2017年5月24日 (水)

印刷完了

先月の牛久市移動から約1ヶ月ほどのQSLカードを印刷しました。

Bc1610
ALL JAコンテストを含む移動3回分にシングルバンドだったとは言え、東京コンテストの分が含まれており、発行としては多めの15cm。
紙ログとの照合も終えて、後はゴムバンドを掛けて発送するだけです。
が、そのゴムバンドの在庫がなくなってしまいました。
百均でも行って買ってこないといけません。
週末は予定もあり、実際に手元を離れるのはいつのことやら・・・。
お待ちの各局、今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m

2017年5月21日 (日)

2017 オール群馬コンテスト参加

いや~、例年に比べて参加局は少ないし、7MHzのコンディションも最悪。
まだ時間は残っているのですが、気力が尽きました。
と言うことで、初めて入賞したコンテストとして、毎年気合いが入るオール群馬コンテストに参戦していました。
昨年は、堂平で呑んだくれていたので不参加でしたので、2年ぶりの参加です。
20時のスタート共に1200MHzからスタート。
しかし、例年それなりに参加局がいるのですが、今年は1局のみで寂しい限り。
その後、上から下まで聞き回りますが、移動局ばかりで地元局のコールがほとんど聞こえません。
1.9MHzでは知り合い局や記念局を呼んで、気もそぞろの運用になっていました。
挙げ句の果てに、某局と電話で30分近く話してこんでいたりして・・・。(^^;
今朝になって、少しは聞こえるかと思ったのですが、思ったほどの局が聞こえません。
乗り込みされている方々もその割に呼ばれていない感じで、全体としても参加局は少ないようです。

Bc1608
何とか、各時間帯に交信いただきましたが・・・。

Bc1609
一昨年から交信数で2割減、スコアは4割減です。
Phoneが少ないですが、別に聞きにいかなかったわけではないんです。
稼ぎどころの7MHzも聞こえたのは9時台だけで今は静かなものです。
ハイバンドも基本的にはロケのいい方しか聞こえませんので、稼げません。
電信電話マルチバンドはディフェンディングチャンピオンがまた頑張っておられましたので、どこへログを出すか悩んでいます。
シングルバンドも含めて良く見極めてからログ提出をしたいと思います。
交信いただいた各局ありがとうございました。

来年は何とか乗り込んでみたいな。hi

2017年5月20日 (土)

久しぶりに

既報の通り、3週間ほど自宅の外壁工事が行われておりVUのアンテナを架設することが出来ませんでした。
で、久しぶりにポールをベランダに設置して、アンテナを上げました。

Bc1607
今晩行われるオール群馬コンテストへ参加すべく、真ん中には144MHzから上のGPも取り付けました。
本日もコンディションが良く、6mで九州・沖縄が聞こえています。
が、パイルも厚くあんまり出来ませんでした。(^^;
そして、クラブ局一斉移動も行われており知り合い各局もQRVをしています。
1局とは交信したのですが、QSLカードの発行準備に追われているため、全然ログは進んでいません。
と言うことで、コンテストに備えてやることをやっておこうと思います。hi

2017年5月17日 (水)

やっぱり、ズレていました

一昨日書いた通り本日足場が撤去され、外壁工事も残りはベランダの防水対応だけとなりました。
と言うことで、R8のSWRの状況を確認してみました。

Bc1604_2
ものの見事に中心周波数がズレてしまっています。
設営してからしばらくしてから確認したときはもう少しましだったのですが。(^^;
傾向を見ると、真ん中の一番太いラジエータが短くなっているようで、他の独立したラジエータはそのままな感じです。
調整し直すのは実質不可能なので、またマニュアルチューナーのお世話になりながらの運用が続きます。

Bc1605
マニュアルチューナーで調整する値をたまに測定していたので、見比べてみました。
すると、設営直後の調整値と今の状態が傾向としては近いのですが、半年後に記録した頃からINDUCTOR SELECTORのチャンネルが違っている周波数があります。
この値からすると、マッチングボックスはかなり早い段階で異常になっていたように思われます。
それでも、設営から4年で結構なEntityを稼いでくれているのですからビックリです。(^^;
DXコンディションは落ちていますが、まだまだR8には頑張ってもらいます!

