2018年11月21日 (水)

いただき物

先週末の移動では、運用とミニ勉強会の他にも目的がありました。
ご一緒した、某局から不要になった機材を頂いてきました。
まずは、こちら。

Bc2132
手前のFSPの10mポールです。
既に2本のポールを持っていますが、長さが1mしか違わないので全市全郡ALL JAなどで2本ポールを立てたときに、互いのアンテナが干渉してしまい回せないのが悩みでした。
「不要なら頂きます!」ともらって帰ってきました。
が、やはり長いので私の借りた1300ccクラスの車では積むだけでも一苦労。
ヘッドレストに固定するためにゴムバンドまでもらってきてしまいました。
あれ、借りてきたんだったかな?hi
テモテータ用のレバーが追加されていたりと改良が施されています。
アンテナの落下防止に穴を開けてピンが通してあるんですが、これは私の使い方だと邪魔なんですよね。(^^;
我が家のベランダに同じものがあるので、どう使うかは考える必要がありそうです。

Bc2134
当然のことながら、タイヤベースも一緒に頂いてきました。
が、これは使い込んでいるせいかこの状態でも安定しません。
逆に車に踏ませれば安定すると思うのですが・・・。(^^;
そして、もう1つ。

Bc2135
ポールより長い箱をおまけで頂きました。
おまけと言うより、強制的に持たされたんですが・・・。
この箱のおかげで、帰宅時の運転で左側はかなり見づらい状況でした。
中身はアンテナらしいんですが、今のところ使う気がないので開梱する気もしないんですよね。

泉サバも終わったので、カードの発行準備も進めないと。(^^;

2018年11月20日 (火)

2018 泉州サバイバルコンテスト

まだまだ2mが賑わっています。

Bc2131
あと2時間ほどの時間を残していますが、私は一足先に終了としました。
ログの提出まで終了しました。
苦労したこともあったのですが、今年はあっさりとスコアが出てログもちゃんと出力できました。

Bc2132
移動の2日目に移動先で運用出来ず、15日は飲み会で夜に運用出来ず。
他の日も全体的には運用が控え目でしたので、例年よりは交信数も控え目です。
それでも、今年はメンバー局、ダブル・トリプル・サンドイッチコール、メンバー局との交信が多かったおかげで、得点は昨年より多いです。
もう少し頑張れば、昨年のスコアを超えられましたね。
それでも、楽しめました。
普段、CWのみの方、コンテストばかりの方とお話ができるのがこのコンテストの良いところでしょうか?
とは言っても、私自身はコンテストと思っていないのですが・・・。(^^;
CQを出すときも"CQ 2m"としか言いません。hi

交信いただいた各局には感謝申し上げます。
そして、主催しているハムクラブの皆さんにも感謝です!

2018年11月18日 (日)

茨城県(JCG14005A & JCC1428)移動

泉州サバイバルコンテストも今年はあまり交信が出来ていないので、移動で局数を増やそうと移動運用に出かけてきました。
土曜日は早起きも出来ずに高速のICからも近いので、猿島郡五霞町(JCG14005A)で運用することにしました。
昼前に何とか設営を終えてまずは、50MHzから運用を開始します。

Bc2126
今回は、50MHzは2ele D-Loopと144MHzはGPとしました。
ワイヤーDPも張って、マルチバンド体制を整えました。
が、やはりアンテナが貧弱なせいか、あまり呼ばれませんでした。
続いて、10MHzにQRVしようと思いましたが、SWRが∞になっています。(^^;
ありゃ?
と言うことでアンテナを下ろしてみると、バランに付けているワイヤーが根本で断線していました。
そう言えば、前回ここで運用したときにも断線したような。
応急処置を施し何とかSWRが下がってくれました。
ところが、相変わらずのコンディションの悪さ。
1kHz下に神奈川の放浪王がQRVしていたようですが、これも聞こえません。
何と、最初に呼んできたのはUA0の局でした。
結局、国内は3局しか出来ませんでした。
続いて、7MHzへも出ますが、こちらも全然ダメです。
2時を回って、やっと本命の2mでQRVを開始します。
さすがにサバコンの季節だけあって皆さんに呼んでいただけました。
「五霞町の2mは初めてです」と言う方もいて、少しはお役にも立てたようです。
日が傾くとコールも途切れて撤収です。
その後は、地元2局と合流して、また勉強をしてきてしまいました。

