2019年9月19日 (木)

WAJA進捗 Part.5

前回チェックをしてから7ヶ月しか経っていないのですが、ちょっと気になってチェックをし直してみました。
先月の佐賀コンテストの時に書いたように1.9MHzのWAJAはあと佐賀県を残すのみとなっているはずです。
間違ってどこか出てきていないかと気になりだして、HF+50MHzについて再度チェックをしてみました。

Bc2446


まずは、1.9MHz。
2月にチェックしたときにWkdだった島根県はUIUさんの遠征時のカードを頂き埋まりました。
熊本県も先月届いたカードで無事Cfm。
福岡県はWkdしているはずなのですが、カードが届きません。
那珂川市の新市サービスのときに出来たつもりだったものはNILだったようです。
鹿児島県もたった1回某局のお宅でアンテナを借りて出た移動運用での交信しかカードが来ていません。
オール九州で別の局と自宅からも交信しているのですが、カードが届きません。
3.5MHzは意外にも沖縄とCP-6でも交信できているのに大分県と宮崎県はありません。
14MHzは運用自体が少ないせいもあって富山県、石川県と9エリアがダメみたいです。
島根県がないのは本人も意外!!
そして、EsのときにWARCバンドには頻繁に出ているのですが、21MHz、28MHzはまだまだ穴が空いています。
コンテストだけではダメですね。
来年のハイバンドシーズンは21/28MHzでもCQを出してみようと思います。(^^;

2019年9月18日 (水)

2019 大都市コンテスト 結果発表

週明けに行われるふるさとコンテスト開催のお知らせが、主催者から届きました。
と言うことは、春に行われた大都市コンテストの結果が出ているのではと主催者HPを確認すると、アップされていました。
いつものように早速結果です。

Bc2445


19/59位でした。
昨年に続いての2年連続2回目の参加でしたが、このときもコンディションに恵まれず前年の半分以下とがっかりな結果でした。
順位もログ提出局が減っているにも関わらず、後退しています。
当日の記事を見ると両端の皆さんは1エリアと交信できているようで上位独占です。
このスコアで1エリア2位なら上出来でしょう。hi
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年9月16日 (月)

2019 XPO記念コンテスト

3連休最終日。
今月はほとんど交信をしていないので、少しでもログを進めようとXPO記念コンテストに参加しました。
マルチバンドも考えたのですが、144MHzより上のアンテナが用意されていないのと3.5MHzは自宅ではさすがに厳しいので今年も7MHzでの参戦にしました。
さて、頑張るぞと思ったのですが、6時に起床できずに最初のログは6:45でした。(^^;
1時間余りで一通り呼び回りを終えましたが、近場のコンディションはいまいちのようです。
8:30頃からはCQを出してみますが、やはりあまり呼ばれません。
その上、USBIF4CW連携ソフトからの送信が出来なくなることが頻発です。
仕方なくほとんど手打ちで送信です。
その結果、ミスタッチの多いこと・・・。orz
コールが途切れたところで、ちょっと50MHzへ。
コンテストに参加していない某局と雑談していました。(^^;
ついでに、電信バンドに知り合いがCQを出していたのでコールしてナンバー交換していただきました。
10時台からは真面目に呼び回りとCQを繰り返します。
近場のコンディションが悪いせいもあるのか同じ周波数で5と6の局がCQを出しています。
1局は交信済みですが、もう1局はNewマルチでもあり何とかとタイミングがズレたときに呼んだつもりだったのですが・・・。
交信済みの局からB4 QSOと打たれてしまいましたが、私が呼んだのはあなたではありません。hi
そのB4の間に目的の局もナンバーを送っていただいたのは確認したのですが、コールサインは完全に聞き取れず。
一応、こちらからもナンバーは送ったのですが、またもや被っていてすぐにCQに変わってしまったので私だったのか?
目的の局はその後、強力に聞こえていましたが再コールはしませんでした。
14時、15時台はコンディションも落ちたか一気にレートが下がります。
いや、寝とぼけていたという話もありますが・・・。(^^;
17時台は結構頑張って聞いてCQも出したのですが、マルチバンド参戦の方々は皆さん3.5MHzへ行ってしまったようで新しい局はほとんど聞こえず。
そのまま終了の時間を迎えました。

