2017年9月24日 (日)

交換しました

今年は例年に比べて移動運用に出かける回数が増えています。
前回の運用の時に何気にオイルをチェックするとかなりいい色になっていました。
と言うことで、来月も既に移動の計画を立て始めているので、オイル交換をすることにしました。

Bc1720
ほぼ1年ですっかりいい色に変わっていました。(^^;
そろそろプラグも交換時期に来ていますし、メンテナンスをどこかに依頼しようかな?


そして、本日の運用ですが7MHzは相変わらず不安定な感じです。
それでも、名古屋市で残していた名東区の移動局が聞こえます。
が、ちょっと弱いかな?
それでも拾っていただけ、WAKUが1つ減りました。
50MHzはSAMさんが福島へ遠征されていて、須賀川市は無事交信できました。
午後には鏡石町から出ていたようで、こちらは呼んでいる方は聞こえるのですがご本尊は聞こえませんでした。
再び、7MHzに戻ると北海道巡っておられるPPU局が出ておられます。
私の未交信の江差町と福島町を埋めていただきました。
さらに、知内町もBand Newでサービスいただきました。
残っている区町村も少しずつ埋っています。hi
オイル交換を終えた夕方からは8,6の知り合い2局をお呼びしました。
まだやることもあるので、今日の交信はここまでですかね?

2017年9月23日 (土)

2017 愛・地球博記念コンテスト

昨晩お伝えしたとおり、愛・地球博記念コンテストに参加しました。
初日の3時間は半分の1.5時間程度の参加でしたが、酔っ払っているのでパドルミスの多いこと。
さらには、無視されることも多数でかなりサボってブログまで書いてしまいました。
そして、予告通りゆっくり寝かせていただきました。(^^;
目が覚めたのは7時半頃。
早速、7MHzを聞いてみると、そこそこの局がCQを出されています。
順に呼び回りを開始します。
家事で途中中断しつつも、少しずつログを進めます。
9時台にはハイバンドも覗きますが、聞こえるのは超有名大学のクラブ局のみ。
7MHzに戻って私も少しCQを出してみました。
しかし、30分と保たずにコールが途切れてしまいました。
ならばと、ハイバンドへもチャレンジします。
コンディションも悪く、我が家のアンテナではほとんど呼ばれません。
もっとも、このCQは呼ばれることは最大の目的ですが、新たに導入したPCで回り込みが発生しないかをチャックすることも重要な目的です。
10分くらいずつCQを出しましたが、14/21/28MHzといずれのバンドでもPCへの回り込みはなく無事に運用が続けられました。
最後に7MHzで呼び回りをして終了の時を迎えました。

Bc1717
CQを出した一瞬だけ、レートが上がりました。hi

Bc1718
昨年と比較すると、局数は半分近くまで減少。
スコアは3割弱まで減りました。(^^;

で、合間に回り込みの確認をしていたのですが、少々気になる現象がありました。

Bc1719
Skimmerを見ていたのですが、ローバンドの時には私のCQも太く全てが表示されていたのですが、ハイバンドでは途中から薄くなって表示されなくなってしまいました。
もちろん、送信を止めるとすぐに表示は戻るので、あまり影響はないと思うのですが。
そして、USBIF4CW連携ソフトが今回もしょっちゅう動作しなくなりました。
パドルからの入力は受け付けるのですが、マクロの送信が出来なくなります。
回り込みのせいかと思っていたのですが、その後BK INをOFFにして試したところ、送信をしなくても現象が出ることが判りました。
何が原因か判らなくなってしまいました。

何はともあれ、今回も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月22日 (金)

やっぱりダメか

昨日予告したとおり、AI TESTに参加をしているのですが・・・。

Bc1716
最後に書いたとおり、上司から飲みに誘われて、1時間余りの遅刻。
これだけ強力に聞こえている局にかなり無視されました。
3.5/1.9でCQも出しましたが、どなたからも呼ばれませんでした。
その上、酔っ払いがパドルを叩くとミスだらけ。orz
あとは、明日頑張ります。m(_ _)m
でも、6時には起きれないだろうな・・・。(^^;

2017年9月21日 (木)