Bc2127
日本酒に手を出してまたもや呆気なく玉砕してしまいました。(^^;

本日は、6時に一度目が覚めたのですが、眠くて二度寝。
起こしていただいたときには7:40になっていました。
皆さんと朝食を取って、その後は解散となりそれぞれ目的地に向かいます。
私は、自分のログで近場に2mに穴が空いているところがあるので、今日はそこを目的地にしました。
と言うことで、本日は坂東市(JCC1428)での運用です。
お散歩の方々の車が止まっていましたが、隅っこでアンテナを上げ始めました。

Bc2128
と言っても、上げているときに写真を撮るのを忘れてアンテナが上がっていません。
それも、何やら昨日真ん中にあったGPがありません。
設営を始めて気付いたのですが、GP用のNコネクタのケーブルが見つかりません。
まさか!!
どうやら、五霞町の運用地に置いてきたようです。
いつもなら、最後に忘れ物がないかヘッドライトで確認をするのですが、昨日は早くお酒が飲みたくて怠ってしまいました。
とりあえず50MHzのアンテナを上げたので、足跡だけは残してからと運用を開始しました。
が、やはりケーブルが気になって落ち着きません。
と言うことで、そそくさと撤営して五霞町に戻ります。
行ってみると、スタックのアンテナが上がっています。
同業者がいるようじゃ、ケーブルはもうないかな?
が、私が運用した場所まで行くと草むらにちゃんと放置されていました。
無事回収できました。hi
そして、アンテナを上げている方の様子を覗きに行くと、いつもお世話になっている局でした。
コールが途切れたところで車から降りてきていただき、しばし無線談義に花を咲かせてきました。
時刻はもう1時になっており、運用する気合いがなくなってしまいました。
道の駅とかで、買い物をして帰宅しました。
で、今回の交信は以下の通りとなりました。

茨城県猿島郡五霞町(JCG14005A)Bc2129
茨城県坂東市(JCC1428)Bc2130
どちらも過去に行ったところでしたので、また新しいところを探さないといけませんね。
交信いただいた各局には今回も感謝です。

あ、サバコンの今日のマルチが確保できていませんので、これから交信しないと。(^^;

2018年11月16日 (金)

Cfm UJ

帰宅すると、エアメールが届いていました。
おっと、これは例のカードでは!!

Bc2125
UK9AA(Uzbekistan) ALL New!! 21MHz CW(2015 CQ WW)

反対側には写真があるのですが、コールサインが記載されていないのでデータ面でご紹介です。
Directで請求していたのですが、焦げ付いていたのでPayPalから請求をしていました。
そのカードが届きました。
これで、WkdもCfmも199となり、やっと200にリーチとなりました。
200Entity目はどこになるんでしょうか?hi

そう言えば、FDの結果は発表になりませんでしたね。(^^;

2018年11月12日 (月)

[2018_fd] Log Check Report

JARLから主題のメールが届きました。
これは結果も出ているのかと、HPを覗いてみましたがまだでした。(^^;
そして、メールの内容ですが・・・。

Bc2123
何とミスコピー3局。
それも、3.5MHzの2局は不幸にしてどちらもOnly Oneのマルチだったため、マルチも2点減点でした。
結果、2%あまりの減点となってしまいました。orz
ダメですね。(^^;
そして、ユニークコールは乗り込んだ山梨のDXer様でしたので、間違いないでしょう。

土曜からは前回記載の通り、泉サバに参加をしていますが、例年より局数が少ないでしょうか?
それでも、普段CWばかりで交信している局と情報交換もさせてもらっています。hi
但し、カード発行の準備も進めたいので、交信に使える時間は私自身も短いです。