Bc2443


やはり後半はほとんどレートが上がりませんね。
スコアはこうなりました。

Bc2444


このコンテストは、7MHzで参加することが多いのですが、自宅参戦としては過去最高を記録しました。
しかし、やはり近場が悪かったようで14,16,18のマルチを落としました。
9エリアもありませんでしたが、北海道のマルチは7個といつもより多かったようです。
CQを出しているときに取り切れなかった局もいましたし、コールの怪しい局も。
手打ちの信号も怪しかったときもあり、皆さんにご迷惑をおかけしました。

そして、台風被害で心配していた千葉の局が参戦されていてとりあえずホッとしました。
交信いただいた各局ありがとうございました。m(_ _)m

2019年9月15日 (日)

空振り

本日ものんびり起床して、まずは洗濯。
それから、無線機の電源を入れますが、相変わらずHFは静かな感じです。
午前中に6mで5局と交信して、昼食後に何気にクラスタを見ると・・・。

Bc2442


おっと!
SSBとは言え、自宅特記のWAGAで最後に残った上浮穴郡からのQRVが表示されているではありませんか!
慌てて、周波数を合わせてみます。
何とか聞こえているかな?
と思っていたのですが、QSBと空電ノイズ(?)でSSBで交信するにはかなり厳しいです。
コールをしても、誰を拾っているのかも判らない状況が続きます。
たまに、浮き上がってきたときに何度かコールをしたのですが、1時間のワッチで完全に聞こえなくなってしまいました。
コンディションのせいか、CLされたのかすら判りませんでしたが・・・。orz
なかなかタイミングが合いません。
いつになったら完成することやら。

2019年9月14日 (土)

免許状が届く!

今月4日に電子申請・届出システムLiteから再免許申請をしました。
翌日の5日に「手数料納付待ち」となりましたので、Pay-easyにてオンラインで\1,950を納付です。
これでサイトで確認できる「状態」は審査中に変わりました。
あとは、返信用封筒を送付して、「審査終了」となり、免許状が届くのを待つばかりです。
ちょっと気になったのは、返信用封筒の送付についての説明文にはまだ82円切手を貼付するように記載されていることです。
10/1からは消費税の増税で郵便料金も改定になるはずですが、送ってしまった封筒で10/1以降の返送になった場合はどうなるのか?
受け取り側で1円払えば済むんですかね。hi
さて、それはともかく、昨晩ブログをアップした後に確認をしてみると「審査終了」となっていました。
その時点で、免許状の送付がされていたようで本日無事到着しました。
封筒にははんこが押されており何やら小さい文字が。
「免許証票」が廃止され、同封されていないことが書かれていました。
開封すると、8回目の再免許後の免許状が。

Bc2439


変更申請もちょこちょこしましたので、正確に何枚目かはよく判りませんが・・・。(^^:
あれ?いつも「1200MHz帯を常置場所以外で使用する場合の空中線電力は、1W以下に限る」と書かれていたのですが、今回は「別紙のとおり」と書かれています。

Bc2440


別紙も入っていました。
先に書いた1200MHzは1W以下の記載の他に、1200MHz帯では一時業務の無線局に有害な混信を生じさせてはいけない旨の備考が追加されています。
さらには、旧スプリアスのリグは令和4年11月30日までしか使えない旨の記載もありました。
この5年は変更申請をしていなかったので、他の方の情報で記載されていることは聞いていましたが、実物は初めて見ました。
とりあえず、これで5年はコールサインを失効することはありません。hi

そして、自宅にいたところ祭りの神輿が我が家の前を通過していきました。

Bc2441


数年ぶりに見かけたので写真に収めました。
今日は50MHzで少しと7MHzで記念局2局と交信したのみでした。
移動している局も少ないですかね?

2019年9月13日 (金)

2019 オール滋賀コンテスト 結果発表

7月に開催されたオール滋賀コンテストの結果が発表になっていました。
またもや、WSHさんのブログで知りました。(^^;
このコンテストにログ提出するのは初めてでした。
当日の記事を見るとスプリント部門への参戦を目論むも他のバンドでは県内局が聞こえず。
結局7MHzシングルバンドへのエントリーとなりました。

Bc2438


14/40位でした。
なお、順位表の部門は上下にセンタリングされており、表示されなかったので加工させていただきました。hi
途中でサボっていた時間帯もあったので、こんなものでしょう。
交信いただいた各局ありがとうございました。