移行完了

新しいPCを組み上げてから2ヶ月も経ってしまいました。
やっと少し部屋の整理も終わり、大方のソフトインストールも完了しました。
そして、定位置を決めてリグ、SDR、USBIF4CWの接続も新しいPCに繋ぎ直しました。

Bc1715
もっとも、ケーブルの長さの関係もあって微妙な位置に置くことになりました。
また、部屋が狭くなった感じです。(^^;
しかし、キーボード、マウスは前回紹介したとおり、PS/2に戻したので回り込みには強くなったはずです。
とりあえず、HAMLOGでの周波数取得、MMTTY、USBIF4CW連携 for Windows、CW Skimmerと動作を確認できました。
これで、ハイバンドの回り込みが止まってくれればいいのですが・・・。
明日の晩から始まるAI TESTには自宅からマルチバンドで参戦する予定ですので、その成果もみられると思います。
もっとも、週末なので飲みに誘われたら明日の夜の部には参加できない可能性もありますが・・・。(^^;

2017年9月20日 (水)

2017 オール岐阜コンテスト結果発表

WSHさんのブログにオール岐阜コンテストの結果が発表になったとの記事があり、私の順位も確認してみました。

Bc1714
電信オールバンドで16/44位でした。
Excelだったので、元ファイルになかった順位も勝手に書き込んでしまいました。
しかし、Officeを持っていない方もいるでしょうし、スマホで見る方もいるでしょうから、Excelファイルをべた置きするのはいかがかと思います。
少なくともPDF、画像で見れるようにすべきだと思うのは私だけでしょうか?
それはさておき、やっぱり近場の2エリアの皆さんが圧倒的に強いですね。
交信いただいた各局ありがとうございました。

2017年9月19日 (火)

2017 XPO記念コンテスト

昨日の移動の記事に、XPO記念コンテスト参加したことを書きましたが、詳細を記載しておきます。
一緒の記事にしていたのですが、スコアを載せていなかったので別記事に変更しました。

Bc1712
元々、移動で6時スタートのコンテストにフル参戦出来ません。
天候が悪かったことを言い訳にして、途中参戦のつもりでしたので午前中は10MHzに出てましたしね。(^^;
と言うことで、ハーフでの参戦です。
さらにコンディションも決して良くなくて1エリアとは13時くらいまで出来ていません。
コンテストでもコンテストログのソフトは使用せず、HAMLOGを使っていますが1エリアのマルチがないのは判ります。
最後まで残った14が埋まったのは15時も半ばでした。
参戦する方もいなかったのかもしれませんが・・・、そんなわけないか。hi
最終的にはこんなスコアになりました。

Bc1713
6時間でこの数字ですから平均で30局も出来ませんでしたから・・・。
やっぱり、腕なんでしょうね。(^^;
マルチも北海道はともかく、青森、福島、富山、山口、宮崎、鹿児島と結構落としました。
まあ、楽しめたのでヨシとします。
各局ありがとうございました。m(_ _)m

で、移動備品の確認をしていたのですが・・・。
ポールのピン抜き工具とダイポール固定用の打込み丸カンがありません。
実は、昨日の撤収時には判っていたことですが・・・。
ピン抜き工具は、中之条町に置いてきたようです。
車外のどこかに載せて落としてきた可能性が高いかと。
あんなものなくさないよなと思っていたのに・・・。orz
そして、丸カンはダイポールを片付ける時に放ってどこ行ったか判らなくなってしまいました。
暗くて5分くらい探したのですが、回収を諦めて帰ってきました。
補充しないと。(^^;

2017年9月18日 (月)

千葉県香取郡神崎町(JCG12006C)移動

我が家の辺りでは台風の影響もあまりなく、朝には雨は止んでいました。
思いつく移動地、いくつかの天気予報を調べてみると雨は皆止んでいるようです。
問題は風です。
最初は、茨城方面を考えていたのですが、ちょっと試してみたいこともあり昨年の千葉コンテストでQRVした神埼町にまた行くことにしました。
距離はそこそこありますが高速のICに近いため、意外と時間がかかりません。
高速道路も全く渋滞がなく現地到着です。
但し、風が止む頃を見計らって出たので到着したのは10時頃でしたが・・・。(^^;
ところが、その現地に見覚えのあるATUにLWが張ってあります。
あちゃ~!!
嫌な予感は的中して、一昨年の千葉コンでかち合った某局が運用をされていました。
コンテストに参加されていたらどうしようかと思ったら、交信を中断して車から出てきて下さいました。
コンテストには参加していないそうで、遠征で濡れたアンテナを干しているついでに運用しているとのことでした。
と言うことで、とりあえず10MHz/14MHz当たりなら問題ないと許可をいただいて、100mくらい離れた所で設営を開始です。
本当は6mを試してみたかったのですが、まだそこそこの風が吹いていたのでギボシダイポールのみで断念です。

