードの遅れは気にしないで下さい。
いざとなったらお宅に取りに行きますから。(笑)
届いたカードはさっさと片付けてしまわないとどこかに紛れてしまいそうで、今も続けてます。
発行が漏れていたQSOも見つかって、SWLからのカードもあるし印刷の方もしないと。
ALL JAの前に掃除もと思っていたのですが、暇がなさそうです。

カードチェック完了しました。
NYPの分まで来ていました。有難うございました。

FOSさん、カードチェックご苦労様です。
私も本日は交信しないで、ログの整理に明け暮れていました。
カード印刷も始めたのですが、さすがに終わりそうもありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CW練習中 | トップページ | ALL JA速報 »