« ご挨拶 | トップページ | アンテナ常設 »

2011年4月13日 (水)

無線再開

アマチュア無線を再開して、もうすぐ4年になります。
元々、アクティブに出ようなんて思ってなかったのですが、昨年は3000QSOを超えました。
復活の道のりを書いてみることにします。

トリガーになったのは、1アマの電気通信術が免除されると知ったことでした。
開局当時に電話級、数年後に電信級を取得し、その後はスキーの連絡程度では使っていたので、コールサインは開局当時のままですが、スキーに行く機会も減り最近では全くコールサインは使っていませんでした。
#開局当時の話はまた機会があれば書いてみようかと。
だいぶ前に取得した電信級の免許で上級試験の電気通信術が免除になるとのこと。
最近、まともに勉強してなかったし、頭使うには丁度良いかなと1アマ受験を決意。
しかし、結果は無線工学の正解が1問足らずに不合格。
まあ、それでも何とか4年前の4月期の試験で合格を勝ち取りました。

でもって、いざ免許証が届くと出てみたいという欲求が頭をもたげてきたのです。
どこかにあるはずと探したのが、下のFT-680。

Ft680
しかし、電源もなければ、アンテナもない。
さらには、動くかどうかも判らない。
でもって、まずは安定化電源。続いて、買ったのがモービルホイップ。
「おお、最近は7〜50MHzにこんなアンテナでHFに出られてしまうのか。」と言うのが第一印象でした。
一緒に買った5mほどのアルミポールにこいつを付けて聞いてみると、お、聞こえる、聞こえる。
復活最初のQSOは6mAMで、このモードでは有名なOMさんでした。
2007年の6m&Downコンテストで数局と交信。
しかし、Eスポとも出会わず、と言うか大してワッチもしていませんでしたが。

次に思ったのは、HFにも出られるアンテナを買ったのだからHFに出られるリグが欲しい。
でもって、今度はせっかく取った1アマを生かすためにも、100Wだよなと思いつつ買ったのがこれ、

Ft857
FT-857。 これが、BBアンテナでも受信の方は結構聞こえるんですね。
昔は、6mオンリーだったため他のエリアとはEスポでも出ないと繋がることがありませんでした。
それが、色んなエリアが聞こえるではありませんか。
ところが、送信はご存じの通り途中に放熱フィンが付いているとおり、ほとんどが熱になってしまうようで呼べど叫べど取ってもらえません。
ついに本格的な固定アンテナへの購入へと進んでいくのです。

さて、今日はここまでにしておきますか。
また、続きは皆さんの反応を見てからと言うことで。hi.

« ご挨拶 | トップページ | アンテナ常設 »

コメント

ブログ開設おめでとうございます。(相変わらず、皆さんより出遅れてます^^)
当局も、再開当時はHFの超短縮アンテナでした。
たま〜に、QSOできると嬉しかった覚えがあります。
そのうちに「聞こえるけど、飛ばない」事実を実感してくるんですけどね。
続き楽しみにしてます。

KRTさん、ようこそいらっしゃいました。m(_ _)m
いや〜、ブログは開設したものの投稿内容を悩んで1ヶ月以上空き家でした。
ところが、投稿前に見つけちゃう人がいて(笑)
いつまで続くか判りませんが、KRTさんを始め先輩方に負けないように書いていこうと思います。

再開した時期が近いです。(^^)
私の再開第一声は移動で430FMでした。Hi

FT-680懐かしいですね。私のはQRT中に動かなくなっていました。
再開第1局目は144MHzで和文CWでした。

連載物の始まりですね。パチパチパチパチ!
皆さん1アマを取られているのですね。私も頑張ってみようかな?

私は09年2月に山で非常用にと、VX7を購入。アクテイブに出るつもりは、まったくありませんでしたが。そろそろ山へ行きたいのですが。。。。

BBOさんも再開は同時期でしたか。
430MHzに出るようになったのはもう少し後です。
にしても、CWではだいぶ差が付いてます。hi.

KWRさん、こんばんは。
FT-680はまだ健在ですが、最近は使う機会がありません。
再開が和文CWとは渋いですね。

RGFさん、こんばんは。
是非1アマにチャレンジして下さい。
とは言うものの2アマをお持ちなら/QRPのRGFさんには無用の長物かも。
私も、200W超えでQRVする機会はまだありません。hi.

WLCさんも非常用のリグ購入からアクティブQRVでしたか。
私はレシーバ代わりにVX-7を10年近く前(?)に買ったのですが、その時は火が付きませんでした。(笑)

こんばんは。
ブログ、発見しました!!(^_^;)
今後の展開、楽しみにしてまーす。

BPTさん、ようこそいらっしゃいました。
初めましてで、よろしいでしょうか?
楽しみにされるとがんばらないといけませんね。

こんばんは。
懐かしい680の写真があったので、今頃のコメントです。
私が中学の小僧で開局した時はFT-690無印で、もうちょっとカッコいいのが欲しいと、ロールコール(日曜夜の51.52MHz/FM)で知り合った方のFT-680とリニアを追加して物々交換しました。
捨ててないので仕舞ってあるハズなんですが、
今でもカッコいいなぁと感じます、カチカチと角張ったデザイン。
来月で復活後1年になります。改めましてよろしくお願いします。

UBDさん
FT-680がなかったら復活していたかどうか?
当時は使っている人多かったと思います。
今でもいつでも火が入るようになっていますが、使ってませんね。
今度、ゆっくりラグチューでも盛り上がりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ご挨拶 | トップページ | アンテナ常設 »