Bc2124
何とか手書き修正は終わりました。
が、まだチェックの終わっていないカードが数百枚あります。
お待ちの各局、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2018年11月10日 (土)

第28回移動運用勉強会

昨晩は、主題の勉強会に参加して勉強をしてきました。
もちろん、メインはこっちの勉強だったかと。

Bc2121
今回は1名知り合いにご不幸があったようで、キャンセルとなり14名の参加となりました。
久しぶりの参加局とご挨拶をして、お馴染み各局との会話が弾みます。
最近はアクティビティが落ちている方もおり、引きずり戻す策略なども画策していました。hi

・ コンテストに入賞するのは大変だ
・ 50MHzで埋まっていないところは?
・ 2400MHzより上でも結構出ている局がいる!
・ 台風(?)の影響でアンテナが落ちた
・ NILカードの処理はどうしている?

などなど、次々と話題が出てきます。
3時間飲み放題の時間もあっという間に過ぎていくのでした。

Bc2122
恒例の記念写真です。
さりげなくハンディ機を持っている方もいますね。hi
この後は4名ほどが残ってさらに猛勉強。
何とか、終電前の電車に飛び乗って帰宅できました。
参加各局、楽しい時間ありがとうございました。m(_ _)m

そして、その参加メンバーがQRVしているのを聞きながら記事を書いています。hi
この後は今日から始まっているはずの泉州サバイバルコンテストにも参加したいと思います。

2018年11月 7日 (水)

2通の郵便物

郵便物が届きました。
まずは1通目。

Bc2119
JAIAへJCAアワードの申請用のファイルを請求していました。
ファイルだけもらえば申請ができると思ったのですが、JCA申請書とサマリーは紙でもらうしかないようでファイル請求はやはり郵送で請求するしかなかったようです。
これで、JCAアワードの最初で最後の申請が出来そうです。
そして、もう1通は総務省から。

Bc2120
電波利用料の前納されているよと言う通知でした。
そう言えば、先週の金曜日が開局記念日だったんでした。(^^;
と言うことは来年はいよいよ免許更新年で、大台に乗ります。
記念QSLカードでも企画しますかね。hi

2018年11月 4日 (日)

2018 オール大阪コンテスト & またも印刷ミス

金曜日の晩は調子に乗って飲み過ぎてしまい、昨日はほとんど機能停止していました。(^^;
と言うことで、いっぱいあったコンテストも参加したのは1つのみ。
それも、相変わらすのコンディションの悪さで7MHzは朝方には聞こえません。
他のこともしているので、聞いてもいなかったのですがやっと気付いたのが11時頃になってから。
ところが、呼んでも無視される始末。(^^;
それでも約20分でなんとか6局と交信できました。

Bc2116
しかし、マルチは4つしか取れませんでした。
まあ、足跡が残せただけでも良しとしますか。hi

で、昨晩から溜め込んだQSLを発行すべくカードの印刷を始めました。

Bc2117
とりあえず、全市全郡コンテスト分まででこんな感じです。
残りは神崎町へ行ったときの分と、自宅分。
さらにチェックもありますので、いつになったら発行出来るやら・・・。

Bc2118
と思ったら、榛東村移動分のリグとアンテナのデータが自宅用になっていました。orz
約200枚。
う~ん、手書き訂正かな。(^^;

Z23MD(Zimbabwe)も聞きに行っているのですが、全然聞こえません。(T_T)

2018年11月 1日 (木)

VP6D運用終了

VP6Dの運用が終了したようです。
ホームページには20th Oct-3rd Nov.と書かれているのですが、DXAのRemain Timeが0:00となりました。

