« アンテナ常設 | トップページ | 従事者免許 »

2011年4月19日 (火)

移動運用

再開、その後の第3弾です。

2008年のALL JAコンテスト。
色々と相談に乗ってもらっていたOMとALL JAは移動するかという話になりました。
この年は、28〜29日で行われた最後の年で、初日は平日でした。
仕事が終わってから速攻で帰宅。
初めての移動運用のため、持ち物リストもOM任せ。
それも、この当時は移動用の設備など持っていませんでしたので、持っていったのはリグとPCくらいでした。
それでも、前回ちょこっと書いたダイポールのバランを使って7MHz用のダイポールだけは用意。
当時はまだAJDですら完成していませんでしたので、楽しみでした。
メインバンドの50MHzはOMの4eleHB9CVをお借りすることに。
仕事を終えてからの出発だったため、甲州市の山の中に着いたのは夜中になっていました。
そこから、設営を開始して、ダイポールは現地で調整。
発電機もお借りして、声を出した時には日付が変わっていました。
そして、ALL JAの参加は実に25年ぶりのことでした。

Blog02_2当時借り物のマークIIに借り物のHB9CV。後にかすかにワイヤーダイポールが見えます。

しかし、写真を見れば判りますが、地上高2m程度のワイヤーダイポールでは思ったように飛ばず、約3時間のQRVでたったの16局と超低空飛行。
3.5MHzを聞くと結構聞こえていましたが、チューナーを使ってもSWRが落ちず悔しかったのを覚えています。

一寝入りの後、5時過ぎから再開したものの局数は依然として伸びません。
挙げ句の果てには、マイクを持って2時間半も寝てしまう始末。
19時台には7MHzで初めてCQを出しましたが、全く呼ばれず。
20時28分に150局に達したところで少し早かったですが、ギブアップと相成りました。
せっかくの移動で、かつコンテストで150局とはふがいない。と今なら思うところですが、1日で100局超えのQSOをしたのはこれが初めてだったので、満足して帰ってきたものです。
ちなみに、未交信だった9エリアとの交信もここで達成されAJDが完成しました。
50MHzでは、高山から声がかかり50MHz初の岐阜県との交信、これも忘れられない想い出です。

Blog01_2周りはこんな感じ

これを機に色々と移動用のアンテナやら、ポール、バッテリが増えていく訳です。

さて、今年はどうしましょうか?
残念ながら、コンテスト翌日の2日は勤務があるため、自宅からの参戦が濃厚です。
但し、連休初日の28日にはどこかへ行きたいと思っています。

« アンテナ常設 | トップページ | 従事者免許 »

コメント

私の初移動は1局でした。^^;
今年のオールJAは天候次第ですが移動を考えていま〜す。

私の初移動運用は高校のクラブの夏合宿でしたが、鮮明に覚えてます。刺激的だったんだと思います。ALL JAは 天候次第ですが少しは参加するつもりです。

無線を始めた頃は、山頂移動(ハンディー機430FMです)を良くやっていました。
5局QSOで大満足した覚えがあります。6mやHFは別世界の人がやるものだ、と当時は思っていましたので^^;
All JAは常置場所から出ますが、多分ゲリラ参戦と思います。
30日夜は15mCWにいるかも知れません。

私の初移動は、クラブ局で榛名富士山頂からでした。
1982年だったかなあ?50MHZでマスプロの4エレを持っていき、かなりたくさん呼ばれました。個人局での移動は、何処が最初だったか記憶が定かではありません。(笑)

BBOさん、初移動は寂しかったのですね。
私でもましだと思いました。
この後、一杯呼ばれる喜びを覚えました。(^_^)

RGFさん、こんばんは。
高校の時にはクラブのない学校で、クラブ設立のためにCQ誌に仲間を募る欄があって載せてもらったのですが、連絡が来たのはOBからだけでした。
あのとき、仲間がいれば違った無線人生だったと思います。

KRTさんは430がメインだったようですね。
私は、開局当時6mオンリーだったのでなかなか移動とは行きませんでした。
ALL JAでは聞こえれば呼びますよ!!
って、15mはアンテナを調整し直さないとCWは出られませんが。(^^;

FOSさん、マスプロの6m用八木なんて懐かしいですね。
とは言っても使ったこことはありませんが。
今でもそうですが、50MHzは移動局はまず呼ぶという雰囲気がありますよね。
今年のGWは電源の問題もありますが、移動はしたいけど行けるかどうか。(^^;

初めての移動運用は81年3月、西多摩郡檜原村から50MHz SSB。ローカルの仲間に連れて行ってもらいました。モービルホイップながらパイルアップに。あの頃は賑わっていましたね。
HF初移動はそれから26年後です。

KWRさんは、開局当時に出かけられたのですね。
当時のローカル各局は移動する人がいなかったので、復活するまで移動運用はする機会はありませんでした。
いや、スキー場では何度か出てましたね。hi.

小生はアパマンのため移動運用のみ。それも一月に多くても4〜8回程度。自宅からじっくりとQSOしてみたいものですね。
天候次第ですが、ALL JAは、八ヶ岳方面から出る予定です。山登り主体ですので、少し参加する程度です。

WLCさんは、ALL JAは八ヶ岳だと北杜市でしょうか?
私はやはり自宅からになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンテナ常設 | トップページ | 従事者免許 »