2018年5月25日 (金)

準備完了

2週間ほど前から始めたQSLカードの印刷ですが、なかなかチェックまで終えられませんでした。
と言うことで、何とかここまで来ました。

Bc1939
左の山が今回の発行分。
そして、右の山が1ヶ月前に届いたQSLカードです。
発行分は明日にはJARL行きです。
受領分は何とか日付順に並び替えましたので、これからチェックを・・・。
いや、その前にやることもあるのでチェックが終わるのはいつになるやら。(^^;

2018年5月21日 (月)

2018 長崎県コンテスト結果発表

4月に行われた長崎県コンテストの結果が発表になりました。
早速結果です。

Bc1938
89/99位
マルチバンドしかありませんので、離れているところではなかなか辛いです。
と言うか、このコンテストいつも気付くのが遅くて今年も参加したのは最後の1時間のみでした。(^^;
初日から真面目に参加しないとダメですね。(^^;

2018年5月20日 (日)

2018 オール群馬コンテスト

昨晩から行われていたオール群馬コンテストに参加していました。
このコンテストは、初めてコンテストに入賞したコンテストで入賞のチャンスも多いコンテストです。
部門が多くログ提出のない部門もあるので部門選びが入賞への第一歩です。
とは言え、せっかくなので今年も電信電話マルチバンドにチャレンジすることにしました。
1200MHzから順に下りてくることにしましたが、例年はもう少し聞こえるのですが、V/UHFに出ている方が少ないでしょうか?
例年コンディションに苦しむ7MHzもそこそこ聞こえているようです。
ローバンドも自宅では鬼門ですが、まあ例年並みには出来たようです。
前半戦はほぼ予定通りで終了です。
が、6時スタートは私にはしんどくて本日の戦列復帰は8時を大きく回っていました。
途中で、勉強会を終えて復習をされている各局と交信もしていましたが、全バンドを行ったり来たりしながら呼び回りを続けます。
終了間際も7MHzに新しい局が結構いて、残り数秒まで交信していただきました。

Bc1937
ハイバンドは無視されることもありましたが、何とか全バンドで交信できました。
21MHzでは少し不思議なことがあったのですが、ここではちょっと・・・。(^^;
昨年に比べて7MHzでの交信が増えましたが、50MHzが少し少なかったですね。
マルチは昨年と全く一緒で、局数が少し増えた分昨年のスコアは超えましたが、次点に泣いた3年前のスコアには遠く及ばず・・・。
って、CW交信の得点が変わっているので当たり前でした。
入賞は恐らくディフェンディングチャンピオンも出ておられたので、ログ提出局数も含めて微妙でしょうか?
いずれにしても交信いただいた各局、ありがとうございました。m(_ _)m
いずれは乗り込んでみたいんですがね。
なかなかチャンスが来ません。

2018年5月19日 (土)

本日は知り合いばかり

本日はすんなり起きられず、9時頃からリグの電源をONにします。
50MHzを聞くと朝から8エリアが開けています。
9OVERで聞こえているお馴染み局と久しぶりに50MHzでコールします。
ところが、レポートを送ってスタンバイすると聞こえなくなっていました。(^^;
他の方が呼んでいましたので、ピンポイントで電波が落ちていたようです。
で、6mのお馴染みさんをコールすると、本日は移動運用勉強会の実践会という名の屋外飲み会参加のために埼玉遠征をされていました。
今年は私はちょっと理由があって、ご遠慮して自宅から迎撃。
すると、次々と現地入り前のメンバー各局がQRVしています。

Bc1936
と思ったら、例年ご一緒しているメンバーの1人が/8で稚内からQRVされていました。
と言うことで、本日交信した方は最初の1局目を除くと全て勉強会メンバーでした。(^^;
今頃、皆さん楽しく呑んだくれているんでしょうね。hi

私はこの後、群馬各局を呼ぼうと思います。

2018年5月17日 (木)

2017 CQ WW DX Contest CW Result

先日、CQ WW CWのLog Check Reportが届いたと書きましたが、その時点では結果が確認できませんでした。
どうもその後すぐに、結果はアップされたようですが・・・。
そのまま忘れていたのですが、本日記事を書かなかったためか、再びLog Check Reportが届きました。(^^;
私の得点も順位も変わっていませんでした。
と言うことで、改めてResultをUpします。

Bc1935
15/32位(JA1 Assisted LOW All Bands)
真ん中より上にいれば上出来でしょう。
但し、前回も書きましたが、減点が多すぎるので何とか減らせるように頑張れればと思います。
じきに行われるWPXも冷やかしてみたいですが、001形式のNRは苦手だし、やることも多くてどうなりますか?