Bc1710
気温が上がる予報もあるので、リグのあるナビ側の窓にはブルーシートを掛けて日よけにしました。
そして、10MHzで運用を開始します。
が、またもやコンディションはいまいち。
それでもクラスタにも上げて頂いて、ポツポツと呼んでいただけました。
昨年はXPOコンテストにはHEXビームで14MHzに参戦したので、今年も狙ってみようかと思っていました。
と言うことで、正午少し前に14MHzを聞いてみたのですが、何にも聞こえません。
これで、6時間もあるのだからと7CWに出ることを決断。
7MHzを聞きにいくとかち合った某局は既に出ておられないようなので、少しずつ呼び回りを始めました。
すると、しばらくして某局が撤収されて挨拶に来ていただきました。
これで後は、どこのバンドも使いたい放題になりました。hi
と言うことで、呼び回りを終えると私もCQを開始します。
が、やはり一昨日同様で、近場のコンディションが全然ダメで2,3エリアばかりのようです。
さらに千葉県内局のみしか得点にならない千葉コンとは異なり呼ばれません。orz
呼び回りとCQを繰り返しますが、目標にしていた6時間での200局には遠く及びませんでした。(T_T)

で、ここまで来て200QSOに届いていないのは寂しいと、コンテスト終了後からダイポールを外して、3.5MHzのZeppライクを張ってもうひと遊びすることにしました。
ところが、暗い中でワイヤーをぶちまけてしまって、見事に絡んでしまいました。
30分もあれば、上がると思ったのに45分も掛かってやっと3.5MHzでQRVを開始です。
ここで、思わぬ局からコールがありました。
だいぶボケていて、弱くはないのにどうしてもコールが取れません。
やっとコールが取れたと思ったら、1st  QSOなのに何となく聞き覚えのあるコールサインでした。
ひょっとしたら・・・。
帰宅してメールを眺めたら、交信相手からメールが届いていました。
何と!覚えていたとおり大学時代の同期でした。
大学の近所にアパート住まいだった彼はダイポールを張っていて、そこから1回運用させていただいたこともあるんです!!
いや~、卒業してからは一度も会っていなかったのですが、ついにお空でお会い出来ました。
と言うことで、3.5MHzで30局ほど上積みをして先ほど帰宅しました。

Bc1711
やっと、少しは納得のいく交信数になりました。
それでも、やはりコンディションは悪かったでしょうか?
1エリアのマルチが全部埋まらないのではとドキドキしていましたから。(^^;
本日も交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月17日 (日)

安全運転

「本当なら、本日も移動運用しているはずだったのに」
などと思いながら、家で悶々としています。
自宅付近では雨は降っていますが、風は強くありません。
九州南部では被害も出ているようで、進路に近い各局は十分お気をつけ下さい。

そして、昨日帰宅するとポストに封筒が入っていました。
来た、来た。hi
先週、お休みを取ったときに請求をしていたものが届きました。

Bc1708
無事故・無違反証明書を請求して該当するといただけるSDカードです。
他にも運転記録証明書の請求でも取得が可能です。
1年以上無事故・無違反だといただけますが、種類はその期間によって4種類あり私がいただいたのは最長の20年以上のものです。

Bc1709
実に免許取得から30年が経過して、事故はもちろん幸運にして(?)まだ違反でお巡りさんのお世話になったことがありません。
まあ、実質20年はペーパードライバーでしたのであまり自慢にはなりませんが・・・。(^^;
少しは運転をするようになったのが10年くらい前ですが、その頃は自分でも運転が怖くて仕方ありませんでした。
家族に同乗してもらっていましたが、あの頃は怖くて乗りたくなかったと言われます。
最近は図々しい運転をしているところもあるかもしれません。
これを機会に改めて慎重な運転をするよう心がけ、移動運用に出かけたいと思います。
申請書は交番でもいただけ、手数料630円と振込手数料で取得が可能で、優待サービスをしてくれるお店等もあるようです。
対象になる方は取得を検討してみてはいかがでしょうか?