Bc2113_
皆さんそれなりに成果があったようですが、私もその後さらに積み上げに成功しました。
昨日、別の用事もあって休暇を取っており、ゆっくり寝ているつもりが出勤の日と同じような時刻に起床。
そのまま無線機の電源を入れて、どこに出ているのかと調べてみると未交信では24/28MHzに出ているようです。
24MHzはコンディションも良くUP2と指定されており、あっさりクリア!
28MHzは気配も感じられず、JAから呼んでおられる方もいない感じです。
9時頃になると18MHzが聞こえ、決して強くはありませんがチャンスはありそう。
参戦してしばらくすると、QSBの中コールバックされているようですが、丁度落ちていてよく判りません。
再度打たれたコールは私のフルコールでした。(^^;
と言うことで、2コマ追加。(^^)v
14MHzも聞きに行きましたが、これも全く聞こえず。
昨日はこの周波数を聞きながら、カードチェックを進めていました。hi
午後からはお出かけなので、そこまで。
帰宅後は1.8/3.5MHzを聞いていましたが、聞こえることはありませんでした。
と言うことで、最終的にはご覧のような結果となりました。

Bc2114
そう言えば、昨日せっかく休んだのにSSBの運用がなかったような。(^^;
まあ、最近なかなかSSBを押さえられない、いや、聞きに行かないので仕方ないところではありますが・・・。(^^;
それでも、スタート直後のコンディションを考えれば、4バンド押さえれば上出来かと思っています。
最後に、現地で運用されていた各局に感謝すると共に、無事に帰還されることを祈念しています。

そして、昨日のお出かけの締めはアマチュア無線ではない無線機絡みの用事でした。

Bc2115
スマホのバッテリ交換です。
このスマホ、メーカーさんの対応に問題があったようで、年内いっぱいはバッテリ交換の料金が割引になっています。
そして、購入してから2年7ヶ月ほどで最大の80%ほどまでしか充電できなくなっていました。
80%が交換の目安だそうで、安いうちにと交換の予約をしました。
ところが、この交換の予約が結構問題です。
純正サポート店では、いきなり来店をしても実施してもらえずに、ネットで予約をして欲しいとのこと。
ところが、リアルタイムで予約状況が変わっていきます。
近郊の店舗が表示され、予約が出来る日時が表示されているんですが、店の予約をクリックすると予約可能な時間帯はありませんと言われてしまいます。
その前に予約可能時間が表示される店舗がほとんどないんです。
途方に暮れていたのですが、あちこちの店舗をクリックしていると、一番近隣の店舗で昨日予約できました。
かなりラッキーだったかと。hi
色々書類に記入したりして、20分くらいでデータや設定も維持されたまま交換が完了しました。
お隣さんはもう少し新しい機種だったようですが、「作業に1時間ほどかかりますので、ここでお待ち下さい」と言われて、ショックを受けておられたようです。
暇つぶしのスマホがありませんから、1時間は辛いですね。hi
国内の機種もこんな感じですかね?
何にしてもこれでまだしばらく安心して使えるようです。

2018年10月31日 (水)

'18/10月分QSLチェック完了

久しぶりに届いた月のうちにQSLカードのチェックが完了しました。
発行を先行しようと思ったのですが、SWLカードが混ざっており再発行もあるのではと先にチェックを終えました。
但し、今回もNILのカードが1枚、印刷されているのに日時共に違うカードも。
そして、私の方がNILとなっているカードも1枚ありました。orz

Bc2111
DXは既報の通り、VP6DのおかげでWkdは199となりました。
そして、焦げ付いていたUzbekistanもDirect請求をしていたのが焦げ付いているため、PayPalから再請求をしてみました。
200の大台に乗るのはいつのことやら。hi
JCCは先日のTK CWのおかげか、14MHzのWkdが結構増えています。
そして、WAKUでカード待ちとなっていた京都市中京区、大阪市港区、大阪市浪速区が無事到着しました。
と言うことで、Wkd/Cfmともに残すは広島市安芸区のみとなりました。
そして、申請がラストチャンスになるJCAです。

Bc2112
Cfmは先月集計したときから36コール増えて6,297となりました。
eQSLはやっていないので、これ以上増えることはないと思いますのでこれで申請をする予定です。

«積み上げ成功!