2018年5月16日 (水)

ハイバンドが好調

平日の夜というのに珍しくハイバンドを聞き出してしまいました。
24MHzに6の知り合いが強力に入力していて早速コール。
一発で拾ってもらって自宅でのBand Newでした。(^^)v

Bc1934
上記は、18MHzの様子ですが、結構な局が聞こえています。
28MHzに上がるとQSBもあってちょっと厳しかったのですが、9エリアも入感しています。
あれ、ひょっとすると・・・。
やっぱり、28MHzは9エリアと未交信でした。
慌ててコールすると何とか拾っていただけたようです。
これで、28MHzはAJDが完成です。(^^)v
50MHzはさすがに聞こえず、18MHzへ下りると結構な局が聞こえます。
しかし、交信したことのある局ばかりでした。
で、少し下がってみるとSMのSpecial Callの局がCQを出しているのが聞こえます。
Swedenの18MHzはなかったのでコールをしてみると、ミドルレターがちょっと違ってコピーされてしまいました。
再度、コールすると訂正してもらって何とかWkd出来たようです。
ところが、その後まだ何か打っておられます。
"OP SM2EKM"
あら、以前海外初の同一サフィックス局としてご紹介したJanさんでした。
"R R CU AGN GL TU E E"
またどこかのBandでお会い出来ますかね。hi

2018年5月14日 (月)

またやっちまった

昨日お伝えしたとおり、4月末の移動運用のQSLカードの印刷をしています。
通常QSO分は良いんですが、ALL JAの分を見てみると・・・。

Bc1933
複数交信でもアンテナのデータが1つしか入らないので新しい定義ファイルを作ったのですが、移動地の印刷を定義ファイル中と交信データからと両方印刷するようにしていたようです。
よりにもよって片方には#を付けてしまい、まともに読めなくなってしまいました。
写真面にも印刷されていますが、とりあえず手書き訂正です。
この分だといつになったら発行出来るやら・・・。(^^;
あ、今気付きましたが、アンテナ情報も"7/10"の後ろにMHzと入れるのを忘れました。orz

2018年5月13日 (日)

2018/5/12-13の運用

金曜日の晩からEsが出ていたようで、昨日はハイバンドが賑やかです。
50MHzを聞いてみたのですが、我が家ではちょっと不安定で、パイルが抜けません。
すると、どうやら知り合いが18MHzで自宅からCQを出されている模様。
Band Newなので、慌てて呼びに行きました。
そして、ふと気付くと長野県からSSBでCQを出されているのを発見。
あれ、ひょっとすると?
WAJAの進捗を確認してみると、18MHzは長野県のみが残っています。
慌ててコールをして18MHzのWAJA完成(Mixed)です。(^^)v
そのままバンド内を聞いてみると北も南も開いている感じです。
それならと、珍しく自宅からSSBでCQを出してみました。
小1時間で15局ほどに呼んでいただき、楽しませていただきました。
1エリア内の微妙な距離でも良く聞こえていたためひょっとすると真上からの信号だったかもしれません。
その後、50MHzへ戻るとEsは収まっていた感じでしたが、昼食後には今年初めて8エリアが聞こえました。
午前中とは異なりかなり安定しており、何とか拾っていただけました。hi
午後にはDXの出没情報もいただいたのですが、我が家では聞こえませんでした。
そして、晩にはまた飲みの誘いがあり出かけてしまいました。

本日は、午前様で呑んだくれた影響で昼過ぎまで寝てました。(^^;
やっと無線機の電源をONにしたのは、15時近くになってからです。
すると、知り合いがオール山口コンテストに参加されているようです。
慌ててコールをして他の局を探したのですが、全然聞こえません。
規約を確認してみると、15時で終了だったようでギリギリ1局出来たと言うことのようでした。hi
今日はハイバンドはお休みのようでその後10MHzで2局ほど交信して本日も終了でした。

Bc1932
そこからは、ログ整理もだいたい片付いたので、カード印刷を始めています。
但し、発行にはまだしばらく掛かりそうです。(^^;

2018年5月11日 (金)

2018 JLRS3・3雛コンテスト結果発表

雛コンの結果が出ていました。
当日にも書きましたが、平日開催のことも多く初参加でした。
通常交信も可と言うことでしたが、11QSOしかしていませんので順位は推して知るべし。

Bc1931
193/237位。
下から2割ほどの定位置です。hi
夜にV/UHFを聞けば地元のYLさんが出ていた気もしますが、呑んだくれていましたんで・・・。(^^;
まあ、初参加できたと言うことで納得します。
交信いただいた各局、ありがとうございました。

2018年5月10日 (木)

2017 全市全郡コンテスト賞状

結果が確定したようで、ACAGの賞状が届きました。

Bc1930
おかげさまをもちまして、2年連続で入賞をさせていただきました。
他の4大コンテストは、マルチバンドで参加しているので入賞の可能性は皆無です。
ナンバーが長いのを言い訳にこのコンテストだけは復帰してから全てX50で参戦しています。
6Dだと強敵ばかりですが、バンド数も多いこのコンテストでは私にもチャンスありと行ったところでしょうか。
しかし、昨年は強敵出現で残念ながら関東3位、全国入賞にも少し届きませんでした。(^^;
入賞より、出ていらしたのに滋賀県の局と出来なかった方がショックだったという話もありますが・・・。(^^;
何にしても、入賞できたことを素直に喜ばせていただきます。
交信いただいた各局には改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

でもって、本日も余談が少々。
Windows10の大型Updateが我が家のPCでも実行されました。
過去のWindowsのように、セキュリティ関連だけで十分なのに余計な機能アップもあり、使っていた便利な機能は削除。
挙げ句の果てにわざわざした設定も変更されて正直辟易しています。
余計なことしないでいただけませんかね。(-_-;

«気の早い話