閑話休題。
明日から3連休、そして、来週も3連休です。
ここ数年はシルバーウィークと言えば群馬へ遠征していたのですが、今年は諸事情から自宅で大人しくしている予定です。
もっとも、やることは一杯あるんで交信数は控え目になりそうです。(^^;

2019年9月11日 (水)

紙ログチェック

いつものように、HAMLOGでのチェックを終えた後には紙ログでのCfmチェックです。

Bc2437


ところが、HAMLOGのときにはちゃんとチェックをしなかったようで気付かなかったのですが凄いカードが混じっていました。
以前、自局のコールサインを間違えて印刷されたカードや交信データ未記入のカードが届いたことがありました。
それ同様ですが、自局コールサインがどこにも記載されていないQSLカードです。
他のデータはちゃんと記載されていたので、そちらの照合でコールサインが記載されていないことに気付かなかったようです。
さすがにここに掲載はしませんが、Band Newの交信だったので残念ですね。(^^;

2019年9月10日 (火)

JCA Ranking

昨年末で終了して最後の最後に申請をして受領したJCAアワードですが、ランキングが最終受付を終了した時点でのものに更新されていました。

Bc2435


最後の最後にSKとなられても1位をずっとキープされていた7J7ACT サイモンさんの記録を抜かれた方がお出ででした。
そのサイモンさんを含めて2~5位の方はCredited JCAが15,500と表示されていますが、15,000ですよね。(^^;
さて余談はともかく、私は次のページの最後198位にランキングされていました。
初登場でかつ2007年からと開始から10年遅れで始めたので、200位以内のランキングなら優秀かなと思っていますが最後の申請をされていない方も多いと思うのでどうなんですかね。hi
上位はある意味当然ですが、交信いただいたことがある方ばかりです。
そして、残念ながら201位から後のランキングは表示されません。
リンクからランキングされている方は800局弱のようですが、正確には何局なのか気になるところです。
そして、本当の最後の最後でメールで申請用Excelファイルをリクエストした某局も申請が間に合ったようで、私より上位にランキングされているのを確認しました。hi

ちなみにもう申請できませんが、先月到着したカードを加えたポイントを確認してみました。

Bc2436


半年経ってもステッカーが追加できる6,500には達していませんでした。(^^;

2019年9月 9日 (月)

健在

昨晩、記載したように台風が通過しています。
我が家の近辺は雨も止み、風もほぼ治まってきました。
電車が止まっているため、自宅待機中です。
そろそろ再開の可能性もあるでしょうが、のんびり出社しようかと。hi

Bc2434


夜中には我が家も揺れるほどの強風だったようですが、アンテナは無事でした。
さて、ボチボチと出勤の準備を始めようと思います。hi

2019年9月 8日 (日)

再設定

先週は、ハムフェアに行っていたこともあって交信なしの週末でした。
今週は少しは交信しておくかと思って無線機の電源を入れクラスタやら眺めていました。
すると、T30Lのコールが見受けられます。
Western Kiribatiは2013年のT30TSと2014年のT30Dで7~28までほとんどのBandを埋めています。
それも珍しくSSBも埋まっている珍しいところです。
ところが、14MHzが埋まっていません。
ちょうど14MHzCWに出ているところで、呼ぶかと思ってSkimmerを起動します。
しかし、信号が表示されません。
あれ?
オーディオケーブルの接触不良か、と思って挿抜をしてもみても状況に変化がありません。
メニューからSettingを開いてみると、Audioの設定が以前設定したデバイスと違っているような。
自分のブログにアップしておいた設定内容を確認するとやはりデバイスが異なるようです。
と言うことで、設定を変更すると・・・。

Bc2432


ご覧のようにちゃんとデコードできるようになりました。
どうやら、先日のWindows Updateのついでに実施したドライバソフトのアップデートが原因のようです。
そんなことをしている間に肝心のT30Lは弱くなってしまって交信できませんでした。
国内もあまりコンディションが良くないのか7MHzもほとんど聞こえず。
昨晩は友人と飲みに行って午前様、今日はほぼ死んでいました。(^^;
と言うことで、昨日2交信しただけでこの週末は終了となってしまいました。
今月は交信数が激減しそうです。

Bc2433


そして、台風15号が向かってきています。
明日は電車の運転が見合わせになるようなので、定時には出勤できません。
今のところ雨も風も収まっていますが、アンテナに被害が出ないと良いのですが・・・。

«'19/8分チェック完了