2017年9月16日 (土)

群馬県吾妻郡中之条町(JCG16001H)移動

台風接近で1エリアも雨が降り始めました。
それでも、本日は予定通り移動運用に行ってきました。
過去2年、群馬のOTPさんにホストをしていただき移動運用に出かけています。
今年もお誘いがあり、中之条町に行ってきました。
場所は野反湖の湖畔で、旧六合(くに)村です。
しかし、これが東京からだと遠いんです。
渋滞の影響もありますが、4時間半もかかってしまいました。

Bc1706
他にもトラブルがあり、結局QRVを開始できたのは、正午を回ってしまいました。(^^;
まずは、50MHzからスタートをしてのんびり雑談も交えて交信を開始しました。
それでも標高は携帯のGPSで1,500mと表示が出ていますので、結構呼んでいただけました。
その後、7MHzCWに出始めます。
こちらもミニパイルになってコンディションが良さそうとホクホクしていました。
が、本日も磁気嵐が吹き荒れていたようで、コールが途切れるのは早かったです。
交信いただいた各局も、QSBで取り切れないこともしばしば。
ご迷惑をおかけした各局申し訳ございませんでした。m(_ _)m
そして、クラスタを見ると知り合いが10MHzに出ていたようです。
まだいるんじゃないかと思いながら、聞きにいったのですが何にも聞こえません。
これは、呼ばれそうもないなと思いながらも7MHzで最後にQSYと打ってしまったのでとりあえずCQを出して見ました。
案の定、呼ばれません。
それでも何とか、HLからも含めて4局に呼んでもらいました。
ここで時刻は15時半。
スマホで雨雲レーダーを確認するとまだ雨が降るまで2時間くらいありそうです。
しかし、どうもコンディションもいまいちですし、撤収に手間取って雨に降られたくないので早めに撤収することにしました。
撤収後は、近くで運用していた某局も交えて温泉に立ち寄り、ひとっ風呂浴びて食事をしてから帰ってきました。
食事はイタメシ屋だったのですが、ビールを飲めなかったのが残念です。hi
食事を終えるとすっかり雨になっていました。
と言うことで、日曜以降の運用は諦めて帰途に就きました。

Bc1707
交信数は上記の通りで、7MHzが少なすぎます。(T_T)
2,3エリアがメインと珍しい展開になりました。
10MHzは論外でした。
今月は、ハムフェアと先週は飲み会で交信数が少ないので稼ぎたかったところですが・・・。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年9月15日 (金)

久しぶりに自宅でCQ

今年のシルバーウィークはほとんど休みが繋がっていません。
ならばと平日を全て休んで遅い夏休みにする予定だったのですが・・・。
仕事の予定が入って、それも叶わなくなりました。(T_T)
とりあえず、スライドして今週も金曜日は休みにしました。
午前中には先月届いたQSLカードの紙ログでのチェックを終えて、並び替えずにケースに押し込みました。

Bc1704
午後から余裕が出来たこともあり、無線機の電源を入れると0のCCLさんが移動運用をされているようです。
以前、未交信で行っていただいた東筑摩郡生坂村のPKからのQRVでした。
お呼びすると、一発で反応いただいて無事交信いただけました。
で、7MHzもCWは周波数に空きがあるので、たまにはと7CWでCQを出してみました。
もちろん、パイルになることはありませんでしたが、40分で20局ほどお相手いただきました。
1st QSOの方が5局もいました。
他でもCWが初めての方や、7MHzが初めて、いつも移動で呼んでいただいて固定では初めての方がいて楽しませていただきました。

Bc1705
クラスタにも載せていただいていたようで、各局ありがとうございました。m(_ _)m

天候はいまいちのようですが、とりあえず明日の移動運用の準備を始めています。
運良く出られたら、コールをお願いいたします。

«台風接近!?