2017年5月15日 (月)

間もなく完了

工事屋から連絡があって、外壁の塗装は完了したようです。
そして、本日帰宅するとアンテナが元に戻されていました。

Bc1603
真ん中の錆で赤くなっているのが、R8が取り付いているポールです。
ちなみに赤い錆が出ているのは足場に使った金具でポール自体が錆びているわけではありません。
足場の金具も一度錆を落として塗装した方が良さそうです。(^^;
工事中は白い穴が空いたパネルが外されていて、手前の足場に取り付けられていました。
本日パネルが復旧してアンテナも元々の位置に付け直されました。
予定では、明後日には足場が撤去されます。
設置位置が変わっただけで、SWRの状況が変わっています。
足場が撤去されたあと、どんな状態になるのでしょうか?
もちろん、その後の調整は実質不可能だと思っていますが・・・。(^^;

昨日は書けませんでしたが、昨日もWARCバンドで遊んでいました。
ASAさんには初交信の初山別村を6バンドもサービスしてもらいました。>Tnx ASAさん

2017年5月13日 (土)

2017/5/13の運用

昨晩飲み過ぎて、今朝は完全な二日酔いでした。(^^;
で、天候も悪いのでカード発行の準備をしながらワッチをしていました。
本日も、ハイバンドのコンディションはよくポツリポツリと交信をしていました。
夕方になって24MHzを聞いていたのですが、いつも/1で交信いただいている6エリアの局が固定から出ているのが聞こえます。
QTHを確認してみると、未交信地です。
これはと慌ててコールをしたのですが、フルコールが取れないようです。
3回くらい、コールを打ち直したのですが、拾ってもらう前にこちらでも聞こえなくなってしまいました。
残念!!
夜になっても、コンディションが良く、2エリアとも出来ました。
18/24MHzを行ったり来たりしていました。
それでも、大した局数は出来ませんでしたが・・・。(^^;

そして、昨日のネタにしようと思っていたのですが、先月再免許申請をしていた固定局の免許が届いています。

Bc1602
免許の有効期限も延びて、とりあえずひと安心です。hi

2017年5月11日 (木)

2016 CQ WW DX Contest CW Result

何気なくホームページを調べていたら、主題コンテストの結果がアップされているのを見つけました。
まだ、データベース化されていませんが、とりあえず順位が載っています。

Bc1601
JAはエリア毎に集計されていますのでJA1での順位です。
21MHzシングルバンドローパワーのアシストで4/5位でした。
もう1局コールがありましたが、締切後のログ提出のイタリックの局なので削除させていただきました。
昨年はコンディションも下降しており全く気合い不足。
さらに呼んでも無視されることも多くEUも深いところは全く聞こえずで寂しいスコアです。
当日の記事と比較してみると2局ほど減点されていて2割近く減点されています。orz
もう少しすると、Check Repotが届くでしょうから、それで何がいけなかったのか確認をしたいと思います。
コンディションはともかくもう少し真面目に参加しないとダメです。(^^;

2017年5月10日 (水)

2016 全市全郡コンテスト賞状

何と、昨日に続き大きい封筒が到着。
本日も、JARLのマークが付いています。
とすると、あれしかありません!!

Bc1600
全市全郡コンテストの賞状です!(^^)v
既報の通り、今回は全国と関東のH,M部門でそれぞれランクインして、4つも順位が載っています。
これも、交信いただいた各局のおかげです。
改めて御礼申し上げます。m(_ _)m
9回ログ提出をして4回目の入賞ですので、私としては上出来です。hi
全て50MHzでの参加でしたので、こちらも今年は別部門での参加も検討してみたいと思います。

2017年5月 9日 (火)

2016 東京CWコンテスト賞状

帰宅するとJARLのマークが印刷された封筒がポストに入っていました。
開けて出てきたのは、こちら。

Bc1599
2位入賞となった東京CWコンテストの賞状です。
4連覇は逃したものの4年連続入賞を果たすことが出来て一安心です。
ちょっと気になったのは、発行日が4月10日になっています。
挨拶文も入っていたのですが、既に終わった東京コンテストの案内も書かれていて、1ヶ月もなぜ遅れたのか?
まあ、大したことではありませんが。(^^;

今年もCQ WWと被らないようなので、入賞など考えずに久しぶりにマルチバンドでCQを出しまくってやろうかと思っています。
まあ、今のところですが・・・。(^^;
改めて、交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2017年5月 8日 (月)

Cfm 9N

久しぶりにダイレクトでカートが届きました。
最近はDXネタの度に「久しぶり」と書いていますが・・・。
届いたのは土曜日でしたが、ネタも多くてやっと記事にします。

Bc1598
9N7EI(Nepal) 21MHz CW All New!!

3月に久しぶりに1UPしたのですが、カード請求はすっかり忘れていました。
先月末になって慌ててOQRSから請求をして11日で到着しました。
相変わらず素早い対応をしていただいて無事Cfm出来ました。
ちなみに、他にもXX9D、S21ZEEがBand Newでしたが、いずれもBUROでの請求にしました。
A2もチャンスはありませんでしたので、そろそろ新しいところと交信したいんですが・・・。(^^;

«茨城県東茨城郡城里町(JCG#14012J)移動